理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これ。なんだと思います?

これ。なんだと思いますか? と、フェイスブックに挙げたらコメント数が多くて、驚きました。 お付き合いいただきました、みなさま。 いつも、ありがとうございます。 ざっとまぁ、こんな感じの盛り上がり方。 でもって、答えなんですが 例によって意味もな…

筆文字&パステル1分動画が地味にジワジワ更新中。東京・理容師カフェ開催の宣伝動画ありますよ

物は試しと思い、講師にお願いして更新している1分動画。 その内容は、5月8日(月)に東京・文京シビックホールで開催される 東京・理容師カフェ筆文字POP講習&パステルアート体験の宣伝です。 ↓↓↓これはイメージ写真です。動画ではありません。 でね…

理ストレッチと勝手に命名してスミマセン 小顔ストレッチ+理容技術=理ストレッチ

地味にジワジワ人気を博している、小顔ストレッチ。 しかも、理容イスに座った顧客を対象として行なうので 正確には理容技術+小顔ストレッチ=理ストレッチとでも言うのでしょうか(今、勝手に命名)。 講師は美容研究家の三浦 百合妃(ゆりひ)さん。 理容師…

母の日カード 理容師カフェ筆文字POP講習ムーヴィー003

実は、このようなフォトブックも地味に作っていたんです。 もちろん。 筆文字とパステルによるイラストは、私ではありません。 ダブルカシワーズと言う、昭和の香りが漂うママさん理容師コンビ。 5月8日(月)に開催される、東京理容競技大会の小ホール付…

中学校を卒業して理容の道に進む中学生に響く美容室経営者の言葉

少し前のこと。 フェイスブックを見ていると、このような書き込みが目に留まりました。 「中学3年生の息子が、中学卒業後の進路として、理容学校入学の道を選んだ」 つまり、高校には進学しないで、理容学校に進むと言うことです。 で思ったのは、恐らく不安…

グルメフォトブック第五弾は居酒屋のお通し。理容室や美容室と相性が良いフォトブックの今後を模索中です

フォトブックと言う写真集作りを 地味にジワジワ、色々と取り組んでおります。 最新作は居酒屋の、お通しです。 このフォトブック制作は、理容室や美容室とも相性が良いと思います。 毎月新作が誕生して増え続ければ それはもう、お店独自の強みにも繋がるこ…

本日は、お日柄もよく。スピーチライターから学ぶ理容師・美容師に必要な技術とは

ブログやフェイスブック、ツイッターなどSNS全般。 それら各種デジタルツールを活用している 理容師や美容師は、少なくありません。 となれば、何かを伝える際、文章力が影響することが理解できます。 言い換えれば、書き方次第でヘアサロンの売上げに影…

筆文字POP講習&パステルアート体験の動画がアップされました

5月8日(月)の東京・理容師カフェ 筆文字POP講習&パステルアート体験 その案内動画がアップされました。 このような感じです。 理容師カフェ筆文字POP講習会ムーヴィー000特別編 宣伝してみる でもって、理美容ニュースでも予告記事が掲載されました。 …

就活ヘア&出世髪講習会やるってー

取引先のネイルサロンに、5月8日(月)に開催される 東京理容競技大会の案内チラシを置いてきました。 同店顧客の家族や友人・知人に就活生がいれば この案内チラシに掲載されている、無料講習会が役立つと思ったからです。 単なる就活生向けの髪型提案で…

美容系の新メニュー導入を考えている小さなお店が考えていること

ニュースレター販促の打ち合わせで伺った、都内の療整院。 聞けば今後、新しい美容施術メニューの導入を予定しており そのための効果的な販促方法を、探していると言います。 つまり、技術を学び体得したと同時期に 多くの方々へ伝える術をもって、告知を徹…

【お礼】理美容ニュース編集部からお礼の言葉をいただきました

4月10日(月)開催の東京・理容師カフェが 理美容ニュースで報道されたのが先週で、当ブログでも紹介させてもらいました。 ありがとうございます。 でもって、理美容ニュース編集部から連絡があり 「記事への『いいね!』が驚異的な数字になっている」と…

地味にツイッター再開しています。理容室・美容室の販促専門家理美容販促ジャーナリストと勝手に命名して

先月取材させていただきました、東京理容組合講師会の講習会。 その中で講師がSNSの活用を促しており、ツイッターを再開しました。 講習会当日の内容は、こんな感じでまとめてみました。 講師会のみなさん、ありがとうございます。 でもって、地味にボソ…

理容師情報紙 月刊 右肩上がり003 5月号ができましたー

すごい理容師夫婦&経営者が講師となり お2人の月間個人売上げが100万円を超えた一連を情報共有。 それが、4月10日(月)に開催された東京・理容師カフェです。 でもって、その内容を超・要約して掲載した 理容師情報紙 月刊 右肩上がりが完成しまし…

理容師カフェ筆文字POP講習ムーヴィー002 冷し応用編

初夏の販促物を、みんなと一緒にワーワー盛り上がりながら作りませんか? 5月8日(月)に開催される東京理容競技大会イベント会場入り口付近で このような理容師カフェを開催いたします。 でもって只今、地味にジワジワと予告動画を フェイスブックイベン…

マスコミ報道されています。理容師カフェが

あ。なんか嬉しいです。 4月10日(月)開催の東京・理容師カフェが理美容ニュースで報道されています。 詳しくは↓↓↓以下のサイトでご確認いただければ幸いです。 理美容ニュース 売上げ200万円超の理容師夫婦らが実態を公開 理美容ニュース編集部のみなさん…

