理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月から10月予定の理容師カフェ

今回の内容【東京・町田 奈良 神奈川・生麦で開催する理容師カフェ情報】 今年の秋から開催される理容師カフェに、ちょっと異変が。。。 従来は都道府県単位が、ほとんどを占めていましたが この秋からは市町村単位での開催も増えてきました。 開催にあたり…

とある居酒屋に行くまでの行動 認知・検索・誘い・学習

今回の内容【人がお店に入るまでの行動】 今年の夏季休暇は、嫁のお友達が考えてくれた行動プランに沿って 関西地区に遊びに行きました。 今日の話は地魚酒場 魚八商店と言う居酒屋に行くまでの過程が参考になったので 皆さんと情報を共有したいと思います。…

ヘアサロン経営ES(スタッフ満足度)とCS(顧客満足度)の関係

今回の内容【嬉しい接客を行なうには、まずは体験から】 とあるテレビ番組を見ていると グルメなプロデューサーが自宅にゲストを招き 自身で手料理を振る舞うと言う内容です。 その手際の良さからも想像できましたが 画面に映る料理の数々からは 素人が作れ…

夏休み・岡山の理美容セミナー・成長曲線・値引きのコツ・お客さまは知らないことばかりなどなど

今回の内容【今週の振り返り】 日曜日の恒例行事になったフェイスブック投稿記事の振り返り。 今週もドーンといってみます。 【8月20日(月)】 昨日。 甥っ子次男の夏休みの宿題の進捗状況が芳しくない。 「夏休み、あと何日しかないと思っているの!」 「…

8月28日(火)ラムチョップツアーのお知らせ

今回の内容【販促飲み会(番外編)やります】 以前、チラっと紹介しましたが8月28日(火)のイベント。 東京・上野仲町でラムチョップを食べながら ワーワーと情報交換を行なう、飲み会を行ないます。 ラムチョップと言うのは↓↓↓こんな感じの骨付きのお肉…

ヘアサロン差別化経営。どの位の量を、差別化すれば良いのか

今回の内容【1対1.3 1対1.7の法則】 ちょっと前の事です。 とある駅の改札を出て、で立て続けにもらった販促チラシがコレ。 圧倒的な情報量の違いを一瞬で感じますが 見ていると、なぜか靴のマギーの田尾吉紀代表を取材した際に教わった 差別化経営の取組み…

プレゼントいただきました!

今回の内容【ヘアサロンに飾る絵が欲しい方、いますか?】 昨日は、東京・富士見台の美容室 草流に行って来ました。 neatの高橋代表、カティングエッジの池田代表が 同店の見学を行なうとのことで、同行させてもらうためです。 内装のポイントや現在勢いがあ…

今行なうことは集客? それとも顧客管理? ある美容専門学校の取り組み

今回の内容【生徒数を10倍にした美容学校校長の言葉】 2ヶ月くらい前のことでしょうか。 株式会社Complat(コンプラット)の菊池 研代表からお誘いいただき 町田美容専門学校のイベント、そして結城達生校長を取材させていただいた際 このような言葉が印…

まっ。たまにはヘアサロン経営とは全く関係ない話でも(笑)

今回の内容【当ブログの基本コンセプトとは無関係ですが、面白い話】 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 休肝日二日目の理美容教育出版の関口です。 昨日と本日のフェイスブックを見ていると 理容師さんや美容師さ…

幅広い客層の共通認識キーワードは接客力 繁盛居酒屋での体験からの学び

今回の内容【強力な口コミキーワードとは】 先週末からいただきました夏期休暇。 今年は、嫁のお友達が企画してくれたツアーに沿って 大自然やお祭りなどを堪能して来ました。 関係各位の皆さま、ありがとうございます。 毎度どうもです。コンバンハ。 今日…

一週間を振り返る。そして、例によって強引に理美容業界ネタに落としこむ

今回の内容【今週のフェイスブック投稿記事(抜粋)】 何気に、恒例行事になりつつある、一週間の振り返りです。 フェイスブックに投稿した内容をダァーっと紹介してきます。 【8月13日(月)】 美容室 草流の西本進司代表推薦の昭和歌謡曲バー「昭和ブギ…

ブログ更新できなくて申し訳ありません。

夏期休暇の旅先でWi-Fiが壊れてしまい 更新できなくて、申し訳ありません。 なので、今日は愛犬アンディ君からのメッセージを、どうぞ。 「暑いけど、頑張れぇ~。ボクは涼しいけど(^^)v」 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 明日には帰宅するの…

