理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客に転勤族が多い理容室向けに、都内の理容室カタログを作っており、第二作の取材をすっかり忘れていました

懐かしい動画が出て来たので、ツイッターに投稿してみました。 ちなみに、その動画はコチラです。 理容室カタログ都内版01-柔らかい空気がふわり包み込むお店それが理容室-Japanese Best BarBer 本年2017年3月に完成した、都内の理容室カタログなんですが 「…

泥練洗顔シェービングの男性版ポスターが出来上がったってー。さて、そのブランド力を思いっきり利用させていただきましょうよ、理容室のみなさん

何回か触れている、泥練洗顔を活用したメニュー提案。 泥練洗顔と言うのは、ツイッター上で約1万8千回以上、リツートされ 全国各地の販売現場が一挙に売り切れとなった、話題の商品です。 制作会社の代表者が、元・理容師と言うこともあり 理容室でのメニ…

焼きそば専門店の店頭POPを見て思う専門店経営の強み

来月9月19日(火)開催予定の東京・理容師カフェ秋の筆文字POP講習会。 その案内チラシをポスティングするため 本日は、銀座から浜松町界隈の理容室巡りを行ないました。 同地域は日曜日定休の理容室が多いのですが ここ数年、従業員が交代で休日を得る理…

超久し振り、日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信

日曜日の朝。 関口家は少し寝坊するので、愛犬アンディ&ワトソンのお散歩は いつもとは違う時間帯に。 なので、近所のカレー&ナンが美味しいインドカレー専門店シムラ― その店先を通ると、開店準備を行なっていることがあります。 「入り口。開いてます。…

女性客のお顔そり=女性理容師が行なう。だけでは、勿体ない。お顔そり市場の掘り起こしには、男性理容師の活躍も必要だと思いますが

なんとなく。 と言う、感覚的な話で申し訳ありません。 この投稿って、もしかしたらザワザワするかも。 と思うことがあります。 昨日、フェイスブックに投稿した記事も、その一つ。 午前中に投稿して、夕方からは理容師一家の野球観戦に合流しましたが その…

商品を伝える前に、伝える人のことを伝える。ややこしくてスミマセン。夏休みの絵日記展が開催されている理容室で感じた販促の基本

「ぼくの夏休み」と題した絵日記展が 東京・雑司ヶ谷のヘアサロンWEEDで開催中です。 理容室や美容室などのヘアサロンでは 一般的に接客中の会話は、顧客が中心となります。 つまり、従業員は聞き役と言うのが、ほとんどだと思います。 となれば、顧客は知っ…

ご依頼原稿とは言え、思いっきり理容師カフェの宣伝となったザ・セントラル特別記念500号記事。面白い理容師の行動事例は、やはり面白い

我が母校、中央理美容専門学校が発刊している 機関紙ザ・セントラル記念すべき第500号に掲載されました。 何がって? ハイ。関口が書いた原稿です。 編集部のみなさん、ありがとうございます。 と言うことで、なんか嬉しいので 少し自慢の意味も含めて、紹介…

8月の月曜・火曜日恒例企画。気になる理容室へ、理容師カフェ筆文字POP講習会の案内チラシポスティング

「ポスティングって、効果あるの?」 と聞かれる度に、私は自分自身の経験から、こう答えています。 「私の場合、直接的な効果はない。が、間接的には得ている。」 「そして、想定外の副次的な効果が得られることも、嬉しい」と。 まず、間接的な効果につい…

ポスティングって楽しいなぁと思った、ひとコマ。理容室や美容室のアナログ集客の代表選手、ポスティングってどうなんでしょうか?

来月9月19日(火)開催の東京・理容師カフェ秋の筆文字POP講習会。 会場は例によって、まだ決まらないものの とりあえず案内チラシを作り、近場の理容室や美容室にポスティングした、本日午後です。 今回の案内チラシには裏面に、開催に対する想いを伝え…

日清の黒歴史が復活! この一連から例によっての妄想タイム。売れる時期と売れない時期の存在について

神奈川・横須賀 美容室feelmodeスタイリストの小松さんから フェイスブックメッセージが届いた昨日。 拝見すると「関口が好物の宣伝の仕方だなぁって思いました」 と言う一文と共に、このような写真が添付されています。 ありがとうございます。 赤丸部分に…

もしも今川氏真がヘアサロンを経営したら

視聴率が低迷する中、政次ロスと言う言葉が、ジワリと聞こえてくる 大河ドラマおんな城主直虎には、ご先祖様が出演しています(と、勝手に思い込んでいる)。 主人公に対するお目付け役として登場する ご先祖様(と、勝手に思っている方)は関口氏経。 今川…

中巻きって何ですか??? から0円メニューの効果を思い出す展開です

一昨日の水曜日。 フェイスブックに、このような内容を投稿しました。 そうです。 44歳にて、初めて中巻きと言う存在を知りました。 で、ありがたいことに中巻きについて 色々と教えてもらっています。ありがとうございます。 とは言え、中巻きと手巻きの…

地味な実力者、除菌消臭剤シュウキンポイの内容成分が明らかに。シャンプークロスの水カビ臭を駆逐できるか否か実験中

理容室や美容室のダメージ臭を打破するアイツ。 そう。 一部の理容師たちがジワジワ食い付きつつある あの地味な実力者、除菌消臭剤シュウキンポイ。 以前から、見本品を手渡す方々から 内容成分に対する、ご質問を頂くことが多いのです。 当たり前と言えば…

小さな進化でも、それはそれで気になる。去年との違いを伝えてみるのも手段の一つかも。埼玉の一部の理容師たちがザワザワしている泥練洗顔シェービングを強引に引っ張り出してゴメン

仕入れて販売する商品でも、内容が見直され 改善が加わり、向上すると言う状況があります。 また、独自に制作している商品であれば 顧客の声などを通じ、変化を持たせることで新鮮味が生まれます。 などと思ったのが、コチラの置き看板が目に留まったから。 …

KOTSUKOTSU&WAKUWAKU 2018年の理美容師専用手帳は、どちらにします?

