理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスティング作戦開始。新宿・理容師カフェ案内チラシを都内の理容室にジワジワと配布中です

本日、いよいよコイツが届きました。 そうです。 12月19日(月)開催、本年最後の理容師カフェ。 新宿・理容師カフェ筆文字POP講習会。その案内チラシです。 でもって、裸のままポスティングするのは可愛そうなので まずは、100円ショップなどで販売…

グラゼニから学ぶ理容室・美容室経営のコツ。野球選手は何を大切にしているのか。そこから垣間見える理容師・美容師たちが行なうべきことが浮かび上がる

週刊モーニングに連載されているグラゼニと言う漫画。 プロ野球選手の中継ぎ投手が主人公で 従来の野球漫画とは、いささか立ち位置が違います。 以前もグラゼニに興味深い内容が掲載されており、当ブログで触れましたが そもそもプロ野球とヘアサロン経営は…

理容室・美容室・ヘアサロン経営者が今、行なう販促は何か。それは、自分が面白い・嬉しいと思った感じたことかも

先日の当ブログでは、焼き鳥屋さんでお土産を購入したことから ヘアサロンでの、お土産市場につきまして触れてみました。 その後、今度は私がお土産をいただくと言う、なんとも面白い展開を迎えました。 いただいたのは、お取り引きいただいている ネイルサ…

店販品に興味がないのは、その対象が自分だから。であれば、対象を大切な人にしてみると、また違った購入動機(買う理由)が浮かび上がる。理容室での店販品が売れる可能性を焼き鳥屋で考えてみる

メンズカットモリイ代表の森井さんと 理容師・美容師専用WAKUWAKU手帳の活用方法会議を 東京・池袋の秋吉で行なった先週のことです。 同店の特徴としては、お持ち帰りメニューの存在が挙げられます。 居酒屋に行って家族へのお土産を手にしながら帰宅する。 …

2016年の理容師カフェを締めくくる筆文字POP講習会を、東京・新宿で開催します。年末年始の筆文字POPをみんなと一緒に作りませんか?

来月12月の理容師カフェは 茨城と東京で筆文字POP講習会が開催されます。 茨城開催は12月6日(火)で、残席5と言うのが現状。 詳細が気になる方がいましたら ↓↓↓以下の過去に紹介した当ブログをご確認ください。 12月6日(火)に茨城・理容師カフェ筆文字PO…

栃木・理容師カフェ筆文字POP講習会。早朝の福島近郊地震の影響で、予定していた宇都宮線が運休。急きょ新幹線に変更するものの、ホームに向かえば40分遅れの表示が・・・。予定時刻に間に合うのか!?

本日は、栃木・理容師カフェ筆文字POP講習会でした。 と、その報告の前に、少し説明させてくださーい。 筆文字POP講習会を開催すれば、毎回私・関口も付いてくると 勘違いされている方々も、実は少なくありません。 基本的に、関東近郊のみ同行して、参加者…

良いところを見付けるのが上手い理容師が経営する理容室は盛り上がる

本日の銀座・理容師カフェ。 例によって、終了後の懇親会でも、興味深いお話をいただきました。 ありがとうございます。 ちなみに、この飲み会参加者の年代は 30代・40代・50代・60代・70代で構成されており そんな展開も個人的に好きだったりしま…

理容室の電気料金、月額約4万円削減。初期投資もほとんど必要なく実現できた理由とは

埼玉県を中心に多店舗展開しているパンダ理容室。 一昨日の金曜日、同店エリアマネージャーの岡田さんを訪ね、蒲生店に遊びに行きました。 そうそう。 パンダ理容室蒲生店と言えば、約2年前の、この動画が印象深いです。 パンダ理容室 蒲生店のバックシャン…

12月6日(火)に茨城・理容師カフェ筆文字POP講習会を開催します。そこに伝説のミヤタPOPも登場予定。当日、ヘアサロンの販促物が集合するかも

気が付けば、12月6日(火)に開催予定の 茨城・理容師カフェ 筆文字POP講習会も残席5となりました。 お申込みいただいているみなさん。 見えないところでご協力いただいている、みなさん。 いつも、ありがとうございます。 で、参加者の中に、あの伝説の…

理容師・美容師専用の手帳の存在を、ご存知ですか? 自己成長や売り上げに影響する目標設定と管理ができるWAKUWAKU手帳。2017年版は無料モニター募集中とのこと

いつもお世話になっている齊藤さんが 先月10月、中野製薬社を定年退職されました。 で只今、理容師・美容師専用の、自己成長に繋がる手帳を制作して 2017年版の無料モニターを募集しています。 本日の内容は、そのお願いとお知らせです。 まずは、齊藤さんの…

もしかしたら。埼玉県理容組合ニューヘア講習が従来とは少し違った内容になるかも・・・と言うお話と秋の高校野球決勝戦です

本日は埼玉・川口のbase hair代表、小野さんからお声がけいただき 神宮球場で行なわれた、秋の高校野球決勝戦を観戦してきました。 顧客との会話のネタ集めとして、高校野球観戦を思い付いたと言う小野さん。 フェイスブックライブ動画に初チャレンジしてい…

