理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなヘアサロンだからこそ有利な経営方法

今回の内容をザックリ紹介すると 1 たまには理想論を語ります 2 総売上げの約8割が上位顧客約3割が占めている構図 3 だったら、小規模店舗の場合、対象顧客が少なくて済む 経営の理想論を語るのは、私でなくても他の方々が行なっているので あまり当ブロ…

目標数値を客数だけにした悲惨な結果

今回の内容をザックリ紹介すると 1 新規客が増えて売上げダウン 2 じゃーどうすれば良いんだよ 3 売上げ3大要素に向き合いましょうよ 昨晩、フェイスブックを見ていると、こんな記事が目に入ります。 日刊ゲンダイに「外国人を差別した」と大バッシング…

5月開催予定の理容師カフェ 好評再開催お顔そり売上げ100万円超の女性理容師が語る/ナゼル体験・筆文字POP購入・姿勢矯正ストレッチなどができる理容師カフェ文化祭/職人刈り&アイロン技術講習

今回の内容をザックリ紹介すると 1 お顔そり理容師カフェ 2 理容師カフェ文化祭 3 職人刈り理容師カフェ 気が付けば風薫る5月まで、もう少しとなりました。 と言うことで、5月開催の理容師カフェをまとめて紹介いたします。 その1 ジワリと増えている…

男性理容師限定、メンズエステティック技術撮影会

今回の内容をザックリ紹介すると 1 そろそろメンズエステティックニーズが、じわっと高まってないですか? 2 もっと身近な場所で、変に気を使わないで、サラッとエステを体験したい 3 そのスキマ狙いの理容師カフェ特別編の動画撮影中 そのほとんどのエス…

脂肪買い取り/奈良・理容師カフェ/筆文字POP講習/謎のコップ酒/5月12日(火)開催 理容師カフェ文化祭/お顔そり理容師カフェ開催/など

日曜日恒例のフェイスブック投稿記事の振り返りです。 先週、更新できなかったので、今週は2週間分まとめての紹介となります。 では、どうぞ~。 4月13日(月) お見事(ノ゚∀゚)ノ 4月14日(火) 昨日の奈良・理容師カフェで印象深いのは 理容業界から政界への華…

繁盛ヘアサロン・理容室・美容室の共通点

入口より出口。 コレ。繁盛ヘアサロンの経営者から教わる、共通キーワードです。 例えば、値引き、もしくは期待値を高める いわゆる盛った表現による集客。 それはそれで、良いのですが、私はちょっと違うかな。 と言うのは、それらの結果、笑顔で来店する新…

【春号できています】ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞

今回の内容をザックリ紹介すると 1 ニュースレターを特集とした春号は完成してます。みんなの現場新聞 2 写真のカラー掲載へと踏み切りました 3 次号夏号からは700円(税別)となります 「みんなの現場新聞の春号って、できたの?」 そのような素朴な疑問…

漢・石川正夫やります。昭和のアイロン名人による職人刈り講習会

今回の内容 1 あの職人刈りをテーマにした理容師カフェ開催します 2 少人数でゴメンね 3 アイロン技術も盛り込む予定でーす 3月に開催させてもらった、理容師カフェDX(デラックス)。 3組の理容師夫婦に登場いただき、日々の販促実例を情報共有いたし…

【お礼】お顔そり理容師カフェ、無事開催させていただきました。ありがとうございます。

今回の内容 1 面白いなぁーと思った行動の背景を探る 2 紫外線対策は夏だけ? お客さんを褒めていますか? 3 お顔そり専門店のみならず、接客業全般にも活用できる取り組み 昨日、無事開催させていただきました、お顔そり理容師カフェ。 ご参加いただきま…

4月20日(月)開催 お顔そり理容師カフェのタイムスケジュールなど

明後日4月20日(月)に開催する 東京・理容師カフェ お顔そり売上げ100万円超の女性理容師が語るにご参加いただく各位様へ いよいよ明後日となりました。 当日、よろしくお願いいたします。 諸々、連絡事項がありますので、まとめて紹介させてください。 …