理容師・美容師専用の手帳として昨年登場したのが、コチラ。 そう。WAKUWAKU手帳です。 本年は、利用者たちにご協力いただき、改善部分を集めています。 そして、来年用に向けて一つひとつ見直しており 現状の改善部分が発表されましたので、転載いたします…

ニュースレター販促の底力。ここぞ! と言う時に大活躍するけど普段は地味なヤツ

少し前に触れた、↓↓↓以下のAGAクリニックとの協業提案記事。 理容室×AGA(男性型脱毛症)クリニック 連動企画がありますが、いかがでしょうか? 全国の理容師のみなさん フェイスブックでも投稿したところ、想像以上の方々が反応されています。 理容師の…

赤沼さんが毎日描く渋い店頭置き看板が、一部の理容師たちに人気です。地味なんですが確実に拡散する情報発信方法。制作過程の動画撮影に成功しました

東京・東長崎ヘアサロンセブンの赤沼さんが日々、更新している店頭置き看板。 その渋い内容に対して、一部の理容師たちがザワザワしています。 と言うことで今朝、更新現場に突入してきました。 本日は小雨が降っているため、雨除けシートが被せられ登場。 …

周囲の反応を聞いてもらい、次回来店の際に教えてもらう、ある理容室の作戦を思い出しました

隣駅に接する商業施設。 そこに三代目茂蔵と言うお店があり、妙にハマっている昨今。 ちょこっと買う予定が、毎回ビニール袋一杯になってしまいます。 豆腐(同店では豆富と表記)関連の各種加工食品が販売されており 味や価格以上に、嫁の反応が良いと言う…

夏休みの思い出を絵日記で紹介しませんか? オトナの絵日記を通じ、顧客と理容師もしくは美容師との距離感をジワっと短縮。情報量と好感度は比例するので、絵日記を通じて好感度アップを狙います

懐かしい写真データが出てきましたので、紹介させてください。 この面白い取り組みは、東京・雑司ヶ谷のWEEDで遭遇しました。 いつも、色んな販促ネタをいただき、ありがとうございます。 夏と言えば、夏休み。 夏休みと言えば、そうです! 流しそうめん。 …

買う人、売る人。その人間関係は今後も同じではありません。ある理容室経営者の対応から、商売の原点を再認識

先週の打ち合わせの際。 ちょっとした雑談から、このような話が聞こえてきました。 話をしてくれた方が、理美容メーカー勤務の頃のことです。 商材取り引きのため、都内の理容室を訪店。 その際、お弁当は用意されるは、帰る際には お土産まで持たされ、大変…

ラジオ番組を通じて、理容を伝えたい理容師たちとの飲み会で盛り上がった時に考えたこと

少し前ですが、池袋を代表する北口の名店 大都会で飲んでいると なぜかラジオ番組を制作すると言う話で、盛り上がります。 理容師たちが作り、最終的には多くの人たちに 理容について知ってもらうことが、着地点ともしています。 ラジオ番組と言っても本格的…

なぜLUDLOW BLUNT (ルドロー・ブラント)内覧会に関口がいたのか

東京・代官山に新規出店したLUDLOW BLUNT (ルドロー・ブラント)。 日本初上陸とあり、昨日開催された内覧会には 多くの関係者やマスコミなどが集まり、賑わいを見せていました。 ところで、なぜ関口が内覧会にいるのか。 そのような疑問を抱かれている方も…

筆文字とパステルアートの合作POP展覧会が開催!? ジョイフル三ノ輪で11月か?

東京・南千住にある山田さんの理容室に顔を出した、昨日。 山田さんと言えば、以前も触れましたが 只今、後継者を募集しています。 サロン流通新聞に掲載された、この記事には 対象者以上に、同じ悩みを抱いている方々からの反応が多いと言います。 となれば…

理容室×AGA(男性型脱毛症)クリニック 連動企画がありますが、いかがでしょうか? 全国の理容師のみなさん

本日は、原宿・表参道で打ち合わせ。 ・・・。 そうなんです。 この一文から始まるブログ更新、実は夢でした。 オシャレな街中でカフェしつつ、カタカナ用語をバンバン語り 仕事の打ち合わせをする関口。 どうです? 想像できますか? できないですよね。私…

なぜ理容師が少なくなったのか・・・から始まり理容室の良さに触れ、繁盛店が行なっていることで終わる展開です

本日伺った理容室では、販促物制作に使用する 素材と言いますか、写真を撮ってきました。 その際、代表者の母親がおり、なぜか過去の理容業界話で盛り上がります。 先人たちの取り組みなどを、色々教えてもらいましたが 途中、このような質問をいただきます…