不必要な怒りをなくすことで得られる不思議な感覚。一旦、怒りの内容を受け入れることで浮かび上がる感情とはなにか

少し前のことです。 「何事も、怒らないように心がけている」と言う内容の話が 美容師と理容師から二日連続で、聞こえてきました。 怒ると言うことは、その対象を否定していることになります。 逆に、怒りの対象を認めることが、怒らないことに繋がるのでし…

みなさんの理容室・美容室・ヘアサロンに置かれている漫画。顧客に貸し出しますか? 北海道・理容師カフェ第三部で聞こえてきた、双方の販促実例が興味深い。その話も動画で紹介していますよ。って言う連絡ですハイ

10月17日(月)に開催された北海道・理容師カフェの動画を ユーチューブにアップしましたので、その連絡です。 北海道・理容師カフェ第一部では 繁盛理容室・美容室・ヘアサロンで実際に取り組まれている 販促実例を写真を通じて、参加者と情報共有しま…

次期アメリカ大統領選挙後のヘアサロン便乗企画。みなさんの理容室・美容室ではトランプキャンペーン開催していますか?

アメリカ大統領選挙開票日。 フェイスブックにこんな投稿を行なってみました。 「あ。みなさんの理容室・美容室では アメリカ大統領選結果の便乗キャンペーンって考えていますか?」と。 すると、いつも面白い販促事例を教えてくれる 東京・雑司ヶ谷のWEED代…

熊本・理容師カフェについてショートトラックラジオで盛り上がる二人の理容師

先月10月24日(月)に開催された、熊本・理容師カフェ。 熊本県外からの参加者もおり、盛り上がりを見せていました。 で。 その幹事のお二人がラジオを通じて、理容師カフェ初開催について ワーワー盛り上がっております。 公開反省会&次回以降の打ち合…

73歳で理容室を移転リニューアルオープンした理容師に、興味ありませんか? 小さなお店の人情経営とは、このこと。ご近所付き合いで困難を乗り越えた女性理容師が見たこととは

以前、何回か紹介させていただきました 71歳で独立出店した理容師の郷津さん。 もっと言えば、その後、73歳で移転改装して 今は一軒家理容室で、エステシェービング専門店を営んでいるのですが 昨日、打ち合わせのため、同店に伺わせていただきました。 その…

理容師カフェの正しい活用方法。北海道・理容師カフェ。参加者のその後の取り組みに動きが。

北海道・札幌のHair-hinomaruでは昨晩 hinomaru(ヒノマル)カフェと題した、スタッフ会議が行なわれました。 ご連絡いただきました、同店ゼネラルマネージャーの山田和久さん。 ありがとうございます。 宮田憲昭店長(写真・右)がスタッフたちの意見を引き…

50歳で新規出店した理容師がいます。60歳で、もう一勝負と打って出て銀行融資を受け、大改装に踏み切った理容師がいます。71歳で新規出店した理容師は、その後なんと73歳の頃には移転して再度出店。

何かを行なう際。 年齢は関係ないと言います。 特に私たち理容師のように、自店の理容室を立ち上げ その後、お客さまたちと接しつつ 地域貢献に繋げられる職業であれば、なおさら。 50歳で新規出店した理容師がいます。 60歳で、もう一勝負と打って出て 銀行…

これはトワイライトゾーン? 山手線に乗ったら乗客0人! こんな光景は初めてかも。と、フェイスブックにアップしたら、結構盛り上がっているって話。そこで感じたヘアサロンのニュースレター販促のポイント

昨日11月2日(火)15時53分 池袋始発の山手線最後尾に乗ったら 乗客が誰もいなくて、かなりビビった理美容経営企画室の関口です。 この写真をフェイスブックに投稿したら かなり多くのコメントをいただいております(現在進行形)。 ありがとうございま…

その不満や問題。自己成長に繋がる好機到来なんですよ。みなさんのヘアサロン、理容室、美容室で発生している諸問題。その打開策は何ですか?

コレ。 甥っ子の長男(大学生)の忘れ物です。 嫁に聞くと、大学の学生食堂に対して総体的な不満があるらしく 要は、美味しくなくて高額と言う感じです。 だからと言って、周辺にその不満を飲みこめる飲食店が少ない。 そのような状況に対する打開策が、この…

対象者を絞り込んだ尖った鋭い言葉。そこには自分自身でも気付いていない潜在的な対象者も無意識に反応するかもねと言うお話。今回、理容室や美容室の販促まで落とし込んでいません。ゴメン

何かを伝える際に「対象者を絞り込みましょう」と言うのは基本中の基本。 本日、個人的に興味深い月刊誌名に遭遇しました。 それが、コチラです。 ちょっと調べてみますと、どうやらお茶の通販カタログのようで どちらにしても、茶の間でお茶を楽しむ人たち…