理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドスパってなんすか? ヘアサロン経営ってなに? 販売促進って?

今回の内容【無料シルエット素材を使ってみました】 小難しいことが苦手な私。 なので、何事も簡単に考えるようにしています。 例えば、ヘアサロンの経営って、なんすかね? となった場合は 「伝えて」 「集めて」 「離さない」 この3つを繰り返し行なうこ…

ある小さな理容室のできごと 経営者が一念発起、息子がヤル気を出したが、娘に大病の影が…

今回の内容【不幸は幸せではないと言うこと?】 遊びに行ったヘアサロンに、タカラベルモント社の営業マンがいたので ご紹介いただき、あいさつと名刺交換を行ないました。 話をしていると、その営業マンとは、過去に同社が開催している ヘアサロンの内外装…

値引きは悪か?

今回の内容【楽しむ値引き】 できるものなら行ないたくないのが、値引き。 人によっては「値引きは悪だ」とも言います。 確かに、そうです。 ただし、私の場合は「何も考えない値引きは、悪」としています。 ヘアサロンの場合、粗利益がガッツリ少なくなり…

エロカットクロスの行方(ゆくえ)あの講師に渡しました

今回の内容【講習会で見れるラッキーアイテム】 理美容業界のみなさんたちと一緒に行なっているヘアサロンわらしべ長者。 この企画は、ヘアサロン関連、理容師や美容師が喜ぶモノたちを ひたすら物々交換すると言う、単純極まりない内容です(笑)。 で、最…

ヘアサロンの売上げ=理容師・美容師の自己成長 なぜか?

今回の内容【顧客は日々、高度な接客を体験しています】 トイレの水漏れが発覚した今週。 慌てて冷蔵庫に貼ってある、このような販促物を思い出し さっそく電話してみました。 すると、コールセンターの女性担当者が対応してくれたのですが その一連にスト…

親父が頑固。子どもが頼りない。取材先で聞いた、二世帯・理容室の問題点と打開策。事業承継の基本ルール

今回の内容【どうすれば良くなる? 二世帯・理容室経営】 かなり前で恐縮ですが、理容学校時代の同級生がいる 理容室を取材させてもらった時の話。 販促実例などを色々と教えてもらっていると 途中で同級生のお父さん つまり、先代がフラっと登場されると、…

理容師カフェを継続開催するために、公認講師制度を考え中です

今回の内容【今まで。今。そして今から】 前向きな理容師同士、もしくは美容師 そして、理美容業界関係者たちとの、ご縁を結ぶ 理容師カフェと言う、経営講習会を開催して何年経つのでしょうか。 多分、4~5年くらいかな(笑)。 最近では、このようなPV(…

ナゼリスト/チャリティカット/火とんの術/いま、良いこと言った/理容師カフェ 学割VS学生価格/写真の見方/あなたは何議員/消費者から使用方法を知る

今回の内容【フェイスブック記事の振り返り】 日曜日恒例のフェイスブック記事の振り返りです。 スミマセン。更新が1日遅れました。 と言うことで、スタートです。 8月11日(月) 【ゆび】 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)の販促物が完成した旨の連絡を ナ…

他店のヘアサロン情報が欲しい。でも集まらない。そんな経営者が変えたい、ある1つのこと

今回の内容【情報は無料ではありませんよ】 何かの写真データを探している際、偶然見付かった過去のモノを見て あぁ、そう言えば、あんなことがあったなぁ・・・ と、思い出して、ブログを打ち込むことが、結構多かったりする 理美容経営企画室の関口です。…

跡継ぎ理容師だからできること。だから、したいけど・・・できないこと

今回の内容【技術を学び。販促に取り組んだ跡継ぎ理容師】 理容室の場合、新規独立よりも実家を世襲するケースが多いと思いますが 同時に聞こえてくるのが、親子間の諸問題。 やはり、世代が違ってくると、価値観にも隔たりがあるのは普通で 行なうべき販促…

昨日の記事「理容室・美容室・ヘアサロン経営が成功しない3つの理由」その後・・・

今回の内容【1000人に感謝致します】 当ブログの通常訪問者数は、200人から250人程度。 昨日投稿した、理容室・美容室・ヘアサロン経営が成功しない3つの理由の影響でしょうか 確か寝る前にチラッと見たら、訪問者数が400人か450人くらいになっており …

ヘアサロン販促大図鑑031~040まで

今回の内容【伝説の眉POP~どこでも名刺まで】 色んな理容室、美容室などのヘアサロンで その効果も含めて、教えてもらっている販促物。 いつも、ご協力いただき、ありがとうございます。 100個そろったら、何かのカタチにしようか迷っている 理美容経営企…

