理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーデン山中校 美容運営管理ゼミ

本日の内容【美容学生たちが、リコメンド力(推薦する際の影響力)について考えた】 毎度、どうもです。コンバンハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今日、潜入取材先を行なったのですが メニュー名の重要性を再確認した理美容教育出版の関…

隣の美容院が儲かっている理由?

本日の内容【隣の美容院が儲かっている本当の理由】 毎度どうもです。コンバンハー。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 食べ物の好き嫌いはありませんが 発泡酒や第三のビールには好き嫌いがある理美容教育出版の関口でーす。 昨日は、中野製薬社主催…

「格安クーポン過大販売で赤字」グルーポンを提訴へ 東大阪の美容室

過去は変えられると言います。 例えば失敗。 「失敗」から何かを学び、再チャレンジした結果、成功すると 「失敗」は「経験」となるからです。 こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 以前、クーポンサイトで購入したメンズエステの割…

ヘアサロン取材 今週の振り返り

本日の内容【今週の振り返り】 ブログ内容を更新する際、時々こんな経験をしませんか? 「うぅ~ん、困った・・・・・・。書く内容がない」 ハイ! まさに、只今そんな状況の理美容教育出版の関口でーす。 でも大丈夫。 数少ない経験から学んだのは、更新内…

ヘアサロン経営を勉強したい人、ヘアサロン開業予定の人、理容店活性化企画に興味がある人

本日の内容【無料ヘアサロン経営セミナー・内外装無料相見積りシステム・理容店活性化企画の案内】 毎度どうもです。こんにちは。 ただ今「信玄の軍配者」と言う歴史小説にハマっている理美容教育出版の関口です。 本日もご訪問いただきまして、ありがとうご…

美容師学生の意見

本日の内容【美容学生のサロンワーク体験記】 コンバンハー。 晩御飯の折、嫁さんがこんな事を言いやがります。 「iPad2予約したから。ありがとー」 ま。予約したのは良いのですが「ありがとー」と言うのが訳分かりません。 恐らく、謎のオイラ口座からの出…

総合調髪料金 そのお徳感を伝えるには 割引きより価値の伝達

本日の内容【総合調髪料金の割引き価格体系を説明すべきか否か】 毎度どうもです、コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 暑いからと言って冷たいモノをグイグイ飲むとお腹を壊す理美容教育出版の関口です。 今晩と言いますか、昨晩。 …

シャンプー

写真の左側にある、タオルって良くないっすか? お客様の髪に触れる前に、タオルに手を乗せてサッとふけるから。 つまり水しぶきが、顔に飛ばなくなります。 このタオルがあるのと、ないのでは全然違うと思いましたが、常識だったりします?

理美容業界版 戦略MGマネジメントゲーム

本日の内容【理美容業界版 戦略MGマネジメントゲームに参加しました】 ごめーん。なんか長文になってしまいました。。。スミマセン。 毎度どうもコンニチハ。 本日もご訪問をいただき、ありがとうございます。 一昨日に、こんなアイテムが当家に届きました…

ヘアサロンの店販が必要な理由

本日内容【専門情報を加えると店販は効果的】 帰宅中に、新玉ねぎを買いました。コレ。 最寄り駅で降りて、改札を通り階段を下ったら 「新玉ねぎ100円! 残り僅(わず)かなのでサービスして販売してまーす」 このような掛け声が聞こえてくるので、ついつい…

第2回 名古屋・理容師カフェが6月20日(月)に開催されます

いつもお世話になっている髭剃り男爵さんは 髭剃り客として理容店を100軒以上も伺っております。 同時に、愛知・春日井の笑える床屋 髪千人では マネージャーとして理容店経営に携わり その観点からも、毎回多くのヒントをいただいています。 AZS! 皆さ…

言葉の連鎖  理容

【ブログで書く内容と、集まる人種は似る】 詠み人 稲田乃其望(アメブロカスタマイザー) 先日、いつもお世話になっているヘア&メイクCASAの 中尾 隆取締役マネージャーにご協力いただき 効果的なブログ活用方法について、打ち合わせ&取材させていただき…

ヘアサロン一夜城 一晩でできるヘアサロンって信じます?  理容 美容室

日本史が好きな方なら 「一夜城」と言う言葉は、一度は耳にした事があると思います。 通説によるならば 建築まで数週間も要する前線基地(砦もしくは城)を たった一晩で作った事を一夜城としていますが かなり歪曲(わいきょく)されているとも思います。 …

