理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカー販促POP+手書き文字 案外、効果あるかも

本日は神奈川・相模原&橋本地区のマーケティングを行ない かなり楽しかった理美容教育出版の関口です。 毎度どうもです。こんばんは。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 午前中は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーに行き 美容師…

5月10日(火)飲み会やりまーす

商圏内に同業他社が集まっている場合、どのような現象が発生するのでしょうか? 例えば、ヘアサロンの場合。 駅周辺に理容室、美容室などが乱立している地域。 そこでは、もしかしたら過当競争という 利益を度外視した割引価格による宣伝合戦が繰り広げられ…

中央理容専門学校38期生の杉田とお母さんへ

こんばんは。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 チャリティセミナーに親子で参加された方の中に 中央理容専門学校(現・中央理美容専門学校)の同級生がいて 久し振りの再会を果たした理美容教育出版の関口です。 その同級生は杉田というのです…

明日のチャリティセミナー後の懇親会について相談させてくださーい

明日は、いよいよ弊社主催のチャリティセミナーが開催されます。 このセミナーは、ヘアサロン経営について情報を共有しつつ その利益から、会場費などの必要経費を差し引いた金額を全額 義援金として寄付する企画です。 これも、講師の戸谷益三氏(日本ロレ…

理容総研が提案した特急営業支援策について

全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)では、この度の理事会で 理容業界に特化したシンクタンクである理容総研による 理容店の特急営業支援策を発表しました。 資料を見ると費用をかけず、すぐに実行に移せることを中心に 各種アイデアが紹介されており…

アーデン山中校ネタ専用の書庫を作りました

アーデン山中ビューティーアカデミーの2年生の皆さんへ とりあえず、メゾン山中201号室という専用書庫を作りました。 例によって、その名称に深い意味はありません(汗)。 いい加減でスミマセン。 コンバンハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうござい…

もしかして、あきらめていませんか?

本日は、ロレアルプロフェッショナル社主催のヘアサロンブランディングセミナーの話。 お声がけいただきました戸谷益三本部長、ありがとうございます。 講師は、ライブドア元代表の堀江貴文氏が足繁く通う 日本で唯一ロケットを作れる中小企業の星、植松電機…

最近、質問される事 その2

おはようございます。 昨日、いつもお世話になっている日本ロレアル社の戸谷益三本部長からお誘いいただき ヘアサロンブランディングセミナーを取材させていただきました。 戸谷さん、いつもありがとうございます。 植松電機の植松努専務のお話、かなり参考…

最近、よく質問されること 他己紹介の効果

最近、不思議なことにオイラが使用しているノートに対して 興味を示してくれる方が多くて、密かに焦っています。 本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。 コンバンハー。 毎月第三日曜日は近所で朝市イベントがあり 昨日はナベを持って行って …

これから被災地に赴こうと思っている理美容師さんたちへ

こんにちは。理美容教育出版の関口です。 本日も御訪問いただき、ありがとうございます。 先週のことですが、東日本大震災の被災地に行かれた方から連絡をいただき 以下のアドバイスについて教えていただきました。 日本理美容師会では理容師もしくは美容師…

時間は誰のモノ?

【時間は自分だけのモノではない】 詠み人 堀 純(中央理美容専門学校校長) 例えば、遅刻をしたとします。 この場合、相手の待ち時間を作ってしまう事になり 言い換えれば、貴重な時間を浪費するとも考えられるのです。 だから、遅刻はダメなのです。 時間…

原宿の凄いお店 理美容師教育の一環にオススメ

昨日更新した「アーデン山中ビューティアカデミーに行ってきた」。 この話には続きがあり、本日はその内容です。 毎度どうもです。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 左肩から背中がなぜか痛い理美容教育出版の関口です。 アーデン校に伺った一…

アーデン山中ビューティアカデミーに行ってきた!

毎度どうもです。おはようございます。 昨日、東京・原宿にあるアーデン山中ビューティアカデミーに行って すっげー楽しかった理美容教育出版の関口です。 2年生の皆さん、ありがとー。 皆が笑顔で接してくれたので、オジサン嬉しかったです。 本日もご訪問…

空気の良い会社の共通点

こんばんはー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 今週土曜日の16日。 日本ロレアルの我らがMr.トータニのセミナーが開催されるとのことで 当ブログでも紹介させていただきます。 ーーーーー以下ですよんーーーーー…

ワクワクプラン

こんばんはー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 本日、貴重な体験をした理美容教育出版の関口です。 ちょっと前のことですが 以前から知っている、とあるヘアサロンの経営者から 販促部分での協力要請をいただきました。 「広告分野で、協力…

寄付金の送り先を指定する方法

お早うございます。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。毎度どうもです。 昨日、ふるさと納税について教えていただきました。 教えてくれた方は ヤフーブログ繋がりでご縁をいただきました税理士の、ともさん。 あり…

小阪裕司氏のチャリティ講演会

オラクルひと・しくみ研究所の小阪裕司代表。 書籍など多数あり、いつも勉強させてもらっています。 でね。 小阪代表のメルマガも登録しており 今朝読んでみると、チャリティ講演会の案内がありましたので紹介しますね。 以下です。(クリックするとリンク先…

教えて欲しいっす。ハサミ支援の送り先とヘアサロン内定取り消し被害者

お早うございます。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 毎度どうもです。 ちょっと質問でーす。 只今、同業者支援の輪が広がりつつあります。 東日本大震災に被災した理美容師に対して 使っていないハサミとクシを送…

久し振りに自己紹介しまーす

昨日のことです。 面識のない方からメッセージをいただきましたが なぜか信憑性に欠けると言いますか その情報を信頼できませんでした。 なぜか。 自問自答した結果、一つの結果に行き着きます。 相手を知らないから。 毎度どうも、今晩は。 本日もご訪問い…

理美容業界とマーケッター。そして仮面ライダー。

一昨日と昨日、ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表のご配慮により 弊誌サロンオーナー連載企画「魁!! チラシ塾」の打ち合わせを行ないました。 ありがとうございます。 コンニチハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 なぜか本日、花…

毎日できるヘアサロンのブログ更新

こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日と本日、大阪と京都にいる理美容教育出版の関口です。 ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表と 今後の連載企画について打ち合わせしております。 席上、各分野のマーケッターたちか…

初物置き看板

大阪で発見した店頭置き看板です。 初物に弱いのはオイラだけ?

理美容業界の震災被災者の言葉

今日は、株式会社十賀和(そがわ)の遠藤芳浩代表を取材させていただきました。 切っ掛けは、昨日いただきましたフェイスブックからのメッセージ。 震災支援の取組みが想像できるタイトルのリンク先が書かれているものの、うまく飛べないので 「じゃー直接聞…

4月25日(月)のチャリティセミナー内容が決定しました

決まりました! 今月25日に開催するチャリティセミナーの概要が。 コレですよ。 毎度どうもです。こんばんは。 本日も御訪問いただき、ありがとうございます。 チャリティセミナーの概要が決定して、これから色んな方々にアプローチする関口です。 今回の…

理美容業界の災害支援プロジェクト

こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 今日は、3つのお話について紹介しますね。 最近教えてもらったイイ話 その1 以前、ビューティフォースマイルと言う理美容業界の復興支援について触れましたが すで…

ごめんっす

今日も更新できなくて申し訳ありません。 ごめんなさい。 向き不向きより前向き。 そんなスタンスで今後も頑張ります。