理容室・美容室・ヘアサロン経営が成功しない3つの理由

今回の内容【そっれて、言い訳かも】 毎度どうもです。コンニチハ。 昨日、このようなイベントに参加した理美容経営企画室の関口です。 http://chocotle.yahoo.co.jp/embed/album/9110 ↑↑↑この動画ですが、なんか、パソコン以外では見るのに時間がかかると…

「他のヘアサロンは、何をやってるの?」この質問内容で、その後の展開が何となく想像できるから不思議(笑)

今回の内容【質問内容を変えてみる】 時々、何気ない質問をいただくことがあります。 「他のお店って、何しているの?」このような感じで。 私の場合は、ありがたいことに 販促実例を教えてくれるヘアサロン経営者やスタッフの方々が多く スマホやデジカメな…

理容師カフェポイントカード/マネジメントゲーム/イメージキャラ/ザンギリ/緑&黄色/秘め事/

今回の内容【フェイスブック投稿記事振り返り】 日曜日恒例の1週間振り返りです。 今週も色々楽しいことが満載でした。 ということで、さっそくスタート。 8月4日(月) 【そろそろ】 理容師カフェのポイントカード作ろうかなぁ。。。 8月5日(火) ゲーム…

売上げを上げる単純な方法 二人の理容室経営者が語る、誰でもできる取り組み。二人のヘアサロン経営者が教えてくれた実体験。

今回の内容【値上げ? 値下げ?】 同じような話が、別の方々から聞こえてくると、なんだか面白く感じます。 写真と本文は関係ありません。とは言え、このヘアサロンを潜入取材した際、時間帯によって価格が変動する仕組みを知った 毎度どうもです。こんにち…

繁盛理容室。その雰囲気を動画で撮影してみた。毎日、何が行なわれているのか。

今回の内容【日本一のサロンワーク映像】 東京・西新宿の日本一出世する理容室ザンギリの動画を撮りました。 ここ数年は、業界誌や一般誌などでも紹介されている繁盛理容室で この時期、スタッフたちがアロハシャツを着ながら、季節感を演出しております。 …

髪と肌の土台作りのお店 麻布十番サルトリオ

今回の内容【サルトリオって何?】 昨晩アップした新感覚理容技術nazeru(ナゼル)情報 ですが その延長線上にあるのが、今日の動画かもしれません。 今後、増加するであろう理容師・美容師が一人で運営する 完全プライベートヘアサロン。 ナゼリスト001緑…

新感覚理容技術nazeru(ナゼル)情報

今回の内容【白くなる理容技術】 日差しが強い昨今。今日なんか、かなり暑かったです。 毎度どうもです。コンバンハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 最近、短編ミステリー小説を読んでいる理美容経営企画室の関口です。 夏真っ盛りの昨今…

繁盛ヘアサロンへの第一歩 あの理容室が行なっている、あの行為。あぁそうきたか

今日の内容【ヒマなヘアサロンの経営者は、なにする?】 40~50代の理容店経営者、家族従業員が行なえる経営活動を探せ。 少し前、そのような指令を受けて、折りを見て探っているのですが 一昨日、このような動画が目に留まりました。 Aug 2, 2014 東京・あ…

打ち水/ツボ/日本一の理容師カフェ/冷やしシリーズ/筆文字POP講習の横展開/昭和9年モノ販促チラシ/アンディ登場/ヘアサロンPV作戦

今回の内容【フェイスブック記事の振り返り】 日曜日恒例の振り返り記事です。 夏本番を迎え、暑さを利用した取り組みなどが多くなりました。 気が付けば、3日連続紹介させてもらった東京・祐天寺の大東京は ほんとネタ満載なので面白いです。 と言うことで…

021-030 集まれ~あの理容室・美容室・ヘアサロンの販促物

いよいよ、30台に突入しました、ヘアサロン販促大図鑑。 過去の写真フォルダから引っ張り出して、フェイスブックにて 色んなヘアサロンで行なわれている販促実例を紹介しています。 今回は021から030までを一挙に掲載いたします。 【ヘアサロン販促大図鑑 0…

002動画で見る繁盛ヘアサロン カティングエッジvol 1

002 私達は江古田一番店を目指します! カティングエッジ http://chocotle.yahoo.co.jp/embed/album/6586 2階と言う立地条件を活用している好事例が、同店の取り組みです。 お店に入るまでに色んな情報が満載で、もちろん店内にも面白い販促物が数多く…