理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備えあれば憂いなし

昨日は、脳の働きに造詣が深いルベル/タカラベルモントの社員さんを取材させていただきました。 弊誌サロンオーナー10月号では、トリートメントのアプローチを軸に取材を進めていますが、 昨日はカウンセリングについてです。 原因を探ることがカウンセリ…

自分の変化に自分では気が付かない

昨晩も飲み会マーケティング総合研究所でした。 メンバーは、いつもコメントをいただくコンサルタントのmikeさん、 そのお知り合いである日経ネットマーケティング誌の編集者、 そして理容業界を代表して、B丸・こたぞうの両氏とオイラと言う最強の布陣。 …

情報+スピード

最近、センゴクという戦国時代をテーマにしたマンガを読んでいます。 マンガとは言え、そのリアルな内容から多くが学べ、歴史認識について新発見が多々あります。 たとえば、騎馬隊について。 テレビや映画ですと、馬に乗った武者が槍を振り回して敵陣に突っ…

勇気を出して右足を踏み込む

本日は、飲み会マーケティング総合研究所でした。 ダブルヘッダーです。 まず第一部は集客コーディネーターの村上氏。 当方の都合によって、1時間限定の飲みでしたが、色んな話ができました。 中でも印象深いのが、先生と呼ばれる事に対する違和感。 弊社出…

ES(スタッフ満足度)コンテスト

こんなコンテストがあれば良いなぁ、などと思います。 スタッフ満足度コンテスト。 ここ数年、従業員満足度が顧客満足度に繋がると言われており、 理美容業界でも色々と取り組んでいると思います。 そこでどうでしょうか、成功事例の共通も兼ねて、各ヘアサ…

ドラクエⅤと何のために

まず最初に、昨日更新すると書きつつも忘れてしまい申し訳ありませんでした。 飲み会を主催し、一次会で帰るつもりが二次会にも参加してしまい、酔って帰宅、そして即熟睡でした。 病み上がりのお酒を効きますね。反省。 さて、只今、ドラクエⅤ(DSバージョ…

風邪

ノド痛いので、更新はまた明日します。 本日、ビタミンCを多量摂取&寝まくりで明日には復活します。 すんません。 体の病気は自覚症状が出ますが、 ヘアサロンの病気は数字と言う自覚症状によって理解できるのかなぁ、などと思います。 人の3大死因はガン…

経営理念と遊び心

先月の事です。 最寄り駅で降りると改札口からチラシを手渡しています。 まぁ、その辺の詳細を紹介したのが、以下urlの日記です。 http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/53967411.html さて本日、帰宅中に嫁からメールがあり甥っ子(10歳)が夏休みの為 勤…

教育と硬軟

この三連休。 近所に住む甥っ子(10歳と5歳)が来ていました。 今晩、テレビゲームをやめない下の子(5歳)に対して、ドカンと嫁の雷が落ちます。 「ゲーーーーム、やめなさーーーーーーーーーーーい!」と。 正直、オイラもビビりました(汗)。 で、そそく…

理美容師教育

先週、中村文昭氏のセミナーで聞いた言葉に 「18歳までは学力で比較されるが、18歳以降は人間力で比較される」 と言う一言が印象深く残っています。 さらに「有名校を卒業した事ではなく、そこで何を学んだのか。それが大切」ともしています。 この話を…

スキ♡

あえて隙をつくる必要性。 そんな事もあると思います。 例えば暇な時間帯、フロントなどの店内から通行人を見ており、視線があう。 何気なく店先を通りながら、店内の雰囲気を見たいのに、スタッフと目が合う。 これって、通行人からしますと、案外イヤなも…

経営管理学・入門セミナー取材(後編)

さて、昨日の続きとなります。 日本ロレアル社主催の経営管理学入門セミナーでは、古田土(土に・)講師が 自身が経営する会計士事務所の運営について話します。 「毎年4月2日は全社員とその家族でディズニーランドに行きます。今年で10年目になりました」 …

経営管理学・入門セミナー取材(前編)

本日は、日本ロレアル株式会社の経営管理学・入門セミナーを取材・受講させてもらいました。 講師は、昨年来何度となく当ブログで書かせてもらっています古田土(土に・)満氏。 まず最初に、同社ビジネスエディケーションの戸谷益三部長が、計数管理の基礎…

なんのために?

