理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタのフォロワーが7,000名を超える理美容師は、何を更新している?

超偶然。久し振りにバッタリ会った、コチラの理容師・美容師。 歩き話もなんなんで、と言うことで近くの喫茶店へ。 色々と情報交換していると、気になる言葉が聞こえてきます。 それは、インスタのフォロワーが7,000名を超えていると言う現状。 当然、ご自身…

育毛&美肌料理研究家として活躍中の理容師SAYORIシェフが振る舞う料理がコチラ

やはり面白かった育毛&美肌昼酒大会。 暑くない快適なオトナのバーベキューとでも表現するのでしょうか。 当日。 育毛&美肌料理研究家として活躍中の理容師SAYORIシェフは 抗老化(アンチエイジング)で話題の栄養成分も意識。 と言うことで、SAYORIシェフ…

薄毛予防市場に対して、地味にジワジワ情報共有している理容師たちがいます

理容室と薄毛治療クリニック協業作戦。 そのフェイスブックグループへの参加申し込みが 最近、ポツポツと増えてきております。 同グループでは、協業説明会に参加された方。 もしくは、協業登録された店舗の方々と一緒に 薄毛治療や顧客への助言方法などに関…

2分46秒くらいから、小さな理容室が1万枚ポスティングして新規客64名の集客に成功した事例に入ります。値引きなし。カット6,000円の理容師は何を・どう伝えたのか

フェイスブックのライブ動画が、ユーチューブに投稿できることを初めて知りました。 と言うことで、過去の個のライブ動画をアップしてみます。 その前に・・・この問題、みなさんの答えは、どんな感じでしょうか? ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の動画…

TOKYO BARBERSステッカー2種類入手。デザインアートヘッズ部門三連覇チャンピオンあの理容師から頂きました

東京都理容競技大会 特別部門 第四部デザインアートヘッズ部門 三連覇チャンピオン小倉一浩さんを取材させてもらった本日。 同部門についての知識が皆無な私です。 競技内容から、レザーアートなどまで初めて知ることばかり。 ありがとうございます。 撮影と…

育毛&美肌昼酒大会、無事終了です。ありがとうございます。

とりあえず、本日の育毛&美肌昼酒大会が無事終了いたしました。 育毛&美肌 昼酒大会開催。2018年7月23日(月)東京・練馬区 詳細の報告は、後日改めて。 ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆ 薄毛治療クリニックSeed吉田靖志院長自身が飲…

ユーチュ―バー理容師

個人的に、ユーチュ―バー理容師と命名している シェービングサロン イエシムの事業主さん。 同店お顔そりメニューなどについて販促の一環として行なっているのが、動画の活用です。 今回は、道具の紹介がテーマなんですが 興味深いのが、レザーだけをジック…

育毛&美肌飲み会について

来週23日(月)に開催する、レンタルキッチン昼酒大会。 とは言え、単なる飲み会ではなく日々、育毛メニューを提案している 理容アサの川崎さんが、主に腕を振るうと言う初の試み。 場所は、東京・練馬区の大泉学園。 と言うことで、本日は会場付近を下見し…

後方支援チラシを作っています。育毛&美肌のメディカルグレードサプリメント ハエルの案内チラシが地味に揃いつつある件。髪の専門家である理容師と専門医師が組んだら、面白いことになってます

薄毛治療クリニックSeedで薄毛治療患者に処方されている 育毛&美肌メディカルグレードサプリメント ハエル。 5月中旬からは、同クリニック提携理美容室でも、顧客に対して販売中です。 で、その間の私は、コツコツと販促物を作っている展開。 それら販…

知っていますよ。あなたのことを。と、伝えるから顧客が失客しないかも。理容室や美容室に通い続ける常連顧客たちから聞こえる共通語が面白い

定期的に伺っている歯科医院の歯科医師と、近所のスーパーで会いました。 簡単なあいさつを行ない「次回は確か・・・」と言う私に対して 「今月末ですね」と、歯科医師から言われ、なぜか安心感を抱きます。 かなり前に教えてもらった話。 美容室に長年通い…

西日本豪雨災害支援について

フェイスブック繋がりから見えてくる この度の西日本豪雨災害支援について、転載します。 出口 直幸 7月13日 13:13 災害支援に 考えていただきたいこと その1 幸運なことに出口が住んでいるエリアにて大型災害は起きていない。 たまたま起きていないという…

