理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理容店の「えこひいき」 効果的な顧客管理方法とは

本日の内容 【理容室の「えこひいき」 髪や×髭剃り男爵 座談会】 ※先日更新した、以下のお詫び内容をご覧いただきましたら幸いです。 皆さまへお詫びです(←左をクリックすると、リンク先に飛びます) シェービング客として理容店を訪問。 その数を124店舗と…

年末の来店頻度短縮方法 とあるヘアサロンの取組み

本日の内容【スタッフ7名。約1ヶ月で店販売上げ200万円を記録したヘアサロン】 ※先ほど更新した以下のお詫び内容をご覧いただきましたら幸いです。 皆さまへお詫びです(←左をクリックすると、リンク先に飛びます) 毎度どうもです。コンバンハー。 今晩もご…

皆さまへお詫びです

申し訳ありません。 先週土曜日に更新した 色んな理容師さんとの繋がりを感じた出来事の内容でお詫びです。 12月19日(月)に開催する忘年会と理容師カフェ。 第15回 東京・理容師カフェ&忘年会のお知らせ ↑クリックすると詳細を紹介しているリンク先に…

オイラの履歴書  理容師 管理理容師 サロンオーナー編集者 そして…

本日の内容【オイラの履歴書 リンクトインから】 何かの情報番組で紹介されていたLinkedIn(リンクトイン)。 毎度の事ながら、深く考えないで登録。 でもって、先日開催した第14回 東京・理容師カフェの懇親会の折に ご参加いただきました大野サトルさんか…

色んな理容師さんとの繋がりを感じた出来事

本日の内容【定期的な報告の必要性】 まず最初にお詫び。 昨日の最後の部分で予告した 約1ヶ月半で、店販売上げが200万円を記録しているヘアサロンの取組みですが ゴメーン、写真データが手元にないので、明日もしくは明後日以降に紹介させてください。 申し…

ヘアサロンの店頭置き看板 そのポイントとは

本日の内容【12月19日(月)の忘年会&第15回 東京・理容師カフェのお知らせ】 昨日のヘアサロン店頭置き看板、間違い探しクイズは 案外、簡単でしたね(汗)。 お答えいただきましたアニータさん、石川さんAZS! まず最初に連絡事項。 12月19日(月)に忘年…

「できるヘアスタイル」から「やったヘアスタイル」この伝え方の違い 理容店・美容室の店頭POP

本日の内容【ヘアサロンの店頭情報に必要モノとは何か】 理容室・美容室の経営者、もしくは働くスタッフの皆さまに問題です。 以下2点の写真は、東京・新宿の理容店ザンギリショップJUNの店頭置き看板ですが 一箇所だけ、違いがあります。 それは、どの部分…

理容師カフェにご参加いただきました皆様AZS!

本日の内容【第14回 東京・理容師カフェ開催のお礼】 まず最初にお礼。 昨日、特に問題なく無事に第14回 東京・理容師カフェを開催できました。 皆さま、ありがとうございます。 コンニチハ。毎度どうもです。 ご訪問いただきAZS!(あざーっす) 昨日、いつ…

ヘアサロンの強みと弱み。どちらを先に出しますか?   理容室 美容室

本日の内容【弱みは先に出し、強みを後に出す効果】 一昨日の土曜日に更新した↓↓↓以下の内容。 ヘアサロンで見た事がない販促物を発見しました! この取材の後、新幹線に乗るまでに約1時間ほどあったので 静岡の三島駅周辺をブラブラと散策てきました。 毎度…

明日の理容師カフェ。最終確認です。

本日の内容【明日の理容師カフェの連絡事項】 明日開催する、第14回理容師カフェの開始は13時からですが オイラは意味もなく12時くらいには入っております。 なので早めに到着して、付近で時間を潰されるようでしたら 会場に来ちゃってもらうのもアリ。 ゲス…

自店のヘアサロンを繁盛させたい理容室・美容室経営者へ

本日の内容【繁盛ヘアサロンに共通している3つの気配り】 ちょっと前にLuce-Hairのミサトさん主催による理容師や美容師を対象とした 経営力アップセミナーを取材させてもらった時の話。 (※ 紹介が遅くなってしまい申し訳ありません) 毎度どうもです。こ…

ヘアサロンで見た事がない販促物を発見しました 理容室・美容室の販促物諸々

本日の内容【静岡・沼津でヘアサロン販促ミーティング】 毎度どうもです。こんばんは。 一昨日の日記でも紹介しましたが、12月の忘年会にご参加いただける方がいましたら 以下↓↓↓のリンク先をクリックいただき、詳細をご確認いただきましたら幸いです。 12月…

【12月19日(月)】に忘年会やりまーす 参加される方います? 色んな理容店&美容室、ヘアサロンで見付けたPOP

本日の内容【忘年会やります。併せて第15回 東京・理容師カフェも企画中】 12月19日(月)に忘年会を企画していた事を……すっかり忘れていました。 本日、こくちーずに申し込みがあって思い出した次第です(汗)。 申し訳ありません、そんなんで。 と言う事で…

美容室と理容室 そのミーティング内容の違いを感じた1日

本日の内容【開店前の美容室。開店後の理容室。それぞれのミーティング内容】 今朝は、都内の某美容室で行なわれた販促ミーティングに参加してきました。 個人売上げ数百万円を売り上げていた店長の円満退職後、初のミーティング。 今回もオープン前の時間を…

第14回 東京・理容師カフェ情報 参加者の割合

本日の内容【理容師カフェ参加者の割合】 11月22日(火)の第14回 東京・理容師カフェ(←左をクリックするとリンク先に飛びます)の件ですが ちょっと前、ご参加予定の方から、以下のようなご質問をいただきました。 「今回は合同開催だから、理容師以外の人…

