理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の理容室・美容室の売上げはアップ?

年末の大晦日にも関わらず、本日もご訪問いただきありがとうございます。 皆様のご協力によって実現できているみんなの意見の結果が気になっている関口です。 今回は2010年の売上げなんですが、途中経過を見る限り増収・増益が多いんですね。 皆様もご協力を…

みんなの意見(2010年の売上げ)を更新しました。ご協力いただければ幸いです

ご訪問ありがとうございます。こんにちは。 昨日、甥っ子たちとメイド喫茶に行きました関口です。 その感想は、後日改めて。 本日、アンケート企画であるみんなの意見(左をクリックするとリンク先に飛びます)を更新しましたー。 2010年の売上げについてで…

腰が痛いんですよ。。。(汗)

どーもーっす。コンバンハ。本日もご訪問ありがとうございます。 昨晩から腰痛になり、本日予定していた、あいさつまわりは中止。 午後から休みをいただき、整形外科に行った関口です。 「酔っ払って寝てしまい、そのままの格好でいると、今回のような腰の筋…

理美容業界の忘年会で聞いた話

先週が忘年会ラッシュではないでしょうか? 理美容業界的には12月20日(月)と21日(火)ですかね。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 コンニチハ。カレーを作ると、いつも水っぽくなってしまう関口です(汗)。 この克服も、ある意味、来年の…

ヘアサロン経営者になったら考えること 理美容業界と言う視点

本日も、ご訪問いただきありがとうございます。 コロッケ蕎麦(ソバ)とメンチ蕎麦を作ったのですが、やっぱコロッケ蕎麦が旨いと知った関口です。 立ち食い蕎麦屋さんにメンチ蕎麦がない理由を、何となく知りました。 それが時間の制裁とでも言うのでしょう…

視線の先にあるモノは・・・

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 皆さん、コンバンハ。 やっと風邪&右ひざ痛が治った関口です。 っちゅーか、治るスピードが遅くなりました(汗)。 今晩のネタはPOPなんですが、ちょっと変り種です。 目の前にいる人の視線の先って、気にな…

すでに年末年始休暇に入ったヘアサロン経営者に聞く

突然ですが質問です。 日々の手指消毒は、どのように行なっていますか? ちょっと思い出してみてください。 コンバンハー。本日も、ご訪問いただきありがとうございます。 ちょっと時間があったのでニュー新橋ビルを探索して、結構楽しかった関口です。 皆さ…

見直しニーズ

12月21日(火)表参道で飲み会開催しますけど、参加する人います? 会費は4千円くらいっす。 毎度どうもっす。こんばんは。今晩もご訪問いただき、ありがとうございます。 1月10日発刊のサロンオーナー2月の締め切りが無事終了して、一安心している関口です…

東京・理容師カフェ&金沢・理容師カフェの参加者募集開始です

皆さん、コンニチハ。本日も御訪問いただき、ありがとうございます。 オイラの机周辺をゴソゴソと探していると、面白い販促物が色々見付かりました。 資料を提供していただきました皆様に感謝いっぱいの関口です。ありがとー! 今日は来年の理容師カフェにつ…

某理容店のヘッドスパを潜入取材しました

本日は、久し振りに潜入取材ネタでーす。 長文になってしまいました。スミマセン。 毎度どうもっす。こんにちは。本日も御訪問いただき、ありがとうございます。 左ひざが、まだ痛い関口です。階段を降りる際が痛い(汗)。 潜入取材は業態にはこだわらない…

僕の人生を変えた29通の手紙

毎度どうもっす。コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 そー言えば、本の紹介みたいなコーナーがない事に気が付いた関口です。 っちゅーことで、今後、定期的に読んだ本を紹介していきますね。 今回はコレです。 僕の人生を変えた29…

店頭で待ち時間0分と伝えたら・・・

毎度どもっす。コンバンハー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 晩御飯で、おでんを作っていたら、残り物のモヤシを発見したから入れて その後、帰ってきた嫁さんが買ってきた鶏肉を入れたりして 結局、鍋に限りなく近い、おでんになってしまっ…

カレー専門店が儲かる理由って何ですか?

「経営者脳」と言うのが存在するのか分かりませんが 色んな経営者の方々とのお話によって、経営に対して勉強になる事が多々あり これを、オイラは勝手に「経営者脳のトレーニング」と表現しています。 こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございま…

2月28日は金沢・理容師カフェの日です

どもどもども。こんにちは。背景を変えてみましたが、ワンコの笑顔が若干微妙な感じっす(汗) 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容業界、小型店舗経営に役立つipadアプリ探しが難航して焦っている関口です(汗)。 とりあえず、弊誌サロン…

予約制でない美容室の店頭アプローチ

左足が痛いんです。昨日はヒザ。本日は足首。階段を降りる時って、結構辛いんですよね。 5時間ずーっと歩いていると、翌日から筋肉痛になる事を知りました。 でもって、足腰が不自由な方の心境が、何となく分かった気がしている関口です(汗)。 今晩もご訪…

無難な商品やサービスを選ぶのは、情報量が少ない証拠

昨日から本日にかけて、岡山に行ってきました。取材で。 どもどもども。こんばんは、関口でございます。 かなり勉強になり紹介したい事が多いのですが、諸々の報告は後日改めて。 とりあえず、新幹線に乗る前に入った、駅改札付近にある居酒屋での出来事だけ…

ヘア・スタイリストデビュー後1年で70万円の売上げ

こんにちはー。本日もご訪問、ありがとうございます。 今朝、起きたら声がガラガラだった関口です。昨晩の忘年会で話し過ぎたのでしょうか。 でも楽しかったです。 HSA協会と言う理容系の教育団体の忘年会にお誘いいただき 東京・新宿東口の料理屋さん、思い…

12月に、もう一回来店してもらう方法って?