男性客中心の理容室に女性客が訪店するまでの一連

理美容経営企画室フェイスブックページの宣伝です。 少し前、こんな感じで投稿してみました。 もしご興味がある方がいましたら 投稿文を以下に貼っておきますので、お付き合い頂きましたら幸いです。 男性客中心の理容室に女性客が訪店するまでの一連 ここ数…

毛穴すっきりシェービング

ユーチューブ動画を整理していたら 閲覧者数が三桁に達している過去に投稿したコチラを発見。 話題の泥練洗顔が理容室の蒸しタオルと相性抜群。と言うウワサの検証。毛穴すっきりシェービング 1 シェービングメニュー(お顔そり)は一種類ではなく 複数存在…

西日本大雨被害。被災者へ無料シャンプー施術サービスを予定している理容室、美容室の方々へ

この度の西日本、大雨被害。 被災者に対して、無料シャンプー施術サービスを予定している、理容室や美容室の方へ。 ↓↓↓このような案内チラシデータで宜しければ私、作ります。 もちろん無料(データ印刷は店舗でお願い致します)。 ご遠慮なく連絡を。 取り…

薄毛予防市場が徐々に明確になります。関西の理容師が髪のメディカルグレードサプリメント ハエルの購入者層を分析。団塊ジュニア世代で薄毛なりかけ男性は要チェック

薄毛治療クリニックSeedと提携理美容室のみで購入できる 育毛&美肌に特化したメディカルグレードサプリメント ハエル。 提携店舗では、5月中旬から販売されており つい先日、関西の理容師から追加注文が入りました。 「すげー好評」とのメッセージもいただ…

???

問題です。 コレ。なんだと思います? 理容室や美容室には欲しいアレですよ。あれ。 ヒントは、赤丸部分です。 もうお気付きの方も、多いと思います。 では正解はコチラ。 鋏置きでした。 なんか個性的ですよね。 今後も面白いモノと遭遇した際は、紹介させ…

育毛飲み会やります7月23日(月)東京・大泉学園

色んな居酒屋で飲むのが好きな、私です。 理由は、そう。 面白い販促物に遭遇できるからです。 昨年末に伺った高田馬場の克ッでは、このようなPOPが目に留まりました。 お気に入りの従業員へ一杯おごる。 それは、酒好きな方であれば、あこがれの注文方法…

利幅が高い商品を作る際。一から作らないで、今目の前にあるモノを活かして、違う物を作ってみる

今話題のペヤング超3大盛りを購入。 甥っ子たちが遊びに来た時に、一緒に食べました。 で、お湯を注ごうとした時、思います。 あー。 この商品、利幅が高そうだなと。 ペヤング大盛りの麺が、そのまま2つ入っているのであれば、と言う前置きです。 だとする…

店販が売れる理容室や美容室での裏話。お客さまに直接、売り込まなくても良いんです。と言うか、むしろ逆。

地味にダラダラと更新している、理美容経営企画室のフェイスブックページ。 最近は、こんな感じで偉そうに打ち込んでおります。スミマセン。 今回は店販品の伝え方です。 店販は待ちの姿勢? それとも積極的な攻めの姿勢? 店販品を紹介する際、顧客から質問…

売り込まない売り込み。小さな理容室、美容室が作って行なう販売促進方法、ニュースレター販促の好事例がやってきました。普通のママさん理容師が作る広告が神がかってる件

二日続けて同じ写真を掲載するのは、なんですが 「なんか凄いよ。このニュースレターって」と思い始めたので、本日も紹介させて下さい。 ※ニュースレターとは、優良顧客へ定期的に発送する、お店の情報紙。ジワジワ効きます。 ヘアカットサロンいしかわから…

抜け毛や髪のボリューム、額の後退が気になりだした、あなたへ朗報。理容師もオススメ。薄毛治療クリニックのオンライン(遠隔)治療が凄い件。男性限定ではなく、もちろん女性も対応中。AGA治療&FAGA治療

職業柄、友人・知人そのほとんどが、理容師もしくは美容師。 特に、私自身が理容師と言うこともあり 多くの理容師たちとのご縁を、いただいています。 で、気が付けば年齢が40歳と半ばに達し 当然、友人・知人たちも年を重ね、色んな肩書きがついてきます。 …