昨晩はH.S.A協会と言う理容系の研究団体主催のセミナーを取材・受講させてもらいました。 テーマを「あなたの心にスイッチON!」として 講師は中村文昭氏(有限会社クロフネカンパニー代表)です。 「お金には入り口と出口がある。入り口は儲けることで、出口…

円と人

【円(えん)でなく人(にん)】 詠み人 古田土(土に・)満(古田土会計士事務所所長) 売上や利益を稼ぐのは現場。 であれば、現場で働いている社員は、組織の末端であると同時に 現場の最先端で働いていることにもなります。 だからこそ、現場の活性化が…

ヘアサロンの評価基準

またまた、楽天・野村監督の著書「敵は我にあり」のネタで申し訳ありません。 現在のソフトバンク、当時の南海ホークスの事ですが、大塚徹選手について触れています。 この大塚選手には野球選手本来の能力ではなく、ヤジ将軍としての能力を買い、 数年間1軍…

リピート率を下げたいヘアサロン。その理由とは

一冊の冊子が届きます。 社団法人 日本理容美容教育センター発刊の「学習だより」です。 この冊子は、通信課程の理美容学生に配布しているモノで、 コーチングやマーケティングなど結構面白い内容で毎月楽しみにしています。 いつもお気遣いいただいています…

レセプショニスト&コンシェルジュセミナー

一昨日は、日本ロレアル株式会社ビジネスエディケーション主催の ヘアサロン・コンシェルジュセミナーを受講・取材させていただきました。 講師は神奈川県内を中心として8店舗展開しているファーレグループ常務取締役、 コンシェルジュ、レセプショニストの…

緊急連絡

こんな内容の書き込みがミクシイでありました。 ――― 昨夜、組合支部役員会がありまして以下のお知らせが有りました。 保健所より緊急連絡。 理容店、美容室に対して保健所衛生課の名前を使って 「あなたの店は違反しています。罰金を指定の口座に振り込んで…

管理理容師・美容師資格について

まず最初に、以下の内容は全くの私見であって、机上の空論であると思って下さい。 オイラ、最近、常々思うのは管理理容師・美容師免許の存在意義について疑問に感じています。 正確には、管理理容師の講習を受講した時からなんです。 その根本的な必要性は理…

色んな理容師・美容師

昨日は、理美容業界の某商社が開催した展示会に参加してきました。 理容師・美容師などが数多く詰めかけ、色んな方とお話をする事ができました。 まず、このような機会にお誘いいただいた方、そして、ご協力いただきました 東海地方を拠点として活躍している…

新規ヘアサロンの内覧会に参加

昨日は、栃木・宇都宮市に新規オープンしたヘアサロンのレセプション(内覧会)に参加させていただきました。 嫁と甥っ子を誘い、ちょっとしたドライブ感覚です。 まっ、オイラは車の運転をしないので、かなり気楽です。 出発した約2時間後、お目当てのサロ…

師匠からの卒業

昨晩は、飲み会マーケティング総合研究所の活動でした。 お相手は、数店舗理容店を経営している経営者です。 その方はカリスマ性のある創業者の後継者として、昨今、代表に就任しました。 某理容店で修業を重ね、コンテスターとして活躍していた時期もあるの…

ヘアサロン経営と保険

1年間を通じて開催されている古田土(土に・)会計士事務所主催の経営塾。 過日、取材・受講させていただきました第7回目は経営に関する保険講座というテーマです。 講師は保険サービスシステム株式会社の職員さん。 そもそも、保険に対する考え方として、…

将棋とヘアサロン経営

実は、将棋が好きなオイラ。 小中学校時代は将棋倶楽部に属し、高校時代は授業中に指していました(汗)。 大層な腕前ではなく、ただ単に好きというレベルに過ぎませんが、 以前、こんな話を聞きました。 将棋における最強の布陣とは何か。 中飛車、棒銀、穴…

新連載のタイトル

6月29日の日記でも書きましたが、実家の理容店の改革企画が、 本日行なわれた弊社の企画会議で、無事承認されました。 6月29日の日記 http://blogs.yahoo.co.jp/eroisamurai/54110400.html#54110400 メニュー表制作、価格表制作、折り紙での季節感演出、大人…

パクリ方で印象が違う

取材先に向かう途中、とある居酒屋さんのPOPが目に入ります(写真)。 要は、よくあるタイムサービスのお知らせです。 ただし、キャッチに違和感と言いますか、なんちゅーか面白さを感じました。 某航空会社の広告の完全なパクリですが、思わず見てしまった…