第2回 美容道甲子園大会開催 この仕事をしていて良かった

本日の内容【美容道甲子園から知る、私たちの仕事の良さ】 東京・表参道で開催された日本ロレアル社主催の美容道甲子園に参加してきました。 毎度どうもです。今晩は。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 カンブリア宮殿を見た際にメモを書き残…

某理容室 謎のPOPの答え 遅れてゴメン

本日の内容【某理容店に貼られていた謎のPOP その答え】 まず最初にお詫びです。 一昨日に紹介した某理容店の謎POP。 この答えを昨日紹介する予定でしたが、申し訳ありません、一日遅れました。 ですから、まずは取り急ぎ紹介いたしますね。 この「秋のあな…

11月11日(金)更新 その3 コレなんだ? 某理容室で見付けた、なぞのPOP

本日の内容【コレ。何のキャンペーン告知だと思いますか?】 先ほど資料を整理していたら・・・・・・ こんな写真が出てきましたよ。 コレは、都内某所の理容店のPOPなんです。 「秋のあな祭り~のぞき穴から見る世界~」と書かれています。 一瞬「???」…

11月11日(金)更新 その2 メルマガ発刊して約1ヶ月が経ちました

本日の内容【メルマガやってまーす。そのお知らせ】 どもっす。本日2回目の更新です。 実はオイラ、メルマガを発刊しており約1ヶ月が経ちました。 何となくではありますが、少し慣れてきましたよ。 ご訪問いただきありがとうございます。 少し前、面白いポ…

11月11日(金)更新 その1 ニュースレター発送している理容室経営者、美容室経営者の方へ

本日の内容【闘う販促デザイナー米満和彦さんからのお願いです。ニュースレターが欲しい!】 ニュースレターを発送している理容室経営者、もしくは美容室経営者 ヘッドスパ専門店経営者、エステシェービングサロン経営者の方っていますか? 毎度どうもです。…

なぜ多くの理容店を出店できているのか? 顧客満足度アップと来店頻度短縮ツール 理容室 美容室

本日の内容【人は人によって磨かれる。もちろん、理容師の成長も同じ】 日曜日の夜。 いつもお世話になっている東京・雑司が谷WEEDの山口 淳代表と 福島・喜多方Hair Esthe Ominato の大湊茂雄代表と 新宿の塚田農場と言う居酒屋さんで飲んだ時の話です。 毎…

ヘアサロンのPOPで紹介して欲しい内容「誰が行なうのか」「何で行なうのか」

本日の内容【タイ古式マッサージの衣装について】 一昨日の月曜日、東京・西新宿の理容店ザンギリショップJUNに行った時の話。 ここ数ヶ月、同店のPOPミーティングに参加させてもらっておりますが その度に、色んな事を教えてもらっております。 スタッフの…

11月22日(火)理容師カフェ情報 会場確定&募集人数増員

本日【第14回 東京・理容師カフェの会場決定&参加募集人数15名追加】 11月22日(火)に開催する理容師カフェの会場が決定しました。 また、ゲスト講師の顧客管理士事務所3×3JUKE代表・高田靖久氏のご配慮により 参加者人数を15名ほど増員していただきまし…

好印象を与える「あいさつ」のポイントとは とある居酒屋で聞こえた会話から学ぶ

本日の内容【あいさつの基本】 東京・池袋のセンベロ居酒屋の代表格大都会で一人酒をした時の話。 (※ センベロ居酒屋とは、1千円でベロベロになる位、酔っ払える激安居酒屋さんのことです) チケット制のセンベロ居酒屋では、1千円札を入れると「生ビール…

sanpatu rihatu seihatu 理容業を面白くアプローチしましょう

本日の内容【理容業界の宣伝方法???】 いつもお世話になっているヘアーサロンカモシダの鴨志田英樹さんのブログを見ていると こんな、面白いユーチューブが貼ってありました。 かなりウケたので、紹介しちゃいますね。 鴨志田さんAZS! sushi ・・・・・・…

今夜は嫁語録ならぬ義父語録でーす

本日の内容【トマトジュース カクテル】 オイラの自宅から車で約10分程度の場所に、義父の住まいがあります。 先日も嫁さんや甥っ子一家と遊びに行き、夕飯を一緒に食べましたよ。 毎度どうもです。こんばんは。 今日も、ご訪問いただきありがとうございます…

アーデン山中ビューティアカデミー 2011作品展開催

本日の内容【皆さんの学園祭の思い出ってありますか?】 学園祭の思い出。 都立南高校の高校生時代は、他のクラスの企画で恐縮ですが 校庭一面、大掛かりな櫓(やぐら)を組み 当時、放送され高視聴率を生み出していた風雲! たけし城 そのパクりで行なわれ…

ある美容師が卒業を迎える前日 理容師・美容師のターニングポイント 理容室・美容室の思い出

本日の内容【ある美容師の卒業前夜。そして、それまでに行なったこと】 明日の11月3日(木)は、いつもお世話になっている 東京・池袋の美容室エフォールの松田光広店長の卒業記念日。 毎度どうも。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます…

今日のヘアサロンの本だな  意外性があるインテリアが印象に残る 理容・美容室

本日の内容【買い物は人柄を表す】 以前にも紹介しましたが、朝の情報番組はZIP!派のオイラですが 今朝も何気なく、納豆ぶっかけご飯をネチャネチャと食べながら見ていました。 そこでは1000円バイヤーズと題したテーマで 毎回違うゲストが「1000円…