理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

腰が痛いんですよ。。。(汗)

どーもーっす。コンバンハ。本日もご訪問ありがとうございます。
 
昨晩から腰痛になり、本日予定していた、あいさつまわりは中止。
 
午後から休みをいただき、整形外科に行った関口です。
 
 
「酔っ払って寝てしまい、そのままの格好でいると、今回のような腰の筋肉痛になるケースは結構あります」
 
触診結果&レントゲンを見ながら、院長先生がそのように説明してくれると、一安心。
 
専門家の言葉と言うのは、想像以上に影響力がある事を再確認しました。
 
 
「それにしても、見事な背骨ですね。年齢の割りに、しっかりしています」
 
そのように褒められたのは初めてですが、歯科医院に行けば歯並びの良さを褒められますので
 
どうやら、骨格部類位はしっかりしているようです、オイラ。両親に感謝。
 
 
ただし、その後の処置を担当してくれたスタッフからは「か、硬っ! 体、硬すぎます」と、ご指摘もあり
 
男38歳にもなると、関節などの節々に諸問題が発生する事を自覚します。
 
当ブログをご訪問いただいている皆様も、寒くなる今後、ご注意ください。
 
 
帰宅すると楽しみにしていましたJIN-仁-が再放送されていましたので見てしまいました。
 
主人公の医師が江戸時代にタイムスリップすると言う、ありがちな展開なんですが、これが面白いんですよ。
 
(まっ。だから、この時期にアンコール特番が組まれているのですが) 
 
 
現代と比べて医療施設などが劣る環境下。
 
目の前の患者の治療を行なった主人公の、こんな一言が印象深く残ります。
 
「薬、設備、知識、技術を培った先人達のお陰で、このような治療ができた」と。(要約)
 
 
つまり、主人公の技術でもなく知識でもない。もちろん神通力などでもなく、医療に携わった先人達のお陰。
 
今、自分ができるのは、もちろん自身の努力もありますが
 
それ以上に、先人達の努力の結果を継承したことだから、と。
 
 
で、思いました。
 
理容師もしくは美容師の皆さんが陥(おちい)りやすい第一関門。
 
お客さまからのリクエスト通りのヘアスタイルができた瞬間「オレも上手くなった」と思うかもしれませんが
 
前述のJIN-仁-の主人公の言葉を借りると
 
「薬、設備、知識、技術を培った先人達のお陰で、このような施術ができた」となります。
 
 
ヘアサロン経営も一緒。
 
全ては偉大なる先人達による創意工夫の結果、それらが大きく影響していると考えます。
 
 
飛躍した考え方ですかね。。。
 
 
本日の感謝
 
腰の痛みが和らぎました。ありがとうございます。
 
道を開くと言う意味を始めて知りました。この言葉は今更ながら思うのですが、奥深い。
 
 
明日の夢
 
大掃除っす。会社の机周りをキレイにしないと、ダメですね。頑張ります。
 
 
 
 
理容 理容師 理容店経営 理容院経営 美容室経営 美容院経営 ヘアサロン経営 理容技術 美容技術
スタッフ教育 人間力 技術 技術力向上 人材教育 売上げ向上 掃除 腰痛 JIN 仁 言葉の力 言霊