理容師カフェ文化祭開催 筆文字POP制作、ナゼル体験、ひとことはんこ作り、理容師ストレッチなど

麻布十番の面白い居酒屋で飲みたい。 だったらさ、午後から集まって 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)の筆文字POP そのいくつかを、作ってみない? と言う、そんな軽いノリで企画したのが 5月12日の理容師カフェ文化祭です。... その内容は、柏崎さ…

【お礼】東京・理容師カフェ 初夏の筆文字POP講習会、無事開催できました

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 みんなで作った筆文字POP作品集 2 夏の風物詩すいか&かき氷の描き方(動画) 3 参加者で理容師・鍼灸師、さらにストレッチにも精通している方がいましたー 東京・理容師カフェ 初夏の筆文字POP講習会 ポイン…

【お礼】無事、奈良・理容師カフェに参加できました

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 奈良・理容師カフェが開催。参加してきました 2 幹事軍団の2トップが、理容師カフェを開催する以前の過去を振り返る(動画) 3 ファミコン世代に嬉しい企画などで盛り上がる販促実例の発表(動画) 昨日は奈良県…

お顔そり理容師カフェ5月11日開催/情報見える化/BR/職人刈り理容師カフェ5月25日開催/hitotoki/春先のキーワードは定期券/陰口言う人の末路/筆文字で印鑑みたいに書く/みんなの現場新聞

日曜日恒例のフェイスブック投稿記事の振り返りです。 先週更新できなかったので、二週間分一挙にドーンといっちゃいますね。 では早速、スタート。 3月30日(月) お顔そり月間売上100万円超の女性理容師が、販促実例を語る 東京・理容師カフェは、秋に関西…

カマキリ・・・いや、超極細ガード刃レザーちびそりは、理容室の店販品?

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 新しいレザーに興味を抱いた理容師たちから、同じような質問を頂戴した 2 理容室だからこそできる紹介方法は、施術先行 3 さらに、情報を付け加えることで、最終的に商品が動く 以前触れた、コイツ。 極細ガード…

お客さんたちが、いつも笑顔で帰っている繁盛理容室・美容室・ヘアサロンの経営者に共通しているコト

いつも、色々と教えてくれる繁盛ヘアサロンの経営者たち。 話を伺っていると、ある共通点を抱くから不思議です。 それは、例えば何かの成功事例を教えてくれたとします。 店頭置き看板の効果が凄かった。 販促チラシの反応が高かった。 店内POPに興味を抱…

【キャンセル3枠発生】4月20日お顔そり理容師カフェ

昨日、4月20日(月)に開催する理容師カフェ告知サイトを見ると 若干のキャンセルが発生していることを知りました。 その数、3名分です。 もしご興味がある方がいましたら、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。 東京・理容師カフェ お顔そり売…

さて。この理容師ならではの新しい武器を、どのように使いこなすか。お顔そり、シェービングとは若干、変化をつけたら面白いことになりそうです

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 ナゼル+スチームタオルが気持ち良い 2 炭繊維クレンジング剤 ブラックラッシュを使ったシャンプー 3 そして、タオルヘッドスパ 昨日は、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)の認定講習会でした。 会場は、東京…

店頭情報は店頭で作る。その効果を妄想してみました

昨日紹介させてもらったお祝いごころの森本純子代表。 ヘアサロンの窓ガラスに、落書きしている際の一言が、印象深いです。 それは、店頭置き看板などの販促物について。 「置き看板の内容を更新する際、店頭で行なうと効果的」 「顔見知りの通行人などが、…

楽しくヘアサロンの売場改善。描いてみたり、並べてみたり。

今回の内容をザックリ紹介すると 1 キットパスでヘアサロンの店頭に落書き 2 ちょっとした一工夫で、店販品が手に取りやすくなった 3 小規模店舗って、好き勝手できるのが良いところ 本日、キットパスインストラクターやPOPコンサルタントとして活躍し…

ヘアサロン新メニュー クレンジング。ほうれい線解消。みみメニュー。

今回の内容をザックリ紹介すると 1 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)横展開発動中 2 ブラックラッシュ・やわすみ・ちびそりのメニュー展開は、いかがでしょうか 3 4月1日(水)から各アイテムの販売開始 本日は、東京・麻布十番の髪と肌の土台作り…