いつも楽しみにしている石川・金沢のサンバスのブログでは、ちょっと前に 年末の代表的なイベントと連動して、来店頻度短縮に取組んでいる事が紹介されました。 年内の12月に、もう一回来店してもらおう。 そのような内容ですが、取組まれたアイデアに脱帽で…

理容師カフェ 大人の社会科見学

皆さん、コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 微妙に足が筋肉痛になっている関口です(汗)。 まず最初に、一昨日・昨日の理容師カフェ・大人の社会科見学版に対して ご協力いただきました皆様。そして、ご参加いただきました皆様。 …

理容師カフェ(大人の社会科見学版)中間報告

皆さん、こんにちは。 本日の内容は、昨日開催しました理容師カフェの中間報告です。 今回は大人の社会科見学と勝手に命名したイベント。 理美容業界に関連する色んな場所に行き、実際に見て聞いて話をする。 ま。そんな感じですね。 で、本日もこれから二日…

今年最後の理容師カフェ。そのお知らせ

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。 iPadを使いこなしていない関口です(汗) さて、明日と明後日の理容師カフェですが 道具屋さんが理容よもやま話で紹介してくれました。ありがとうございます。 ご参加いただく皆様にはメ…

売上げ低迷ヘアサロン経営の改善箇所とは

ういっす! 毎度どうもです。本日もご訪問ありがとうございます。 昨晩は、今年の初の忘年会に参加してきました関口です。 メンバーは静岡・三島を本拠地として創業117年と言う物凄い伝統を誇る 株式会社耕文社の長澤一成代表と 東京・青山で働く美容師&コ…

『伝わらない』→『分からない』→『存在しない』→『選べない』→『売れない』

毎度どうもです。コンバンハ。 昨日、オイラが胸焼けしたビントロを「漬け」にしたら、案外美味しく 今朝、嫁さんにバクバク食べられてしまった関口です。 本日は、株式会社DMPA(ダイレクトメール推進協議会)のイベントを取材した話です。 理美容業界に対…

理容室・美容室の潜在ニーズは、まだまだあるかも?

コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日、買ったビントロの刺身の脂なんでしょうか、なんか、今朝、胸焼けしていた関口です。 先日、会社の近くにあるコンビニでこんなPOPを発見しましたよ。 温かい飲み物でもなく、冷たくもない。 …

あなたのサロンの見込み客。その不安ってなんでしょうか?

毎月、色んなヘアサロンに新規客と成り済まして伺っていますが、共通した心理が働いています。 そのサロンのシステムを理解していない為に、もしかしたら恥をかくのではないのか、と。 コンバンハ。本日もご訪問ありがとうございます。 昨晩の日記にも書きま…

皆様へお礼です。ありがとうございます

KOKIA - ありがとう・・・ (in Paris) いぇ~い。実は皆さまへの報告事項があります。 本日の日記でメデタク1500記事になりましたー! これもひとえに、ご訪問いただきました皆様のお陰です。 コメントをいただいたり、ご訪問者数を見る度に励みになって…

11月29日・30日の理容師カフェ&忘年会情報

11月29日(月)と同30日(火)に開催する理容師カフェの連絡です。 詳細な情報が欲しい方はコチラ ←をクリックしてください。リンク先に飛びます。 終了後は、そのまま忘年会となるのですが 今回は両日ともにご参加が少ないので、会場の予約などはしない方向…

美容道甲子園

どもどもども。 こんばんはー。今晩もご訪問いただき、ありがとうございます。 本日は日帰りで新大阪に行き、車中で原稿が打ててホッとしている関口です。 初めてiPadを活用した感じ。わぁ~い。 でもって、ここ数日の活動報告でーす。 15日の月曜日は、ロレ…

情報とは報道の『報』に『情』を乗せること

最近、よく言われる言葉。 「久し振りに会うけどさ、ブログ読んでいると、なぜか久し振りと言う感じがしないよね」 ここ数日、こんな声をかけていただくこと数回。 初対面の方とも、以前、どこかでお会いした感覚だったりします。 そんな時って、ブログを更…

理美容室とキン肉マン

カナ・スペってご存知ですか? ジャンプ世代でキン肉マンを読んでいた方は、面白いと思います。 オレ流キン肉マン ↑をクリックすると飛びますよ。 個人的には、アシュラマンのイジリ方が勉強になりました。 徐々に敬称やセリフに変化を持たせるなど、かなり…