三多摩・理容師カフェが5月15日(月)に開催されます。年間売上げ1,000万に差し迫る、ひとり理容室で何が行なわれているのか

ここ数年増えている、ひとり理容室。 カタカナ用語を使うと、マンツーマン接客のプライベートヘアサロンとでも言うのでしょうか。 東京・日野のレケセラも、ひとり理容室ですが、年間売上げが1,000万円に迫る勢いと言います。 特に派手なことに取り組んでい…

理容業が衰退(すいたい)産業ではない理由。売上げ右肩上がりの理容室は多いんです。理容師カフェの参加者には

昨日は、個人売上げ100万円超 すごい理容師夫婦&経営者を公開取材がテーマの 東京・理容師カフェが関係各位のお陰で無事、開催できました。 ご参加いただきましたみなさん、講師のみなさん。 会場をお貸し頂きました、東京理容専修校の教職員さま。 ありが…

【お礼】すごい理容師夫婦&経営者の公開取材を行なった東京・理容師カフェが無事終了しました。

「今日の理容師カフェ。すごかったね」 懇親会の席上、そのようなお声掛けをいただきました。 ありがとうございます。 この声を受け止めて「俺ってすごいんだ」と、勘違いしたら最後。 見えるところ・見えないところを含め日々、支えてくれているみなさんか…

水道橋・神保町グルメ情報

4月10日(月)開催の東京・理容師カフェ参加者のみなさんへ。 遅くなりました。スミマセン。 会場周辺にある、美味しい昼食が食べられそうな飲食店情報です。 今回も参加者以外には無関係な内容になってしまい、申し訳ありません。 水道橋から神保町をウ…

初の試み。立食形式の理容師カフェ懇親会。3時間30分に渡って理容室経営や販促事情の情報交換&共有を行ないます

今回の内容は、明後日10日(月)に開催する 東京・理容師カフェの懇親会参加者に対する情報です。 参加者以外の方には、無関係な内容になります。申し訳ありません。 理容師カフェ懇親会では初の立食形式となります。 とは言えイスもありますので、ご安心…

寺地夫婦の結婚記者会見やりますよー

少し前。 電撃結婚報告がサラリと行なわれた寺地夫婦。 「おいおいおい。そうだったのか?」 「これから一緒に仕事するんでしょ?」 「えぇぇぇぇぇ。色々聞きたいけど、何を聞いていいのか分からない」 などと関係者の間で話題になっていますので 「じゃー…

双方個人月間売上げ100万円超え。すごい理容師夫婦&経営者からのメッセージ動画

いよいよ来週4月10日(月)に開催する、東京・理容師カフェ。 参加者からのご質問も集まり、講師3名は事前に答えを用意しています。 例えば「質問4 開店時。各支店での指名客が、貴店に何名位来店されたのか?」について 過去のデータを振り返りながら…

単なる就活生向けの髪型提案ではない理由が、ここにある。髪ではなく人を作る。それが理容師

今日はコチラのサイトを紹介させてください。 就職活動中の学生たちを、理容師たちが後方支援する活動。 それが就活ヘアプロジェクト。 そのホームページが立ち上がったとのことです。 主に、就職面接の際における第一印象向上を目的として 髪型のみならず、…

新入社員教育の一環として、いかがですか? 社会人マナー講座の髪型編として有益な情報が得られる東京理容競技大会が開催されます

開催時間が確定したとの連絡を受けましたので 空白部分に時間を打ち込み、案内チラシが完成しました。 5月8日(月)に文京シビックホールで行なわれる、東京理容競技大会。 地下特設会場では、出世髪と題した講習会が企画されています。 講師は、出世する…

釣り大会と言う名目の肩の力が抜けた理容室の新入社員入社式

昨日4月3日(月)は入社式などが行なわれ 一部の理容室でも、新人を歓迎する式典などが開催されました。 そのような状況下、東京・江古田のカティングエッジでは、釣り大会が行なわれました。 秩父の手前、埼玉・芦ヶ久保まで西武池袋線に乗りながら移動。…

年末までに売上げ100万円上積みしたい理容師へ。実践して結果に繋がった2名の理容師たちが一連の仕組みを発表しますよ。銀座・理容師カフェやります

昔の人ならば、さんちゃん床屋とでも言うのでしょうか。 お父ちゃん、お母ちゃん、お兄ちゃん。3人の理容室のことを。 似たような感じで、埼玉・戸田のHAIR SASAKIは 経営者夫婦とお父さんの3名で営まれる、ごく普通の理容室。 そう。冒頭の、さんちゃん床屋…

良い理容室から伝わる何か

3月は卒業の季節。 東京・足立のヘアーサロンチバでは、3月31日(金)をもって 4年間勤務した従業員が卒業を迎えました。 最後の日。 従業員からお世話になった方々へ、プレゼントが手渡されました。 それにしても、この母さん(写真・右)の表情。なん…

あの経営者や文化人、有名人への間接取材に興味がある方へ。理容室だから実現可能な情報収集、発信について

一昨日30日(木)に開催された 東京理容競技大会キックオフミーティングに出席してきました。 本年5月に開催される同競技大会。 その開催を担当する東京理容組合中央ブロックから、お声掛けいただき イベント会場(小ホール)入り口周辺で、理容師カフェを…