ヘアサロン心の経営セミナー

今回の内容【売上げが高い理美容師。その共通点を探る】 先月末の話で恐縮ですが、ロレアル社主催の 心の経営セミナーを取材させていただきました。 その内容を紹介していませんでした。スミマセン。 なので今日は、同セミナーを紹介させていただきますね。 …

ヘアサロンのキャンペーンで、なぜ親子プランもしくはご夫婦、カップルプランなのか

今回の内容【生活行動範囲が似ると、購入品も似てくる】 少し前のことです。 当家では、帰宅時間が早い方が近所のスーパーに立ち寄り 買い物をして、何かしらの料理ができるようなら、行なうと言う暗黙のルールがあります。 とは言え、時折バッティングして…

ザ・グレートカブキに聞く プロレスとヘアサロン経営

今回の内容【角度とタイミングに変化を加えて独自性を生む】 東京・飯田橋にあるカブキ・ウィズファミリーと言う居酒屋。 ここは、往年の名プロレスラーであるザ・グレートカブキが経営しており 昭和のプロレスを愛する人たちが集まる憩いの空間なのです。 …

アイデアを生む方法・トイレ内の工夫・店販・店頭POP・ヘアサロン経営の建て直し順序

今回の内容【今週一週間、フェイスブック投稿内容(抜粋)】 毎朝、定期的に投稿しているフェイスブック。 身近にある、ほんの些細(ささい)なことを 例によって、強引にヘアサロン経営に落とし込んでおります(笑)。 毎度どうもです。おはようございます…

皆さまへの3つの連絡事項 飲み会・お願い・登山

今回の内容【連絡事項諸々です】 ちょっと、皆さまへの連絡事項がありまーす。 【その1 ラムチョップを食べる飲み会のお知らせ】 8月28日(火)に筆文字POP講習会などでゲスト講師として色々教えてくれている ヘアサロンたばたの柏崎史絵さん、そしてご…

販促チラシをズーっと見てもらう一つのある取り組み

今回の内容【ちょっとした数字のクイズが気になる心理】 毎度どうもです。コンニチハ。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 朝食時の納豆は「ノーマルタイプ7:ひき割り3」というバランスの 理美容教育出版の関口です。 先ほど、埼玉・浦和のヘ…

販促チラシ集め301枚~400枚まで中間報告

今回の内容【販促チラシを集めてみて、気になった内容を紹介します】 コツコツと集めている街中にある販促物が、やっと400枚台になりました! 100枚ごとに集計して、気になった内容を紹介していますが 今回も面白く参考になる実例がありましたよ。 毎度どう…

お客さまの声を聞く変化球と効果

今回の内容【あなたの出身地は? 顧客への、その質問の効果について考えた】 昨日、美容道甲子園の流れで いつもお世話になっている参加者の皆さまと、東京・新宿の塚田農場へ。 入り口周辺で、顧客の出身地を示す地図を発見。 それがコレです。 スタッフの…

体験談もしくは失敗談は、相手の記憶に残る

今回の内容【しし丸が桟橋から落ちたけど、スイスイ泳いで事なきを得た】 いつもお世話になっているレイアウトデザイナーさんから 毎月届く請求書には、些細な近況報告も同封されています。 先月は、このような内容でした。 しし丸とは、デザイナーさんの愛…

今週一週間のフェイスブック

今回の内容【毎日の投稿で、気になる内容をまとめてみました】 何気に定例化しつつある、この取組み。 今週、一週間のフェイスブックに投稿した内容を、まとめて紹介します。 では、どうぞ! 【7月30日(月)】 嫁に教わりポテトサラダを作りました。意外と…

48軒目 ヘアサロン潜入取材 都内某所の雑居ビルにある理容室

今回の内容【会話の切っ掛けとなるアイテム】 昨日、久し振りに行ないましたよ、ヘアサロン潜入取材を。 都内某所の落ち着いた雰囲気の理容店。 スタッフは男性経営者と女性のアシスタントです。 毎度どうもです。おはようございます。 いつもご訪問いただき…

安定した品質(技術力)も強みになります

今回の内容【技術力の均一化の必要性】 当家の近所には、24時間営業のスーパーと河岸(小さな市場)があります。 普段の買い物はスーパーで行なうのですが 土曜日の午前中は、時々、河岸に行くと言うように使い分けてます。 毎度どうもです。おはようござい…

チャリティカットでカンボジアに学校を作る美容師たち

今回の内容【美容師たちが行なっているボランティアのカタチ】 昨日は、元気な美容師集団ぷりっく主催のチャリティカットイベントを取材してきました。 毎度どうもです。おはようございます。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 何気にドラクエⅩ…