理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一週1000人カットを実現した旅人・美容師 桑原淳さんが行なっているSNSやブログの情報発信。その独特な手法やコツを情報共有。参加者各自が自作ホットペッパービューティ立ち上げを目指します

昨晩、旅人・美容師としても有名な桑原 淳さんのお店に遊びに行きました。 10月11日(火)に開催する銀座・理容師カフェ 旅人美容師 桑原淳講演会の打ち合わせです。 桑原さんと言えば世界一週を行ないつつ 世界各国の現地人たち1000名以上をヘアカットした…

宮城・理容師カフェ。幹事軍団の底力が炸裂。部の延べ参加者数は115名に。午前の部には76名が参加申し込み。定員100名に達する勢い。懇親会は定員40名まで残り3名。なんか凄いことになりつつありまーす

一番最初に、その企画をお知らせいただきましたのは、恐らく約1年前でしょうか? 「100人くらい集めて、理容師カフェやっからよぉ。ちょっと手伝って」 そのような嬉しいご連絡をいただき、なんだかんだ言って いよいよ来週3日(月)に迫った宮城・理容師カ…

あの50歳で新規出店した理容師が語る、その後の半年を経て気付いた理美容市場。出店前のイメージとはガラリと違う現状と、今後の可能性を新発見! そこに商機があった

50歳を機に、東京にある勤務先の理容室を退職して 地元の埼玉・大宮にラ ケセラヘア&ビューティを新規出店した栗谷さん。 以前、触れたのが↓↓↓以下の当ブログです。 ○○歳の理容師ですが、この度、理容室を新規出店しましたが何か? 少し前に遊びに行った際…

理容師カフェって何なの?

理容師カフェって、何なの? と聞かれると、理容師同士や美容師、理美容業界関係者たちとの 良縁が繋がる切っ掛けと説明しています。 だからこそ、私が担当する際は、最初は繁盛理容室の販促実例を情報共有するものの それは、あくまでも前座に過ぎません。 …

【お礼】江古田・理容師カフェ 秋の筆文字POP講習会が開催できましたー。そして懇親会では、参加者の矢沢さん(カティングエッジ)が覚醒。変顔マジシャン理容師の誕生か?

昨日は、江古田・理容師カフェ 秋の筆文字POP講習会でした。 で、今回はこのような方が見学に来られました。 「あのー。見学自由って書いていますが・・・」 と、不安そうな女性が、入り口付近で 会場内をチラチラ覗き込んでいます。 今回の会場は、その存在…

71歳で理容室を出店した女性理容師と還暦60歳で理容室を大幅改装した理容師を公開取材。さらに50歳で新規出店した理容師の取材報告も行なうのが銀座・理容師カフェ。その告知サイトが立ちあがりました

今のところ本年、反響が多かった当ブログ記事は、以下となります。 第一位 71歳の時に、お顔そり専門店を新規出店した理容師がいますが 第二位 還暦60歳を機に理容室を全面改装した理容師。今、シニア理容師たちが面白い 第三位 ○○歳の理容師ですが、この度…

あとで後悔するまえに・・・

東京・渋谷のヘアサロン スズランへ遊びに行った時の話。 同店近所のコンビニに、このような案内用紙が貼ってありました。 御神輿担ぎませんか? ではなくて 1時間の消費カロリーが半端ないと言うキャッチコピー。 なるほど。なんか従来とは違う印象を抱きま…

【お礼】2016年 秋の理容師カフェ文化祭が無事終了いたしました。

みなさまのお陰で、9月13日(火)東京・銀座にて 秋の理容師カフェ文化祭が無事、開催できました。 ありがとうございます。 小雨が降る中、多くの方々にご来場いただき 今回も楽しく情報共有することができました。 いささか場所が分かり難いと言うこともあ…

9月13日(火)理容師カフェ文化祭の連絡事項諸々

いよいよ理容師カフェ文化祭の日です。 ご興味がある方は、↓↓↓以下をご訪問ください。 秋の理容師カフェ文化祭やります 今回は、1時間ごとにプレゼントがもらえる、じゃんけん大会を企画しました。 その予定は、こんな感じです。 【13時】 ダブルカシワー…