タオル支援の送り先      理容 美容室

本日の内容【タオル支援の送り先】 先週の事です。 いつもお世話になっている愛知県でヘアーステーション アカホリを経営している 赤堀昌司代表からメールをいただきました。 AZS!(あざーっす) 毎度、どうもです。こんばんはー。 今日もご訪問いただき…

ヘアーサロン スギタ から学ぶ 理容 女性理容師

本日の内容【中央理容専門校時代の同級生の理容店拝見】 一昨日、埼玉・小川町にあるヘアーサロン スギタに行って来ましたよ。 ねずみマーケティングです(オイラが、ねずみ年なので)。 同店には、中央理容専門学校(現・中央理美容専門学校)時代の同級生…

第13回理容師カフェやります ヘアサロンLED照明計画!  理容

本日の内容【第13回 東京・理容師カフェ開催のお知らせ】 東京・白金のヘッドスパ専門店セレネ・白金では、いち早く節電に取組み 現在では蛍光灯以外、全てLED照明を使用しています。 そこで、第13回の東京・理容師カフェは 同店のLED化に取組んだオーナ…

理容師・美容師スタッフの長所   理容、美容室

本日の内容【やってみたら、こうなった。第三回ワクワクプランの報告】 ※ワクワクプランとは、1年間を通じて行なっている某美容室の販促ミーティングの名称です。 昨日も紹介させていただきましたが 全く個人的に編集しているweb新聞と言うますか、なんちゅ…

簡単にできるヘアサロンのニュースレター? メルマガ? 新聞?    理容 美容室 ヘアサロン

本日の内容【ヘアサロンの販促アイテム編集長に就任しませんか?】 なぜか今日、いつもと比べて訪問者が多く かなーり、ビックリしている理美容教育出版の関口です。 毎度の方々も初めての方も、どうもです。コンバンハー。 ご訪問いただきまして、ありがと…

最近、目に留まった看板

本日の内容【オイラが好きな看板っす】 街で見かけた店頭看板で、オイラ的に気になったモノを紹介します。 書庫名はPOPとありますが、スミマセン。今回は看板です。 毎度どうも、コンバンハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 置き看板が結構…

スタッフ4人で月売上げ80万円のヘアサロンが行なった改善策 ヘアサロン経営の立て直し順序      理容 美容室 ヘアサロン

本日の内容【ヘアサロンの立て直し順序】 先週、東京・江古田でヘアサロンを経営している カティングエッジの池田二郎代表からお誘いいただき、飲み会に参加してきました。 今日は、そこで教えてもらった話です。 毎度どうもコンバンハ。 本日もご訪問いただ…

情報不足で見込み客は妄想する ヘアサロンの情報発信が必要な理由

本日の内容【ヘアサロンの情報不足。その結果】 今日、用事が早めに終了して帰宅した嫁さんとオイラ。 愛犬アンディ君たちは甥っ子一家と義父宅へ遊びに行っているため 「じゃー飲みに行こうか」となります。 で、どこに行くのかとなりますが 「○○でイイんじ…

ヘアサロンが繁盛するためには何が必要なのか? 1,000円カット カット専門店

本日の内容【ヘアサロンの経営論。その矛盾】 突然ですが、ヘアサロンの儲かる構図を考えてみました。 前半は、ちょっと小難しくなりましたが(スミマセン) 何でしたら、ザーーーっと読み飛ばしてくださいね。 【設備投資について】 店舗設備費、維持費が安…

発見! 髭剃(ひげそ)りが上手い理容師

本日の内容【シェービングと白髪ぼかし】 ちょっと前にシェービングの際の添え手の重要性について紹介しました。 でね、いましたよ。 添え手が上手い理容師が。 東京・江古田のファッションヘア ワタベの斉藤さん。 凄かったっす、添え手。 渡部道夫代表の指…

サザエさんとドラえもん

本日の内容【価値って何ですか?】 アーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理授業を取材してきました。 テーマは、価値についてなんですが 講師のヒーリング美容師・コンサルタントの本村ほうよう氏は その辺について「ドラえもん」と「サザエさん」…

美容業界「絆」プロジェクト

今日の内容【理美容業界の経営セミナー事情】 本日は、日本ロレアル社主催の右腕塾 懇親パーティに参加させていただきました。 メンバーによる集合写真は、こんな感じですよ。 全国からヘアサロンの右腕、つまりナンバー2が大集合です。 パーティの席上では…