理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアルオープン。その後、行なうこと

毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日、銀だらを作ったら、なんか煮崩れしちゃった 理美容経営企画室の関口です。 料理って、簡単そうに作れるイメージを抱いていても やってみないと、なんとも言えな…

衝撃! アノ映像が流失!? フェイスブック記事。1週間の振り返り~ 店頭情報の必要性、価格がない販促物など

今回の内容【BB元気玉大会イメージカットほか】 相変わらず居酒屋ネタが多くて恐縮ですが 今週も、色んな方々から教わったコトやモノを触れたり ありがたいことに、ご紹介してくれました。 ありがとうございます。 と言うことで、1週間の振り返り記事スター…

理容師・美容師性善システム みんなの現場新聞を発送して分かったこと

今回の内容【中間報告】 9月10日に発刊した、みんなの現場新聞。 多くの方々が宣伝してくれたお陰で みなさまからコンスタントにお申し込みをいただいている状況です。 あとは、只今打診中の理美容業界流通に乗っかれば、ひと段落。 ありがとうございます。…

女性は、男性のどの部分を最初に見るのか? メンズネイルの提案実例

わぁ~い。 この度発刊した、みんなの現場新聞が ニュースサイトで紹介いただきました。 ↓↓↓こんな感じです(クリック後、リンク先に飛びます) 「みんなの現場新聞」 理美容経営企画室の関口和彦さんが発行 理美容ニュース(発行/エイチビイエム)の武田…

自己紹介で活用できる理容師・美容師専用の履歴書

昨日は、毎年の恒例行事になりつつある、高尾山登山。 休憩所の風が気持ち良かったり、景色に迫力を感じたりしたのですが 一番楽しかったのは、登山中の情報交換。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 高…

山芋を買いに行ったら、サンマも買った。その理由

今回の内容【滞在時間と購入単価】 祝日の昼下がり。 「お昼ご飯は、賞味期限が迫っているソバがあるから、茹でちゃうね」 そんな嫁の声が聞こえたので 山芋を購入すべく、そそくさと近所のスーパーに行った 理美容経営企画室の関口です。 毎度どうもです。…

今週の振り返り。例えば4千円のカットメニューを4万円で提案するには…など

今回の内容【結婚記念日諸々~】 日曜日恒例のフェイスブック記事、振り返りです。 このように一挙にダァーっと紹介すると、毎度のことながら何か面白いかも。 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 さくら水産のサン…

名刺に、ひと工夫 理容師、美容師としての想いを伝える方法

みなさんの名刺。もしくはヘアサロンのショップカード。 その内容の意味って伝えられますか? 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 ほんの些細(ささい)なコトやモノからも …

お客さまの声の活用方法 質と量のバランスなど

2日間ほど更新が滞り、申し訳ありません。 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 最近、メール便や宅配便の料金について興味があり ちょっと調べている、理美容経営企画室の関口です。 何かを調べる際、やはり使用し…

1 筆文字POP → 2 筆文字ステッカー → 3 ???

今回の内容【わらしべ長者企画 第三回】 理美容業界関係者たちと、物々交換を繰り返す ヘアサロンわらしべ長者企画。 毎度どうもです今晩は。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 帰宅して判明した当家の台風被害なんですが ゴミ箱と、その中にあ…

フェイスブック記事の振り返り 販促資料館・練馬・理容師カフェ 筆文字POP講習・肩書き・新聞・宅配・愛情

今回の内容【振り返り】 今週も早かったなぁ~・・・と、特に面白みのないコメントを書いてみます。 と言うことで、振り返り記事スタート。 9月8日(日) 【夢】 私の夢の一つである、面白い販促物を集めて、展示する販促資料館の設立。 その実現に向けた…

みんなの現場新聞 ヘアサロン現場で行なわれているコトやモノの紹介

今回の内容【概要と購読方法】 昨日も少し触れましたが、9月10日に新発刊した「みんなの現場」新聞。 「関口よぉ~。お前の持っている情報をもっと出せや」 と言う、お言葉を頂戴した3月。 「ギブ(提供)&ギブで、関口には、その見返りがあるのか?」 と…

理美容業界向けの新聞作ってみました~

今回の内容【まずは季刊から】 気が付けば9月。 前職の理美容教育出版株式会社を退職して、1年が過ぎました。 早いなー。 毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 この1年間で最も多い質問 「結局さ。関口って何やっ…

会場確定 BB元気玉大会

【元気玉大会】 11月19日(火)に開催する第二回 BB元気玉大会の概要が決まりました。 会場は東京・日暮里の国際理容協会4階ホール。午前11時開場。 主催はBBクリエイティブ協会(Yoshiyuki Kuwahata会長)。理容師カフェ共催。 今回は4サロンの実例を共有…

今週のフェイスブック投稿記事、振り返りです。

今回の内容【履歴書/のんくみ/視線/情報/体験/妄想/撲滅】 日曜日恒例のフェイスブック振り返りなんですが 最近は、遅れることが多々あり、申し訳ありません。 と言うことで、今日は忘れないうちにアップしますね。 9月2日(月) 【履歴書の反響】 最近会…

ヘアサロン経営者が守るモノとは

何かを得るには、何かを捨てる。 そのような話を聞いたことがありますが 決して捨ててはいけないモノがある。 そんなことを再確認した フェイスブックページ理美容経営企画室 8月7日(水)の投稿分を転載します。 自分にとって本当に大切なものは 簡単に手…

理美容戦略MGマネジメントゲーム

今回の内容【脳トレ ヘアサロン経営バージョン】 昨日、は理美容戦略MGマネジメントゲームに参加してきました。 その報告と感想を紹介しますね。 毎度どうもです。こんにちは。 理美容戦略MGマネジメントゲームのPR大使の座を 密かに狙っている理美容経営企…

ヘアサロンにて妄想三連発 理容・美容メニュー以外から突っ込み、最終着地点へと誘導する

今回の内容【インテリア活用方法】 毎度どうもです。こんにちは。 以前も触れましたが、岡山県とは不思議なご縁を感じている 理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日遊びに行った、岡山・大元のHair Salon AYATAの…

【お礼】 岡山・理容師カフェ、無事開催されました。AZS!(あざーっす)

今回の内容【なるまで たたくぞ このかねを】 昨日は、岡山県で開催された、理容師カフェに参加してきました。 奈良県の理容師カフェ幹事軍団・大月さんを、半ば強引に誘って(笑)。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがと…

一週間の振り返り

毎度どうもです。こんにちは。 人気ドラマ半沢直樹の再放送がされない理由を知りたい 理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 さて、一日遅れての更新となった(申し訳ありません) フェイスブック振り返り記事です。 …