東北の理容師祭り宮城・理容師カフェ 動画案内が完成しました。就活ヘア、筆文字。パステルアート体験、繁盛店情報などなど情報共有しましょー

10月3日(月)の宮城・理容師カフェ。 その案内動画が完成したとの連絡が、幹事軍団からいただきました。 コチラです。 宮城理容師カフェスペシャル ご興味がある方は、↓↓↓以下の案内サイトでご確認を。 理容師同士の良縁結び 宮城・理容師カフェやります…

関口和彦と言うのは、どのようなヤツなのか? 二人の女性理容師の表現が言い得て妙と言う話

ママさん理容師であり、パステル和アートインソラクター そして、ナゼリスト協会認定講師としても活躍中の 石川・金沢の柏さんから、一通の封筒が届きました。 なるほど。そう来ましたか。 ご主人を立てているのか、ネタにしているのか不明ですが このような…

お顔そりとシェービングの違いは何ですか? その答えは…静岡(西部)・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会で。指先の角質ケアのみならず理容師だからできる、もう少し奥のドロっとした部分を突いてみます

各地で10月に開催される理容師カフェ。 10月17日(月)は、静岡(西部)・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会ですが いよいよ告知サイトが立ちあがり、これで、10月開催の告知サイトが出そろいました。 理容師カフェの開催に際しまして 毎回立ち上げ…

10月3日(月)開催の宮城・理容師カフェは理容組合との共同開催。その案内チラシを手書きで作りました。題してアサミ式手書きチラシ。個性的な販促物で東北の理容師、美容師へ案内・アプローチしていきます

10月3日(月)開催の宮城・理容師カフェ。 いよいよ、当日まで1ヶ月を切りました。 主な内容は、就活ヘアプロジェクトや筆文字POP講習 パステルアート体験、ヘアサロン潜入取材の情報共有です。 で、個人的には初の試みがあります。 それが、コチラの手…

ヘアサロンBGM販促作戦。第一次無料モニタリングチーム結成。理容室や美容室、ヘアサロンに流れる音楽の間に独自のコマーシャルを挟み込み、色々伝えてみるとどうなるのか実験開始です

シンクパワー社の村田さんから「これってさ、面白そうだよね」 と、一枚の資料を手渡され、拝見すると 興味深い内容に対して見事に食い付いたのが、少し前。 この右上、赤丸部分が個人的に気になっています。 要は、BGMの途中にお店からのお知らせを、挟み込…

地味な集客の代表例。日替わり店頭情報発信。そこにひと手間を加えてみたら、こうなった。題してリアルツイッターとはこのこと。

最近、実験的にフェイスブックで こんな感じの投稿を行なっています。 昨年、謎の流し絵師と勝手に命名した ヘアサロン集客広告会の村上 徹代表に 下絵を描いてもらい、コチョコチョと遊んでおります。 でもって、その下絵がコチラです。 画像データとしてい…

旅人美容師 桑原淳さんと行なう理容師カフェの告知サイトを立ち上げました

少し前のことです。 base hairの小野さんと神宮球場で野球観戦をしていると 唐突に、このような質問をいただきました。 「お店にあるカレンダーなんだけど、10月11日(火)に理容師カフェって書いてあったけど」 「えっと・・・なんだっけ?」 旅人美容師の…

本店の理容室、支店の美容室の統一ブランドを立ち上げたヘアサロンが東京・王子に誕生。Salon Raffinaレセプションパーティに参加してきました。店舗リニューアルから伝わる経営戦略の方向性

昨日、東京・王子の理容室と美容室の融合ヘアサロンRaffinoの リニューアルレセプションパーティに参加してきました。 取引先メーカーやディーラー、関係各社が集まる中 今までの経緯や今後の展開など、情報交換されていました。 そして通行人の多くが、その…