理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3月までの理容師カフェ予定

今回の内容【12月から3月までの理容師カフェ&その他のイベント情報】 まず最初に、毎度のことで恐縮ですが、お願いごとがあります。 只今、販促チラシ5点セット製作の最後に取組んでおり ぜひぜひ、みんなと一緒に作りたいモノがあるのです。 それは、私・…

【お願い】皆さまからの紹介文が、100人分欲しいのです

※ 12月31日追記 本企画は 目標人数100名分に達しましたので終了いたしました。 ありがとうございます。 皆さまの声を活用した、自己紹介チラシを企画中 関口和彦販促ツール5点セット。最後は、みんなと一緒に作りたい コンニチハ。 今日もご訪問いただき、あ…

ヘアサロンに設置されていそうで、実は少ないモノ

今回の内容【あなたのヘアサロン。郵便受け、ありますか?】 今日、2件の打ち合わせを行ないましたが その席上、印象深い一言をいただきました。 12月3日(月)に静岡・沼津で開催される It's Show Time! 集客プロムナードと題した理美容業界向け販促セ…

【お礼】アンテナ理容師カフェ無事、開催できました。ありがとうございます

今回の内容【放置タイム。そのひと手間】 東京・江古田で開催したアンテナ・理容師カフェ。 ご参加いただきました皆様。 ゲスト講師のカティングエッジ代表の池田さん。 お休みにも関わらずお手伝いいただきました、スタッフの若山さん。 ありがとうございま…

フェイスブック投稿記事で振り返る今週一週間

今回の内容【全国大会、素材の説明、サロンマイル総研、ぶらり旅、季節感、牛蔵、餃子無料、多分】 本日は日曜日。 っちゅーことで恒例の、一週間の振り返りです。 今週も楽しかったです。 来週もがんばろーっと。 【11月19日(月)】 天下一武闘会。 コレ。…

ヘアサロン潜入取材49軒目 3つの強みと3つの改善提案

今回の流れ【ミステリーショッパー(覆面調査員)的な調査レポート】 スミマセン。 ヘアサロン潜入取材、50軒目の内容を紹介しようと思ったら…… 49軒目の報告を忘れておりました。 レポート形式では記録に残しておりましたので 今日は、その内容をアップしま…

11月26日(月)開催 アンテナ・理容師カフェ。講師への質問内容25

今回の内容【理容師カフェは研究会主催としても開催しています】 縦・横関係なく、面白い理容師たちのご縁を結ぶ理容師カフェ。 実は、研究会主催としても開催しているのです。 来週11月26日(月)は埼玉県の理容師たちで構成している アンテナと言う研究会…

明治時代初期に書かれた理髪店の価格表 そこにある一文が……

今回の内容【理容ミュージアムは奥深い】 昨日、理容師カフェ特別編 理美容業界ぶらり旅を開催しました。 耕文社、イデアシステム社、酉の市、新宿二丁目など都内の面白い場所に みんなでゾロゾロと遊びに行きながら 今後のヘアサロン経営に活用できる情報収…

販促チラシ製作をお手伝い ヘアサロンの伝える内容を整理してみました

今回の内容【希望を聞いてカタチにしてみたら、こうなりました】 毎度どうもです。コンニチハ。 理美容経営企画室の関口です。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 少し前のことですが、某ヘアサロンからご連絡いただき 販促チラシ製作を手伝うこ…

フェイスブックで振り返る一週間 理容師カフェ・名人に名手なし・文章の書き方

今回の内容【毎週恒例の一週間振り返り】 11月も後半戦に入りますが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 さてさて。 日曜日と言えば、そうです、一週間の振り返り(笑)。 っちゅーことで、フェイスブックに投稿した内容を紹介しまーす。 【11月13日(火…

来年開催予定「オトナの理容運営管理授業」 は3回連続開催です

今回の内容【季節感のアプローチ方法】 昨日、東京・原宿の美容室I'sに遊びに行き 最近の取組みとして教えてアイテムがコレ。 季節感のアプローチ。 その必要性を感じているヘアサロン経営者は多いと思いますが 一つの手段として、色んな柄の布(ぬの)を活…

11月13日(火)開催 東京・理容師カフェの報告

今回の内容【もう一度、ご来店いただくための伝え方。そして、アイデア】 今週13日(火)に開催した理容師カフェ。 「もう一度ご来店いただくために」をテーマにマネジメントと技術 その両方から皆さんと共有してみました。 コンニチハ。いつもご訪問いただ…

【お礼と報告】 昨日、無事理容師カフェを開催できました

今回の内容【理容師カフェ関連、2つの報告事項】 昨日の東京・理容師カフェ。 ご参加いただきました皆様、そしてゲスト講師のお三方。 また、教室をお貸しいただきました中央理美容専門学校の教職員の皆さま。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうござ…

