理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理容師・美容師に質問。美容室と理容室の違いってなに? と質問されたら、どうやって説明しますか?

今日もご訪問頂き、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。当ブログ対象読者は、理容師・美容師としています。ですから必然的に、訪問者は理美容業界関連の方々だと思っている今日この頃。と言う事で、理容師・美容師もしくは理美容業界のみな…

店販売上げ前年対比136%の小さな理容室。店主が気付いた「売る」ではなく「誰でも売れる」コツと言うか、なんちゅーか。要はアレですねアレの違い

某県にある親子3人の小さな理容室。少し前。店主から連絡が届き、印象的な内容なので共有したいと思います。今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。ガシャポンのデパート池袋総本店にハマりつつある、理美容経営企画室の関口です。理容室の店主から…

だから繁盛店なのか。顧客がワイワイ集まる小さなスポーツショップから学んだ成功要因を関口なりに考えてみた結果が

「キャッチャーミット修理に出すけど、一緒に行く?」唐突に意味不明な質問が投げかけられる時は大抵、その裏に面白い話が転がっているものです。えぇ。もちろん即答「はい。行きます」と。お声がけ頂いたのは、親子3人の小さな理容室の経営者。高校1年生の…

ご存知ですか? SAMURAI CUT(サムライ・カット)日本古来の理髪師から代々引き継がれる理容技術を

明治時代の理髪師から大正、昭和そして令和まで代々引き継がれる日本古来の理容技術。 それが秘技サムライ・カット。眼光鋭い理容師たちの技ご覧あれ 詳しくは後日、改めて。ribiyomp.hatenablog.com ribiyomp.hatenablog.com 【広告】只今、理容室×薄毛治療…

理容室・美容室で販売中の1つの商品。色んな角度から紹介している販促物をまとめてみたら、こんな感じになりました

ご訪問いただき、ありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。提携中の薄毛治療医師が、薄毛治療患者の為に処方した育毛・美肌 医療サプリメント「ハエル」。一部の理美容室でも販売中ですよ。ハエルの理美容業界卸しも担当しているのがそうです。私…

箱根駅伝と販促ポップ&チラシ。新田選手の大逃げからSNSがワイワイ盛り上がる一連を見て再認識

ご訪問頂きましてありがとうございます。理美容経営企画室の関口です。今朝の情報番組で、学生連合・新田 颯選手が大逃げする箱根駅伝紹を紹介していました。 新田 颯選手が在籍する群馬・育英大学のホームページは訪問者数が増え一時、繋がり難くなったと言…