理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

美容道甲子園

どもどもども。
 
こんばんはー。今晩もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
本日は日帰りで新大阪に行き、車中で原稿が打ててホッとしている関口です。
 
初めてiPadを活用した感じ。わぁ~い。
 
 
でもって、ここ数日の活動報告でーす。
 
15日の月曜日は、ロレアルプロフェッショナル社主催の美容道甲子園を取材させていただきました。
 
企画・実行は、我らがMr.トーマス率いる同社ビジネスエデュケーションチームの戸村さん、高橋さんです。
 
 
詳細は、Mr.トーマスのブログで紹介されていますが、オイラなりの感想は
 
出場チームが優勝を狙うこと以上に、美容業の良さを伝えるために自分達には何ができるのか
 
そのような想いが強かったと勝手に考えました。
 
 
理由としては、各サロン共にプレゼン順序を意識しており
 
例えば、1番目のサロンでは会場の空気を構築して、最後のサロンは会場内の一体感を作る。
 
ザッと説明すると、そうなるのですがオイラ的に好き勝手書くと
 
この最初と最後のサロンの行為によって、各プレゼン内容に締まりが生まれ
 
それが、今回の成功要因の一つであるのかなぁ、などとも思います。
 
 
どちらにしても、競い合うこと以上に全体の共通した想いを、どのように伝えるのか。
 
出場者がそのように考え創意工夫をしているイベントは(と想像しますが)、当然面白くなります。
 
ありがとうございました。
 
 
翌日の16日火曜日はShampoo(シャンプー)を統括する金子さんを取材させていただきました。
 
多店舗展開しているヘアサロン関係者が感じている
 
小型ヘアサロンの強みについて色々と教えていただきましたが
 
吉井さんを中心とした同店スタッフの皆様の連係プレイ、参考になります。
 
改めて、モチベーションの重要性を知りました。中心人物の影響って、かなり凄いっす。
 
 
その後は、ロレアルプロフェッショナル社ビジネスエデュケーション主催の年間経営計画セミナー取材。
 
講師は東京・青山の隠れ家サロンAYOMOTの鈴木代表です。
 
同店は隠れ家サロンなのでHPはありませんが、マンションのワンフロアで営業しており
 
これがまた、雰囲気イイんですよ。今度、改めて行きます。
 
ちなみに場所は、日本一売れない商品である万年筆がガンガン売れている書斎館の近くです。
 
 
年間経営セミナー終了後はサンバスの長井代表、山本さん、平井さん
 
ファーレの栗原副社長、ビカの大村マネージャーとオヤジ系居酒屋で飲み会。
 
サロン経営、スタッフ教育など興味深い話など多々いただけました。
 
 
で、本日は大阪なんですが・・・。
 
これ以上書くと長文になるので、続きはまた明日書きますね。
 
今日も楽しかったです。
 
 
本日の感謝
 
東和印刷株式会社の長尾さーん。マジ感謝っす。すっげー助かりました。ありがとうございます。
 
それと、今日伺った三粧化研株式会社の皆様、ありがとうございました。
 
同社は角質ポロポロなどを作っている会社で、勉強になりましたし
 
今後の理美容業界に対しても意義ある情報交換ができたと思っております。
 
これからも、色々と情報交換できれば幸いです。
 
 
明日の夢
 
ガンガン原稿打ちます。
 
 
 
 
理容 理容店経営 理容室経営 美容院経営 美容室経営 ヘアサロン経営 美容道甲子園 
第1回美容道甲子園 角質ポロポロ