昨日のできごと

今回の内容【迷子を案内したら、面白かった】 昨日の午後、愛犬アンディ&ワトソンとの散歩中 帰宅間際の自宅前で、見知らぬお婆ちゃんが話しかけてきます。 「○○5丁目は、どちらですか?」 当家は2丁目なので、少し距離があると思いつつ 大雑把(おおざっ…

来週13日(火)開催 東京・理容師カフェQ&A こんなご質問がありました

今回の内容【理容師カフェの料金 質問内容と返答の共有】 誰かの何気ない質問や疑問。 これらのご意見をいただいた際には その何倍の人も、同じ疑問を抱いているケースが多いと言われています。 来週13日(火)に開催する東京・理容師カフェでは 以下の2点…

日曜日恒例 フェイスブック投稿による一週間振り返り

今回の内容【3D・POP、タイピーエン、韓国旅行、ぶらり旅など】 着々と年末に近付いている昨今。 毎週日曜日に行なっている、一週間の振り返りですが 継続すると、なんか楽しいです(笑)。 と言う事で、早速フェイスブック記事を振り返ってみまーす。 【11…

おもしろグッズ Are youセメダイン? No! I'm アロンアルファ

今回の内容【自分に対する第三者評価を知るとおもしろい】 毎年いただく、取材ノート。 今年も、ありがたいことに頂戴いたしました。 AZS!(あざーっす) 毎回、おもしろい角度から私を紹介していただき 取材先などで「これ。凄いですね。何なんですか?」と…

目標1,000枚! 販促チラシ集め 途中報告

今回の内容【街中で発見した面白いチラシたち】 日々、コツコツを継続している販促チラシ集め。 ヘアサロン潜入取材と共に、ライフワークになりつつある昨今。 私の行動指針として「誰でも・簡単に・今すぐ・安価でできることの実戦」がありますが まさに、…

販促チラシ集め500枚突破しました

今日の内容【気が付けば621枚】 申し訳ありません。 ライフワークになっている、販促チラシ集めですが その集計が遅れてしまい、本日、行ないましたー。 とりあえず、ざっと集めてみたら、こんな感じです。 でもって、早速、面白い販促チラシと、そうでない…

ヘアサロンの印象を良くするアイテム ドドンッ!!(邪笑)

本日の内容【お会計の際の、ひと手間】 郵便物を送る際、セロハンテープを探す私。 でもって、ついつい、いつもの悪いクセで、意味もなく妄想(もうそう)してしまいます。 どうせなら、なんか面白い方法ないかな。 あ。 名古屋のすみれHAIR 田中美里さんか…

どうして人はお店に行くのか 食べないと飲まナイトから得た体験をヘアサロン経営に落としこむ

今回の内容【来店動機の存在を知る必要性】 同一商圏内の同業他社が一致団結して行なうハシゴ酒イベント食べないと飲まナイト。 同イベントは、地域活性化の一環として外食業界のみならず 多くの人たちが参加、着目しています。 本日6日(火)まで開催され…

本棚から伝わる人柄 中央理美容学校の校長とのトークセッション

今回の内容【13日(火)理容師カフェの打ち合わせ】 先週の金曜日、我が母校である中央理美容専門学校に行って来ました。 来週13日(火)に開催する東京・理容師カフェの打ち合わせです。 午前の部では中央理美容校 掘校長との情報交換と題して 質疑応答形式…

フェイスブックで振り返る1週間 ヘアサロンの紹介客集客・伝わるコトバ・歴史・店頭情報・販促テクニック

今回の内容【この一週間に投稿した内容】 毎度どうもです。コンニチハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 近所のスーパーでサンマが安くなったことから 秋から冬になりつつあると感じている理美容経営企画室の関口です。 さてさて。 日曜日恒…

やります×やります忘年会アーンド12月の東京・理容師カフェ案内 販促チラシ+ベスト本+春の筆文字POP講習

今回の内容【12月10日(月)と翌11日(火)は理容師カフェの日】 早いなー。もう11月ですよ。 来月は12月。つまりは師走(しわす)。 となれば……そう! 忘年会です。 今年も、もちろん理容師カフェ忘年会を開催しますよ。 今すぐカレンダーに丸を付けて欲し…

とあるヘアサロン後継者が、親のヘアカット技術を伝える際にあるキーワード命名した。その名前とは?

今日の内容【理容師のお父さんだから使えるキーワード】 昨晩、ヘアサロン集客広告会の村上 徹代表との打ち合わせを 池袋のセンベロ居酒屋「大都会」で行ないました。 その内容は、私自身の販促ツールについてで 村上さんの得意分野としているマンガをモチー…