理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

日本初セルフ育毛ケアサロンを潜入取材。5段階ドライヘッドスパ育毛装置グローウィンとライトロンLED照射機器を体験しました

本日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
脂肪肝の予防も意識し始めた理美容経営企画室の関口です。

今日の内容は、セルフ育毛ケアサロンに行った話となります。

コソコソとSNSに投稿したら、想像以上の反響で驚きまして
同サロンの存在に興味を抱いている理容師は少なくないと思い
ブログで詳細を共有しようと感じた次第です。ハイ。

もし興味がありましたら、本文にお付き合いただければ幸いです。

今回の目次-CONTENTS-

念願叶い行ってきました
日本初セルフ育毛ケアサロン

専門機器を自分で操作する、いわゆるセルフサロンと言えば
エステや脱毛がパッと思う浮かぶ理容師・美容師は多い事でしょう。

セルフ美容の流れは、ついに育毛分野にも広がりました。
東京・西新宿に新規出店したセルフ育毛ケアサロン。

日本初の新業態と言う宣伝文句にも興味を抱き
久し振りの潜入取材です。

あ。以前、関口の潜入取材の事を「侵入取材」と表現された方がいました。

侵入取材とは違法行為で、潜入取材は新規客に成りすまし
予約を入れて料金も支払う、合法的な取材です。お間違いなく(笑)。

話を元に戻します。
店舗外観はこのような感じですよ。

ありそうで実はなかった育毛セルフサロン。今年6月に東京・西新宿に新規出店

AGA(薄毛治療)クリニックの治療分野はデリケートなので
目立たない場所に、ひっそり開院する状況が多いと聞いています。

ならば、セルフ育毛ケアサロンも同様で
雑居ビル空中店舗(2階以上の店舗)などと勝手に推測。

しかし伺ってみると、路面店舗で看板もドーンと目立っており
育毛に対する印象は、ネガティブではないのが現状でしょうか。

などと思いながら入店。
受付の男性従業員に予約時間と名前を告げ、各種手続きに。

セルフ育毛ケアサロン
存在を知ったのは宣伝広告

そもそも。どこでセルフ育毛ケアサロンの存在を知ったのか。
それは、印象的なSNS広告が目に留まったからです。

強みや特徴がバシッと伝わる印象的な広告内容。構成など参考になります

まず、カウンセリング。
カルテに個人情報を書き込み、同サロンについて諸々説明を受けます。

初回は、従業員から育毛機器の使い方を教わりながら体験。
手取り足取りと言う状況でしょうか。かなり、ていねい。

途中、利用する機器についての説明もありました。

血行不良や毛穴の詰まり解消など
各種育毛効果が得られる育毛機器。

そして、ライトロン赤色LED照射により
毛乳頭細胞の活性化を促進する最新機器。

この2種類の機器を、毎回1時間に渡って自由に使用出来るとの事です。

事前調査で、某美容師からライトロン赤色LED照射機器の開発話を聞き
凄い内容を知っている為、実際に利用出来て感動している関口。

熱くないです。約30分間、赤色LEDを浴びまくり毛乳頭を活性化します

セルフ育毛ケアの内容は、育毛機器の利用が30分。
ライトロン赤色LED照射機器は30分。

合計60分間に渡って育毛出来る流れです。

新宿歌舞伎町で働く人たちにも人気
抜け毛や薄毛への危機管理意識が高い

従業員によると、新宿と言う場所柄でしょうか。
歌舞伎町のホストたちからも人気を博している同サロンとの事です。

理由は、暴飲暴食と不規則な生活が続くホストたちは
将来の抜け毛や薄毛に対する危機意識が高いから。

あ。であればです。

育毛・美肌 メディカルグレードサプリメント「ハエル」のチラシを
ホストクラブにポスティングしてみましょうか。

ん。だとしたらです。

ホストを対象者としたチラシを作ろうかな。
なんか面白くなりそうな予感。

スミマセン。
話が脱線しました。元に戻します。

ribiyomp.hatenablog.com

カウンセリングの際、毎月の利用料金
さらに、基本ルールの説明もありました。

AGAクリニックでの発毛治療費と比べて
同サロンの頭皮ケア料金は安価と伝える従業員。

さらに安価な理由として、育毛機器とライトロン機器の
取り扱い会社直営店舗だからとも付け加えていました。

価格を他社と比較対象したり、理由を説明する事で
お得感などを抱く一連も参考になり面白かったです。

気になる理容師・美容師は初回体験プランを活用して
実際に伺ってみると色々感じる事が多々得られる

あとは、育毛機器とライトロン赤色LED照射機器の使用感ですが
まぁ気になる方がいましたら、会った際に話しますね。

もしくは、初回体験プランで予約して伺ってみると
セルフ市場の現状、理容師・美容師の手技の凄さ
強みを伝える広告展開の重要性など、新発見が得られる事は確実。

セルフ育毛ケアサロンに行かれた理容師や美容師たちと
色々抱いた感想を共有したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

今後、同様サロンが増える事は確実。
その際、セルフ育毛ケアサロンが、どの様な進化を遂げるのか楽しみです。

と言う事で、今日はこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。