理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新企画スタート 色んな繁盛ヘアサロンの動画集 東京・目白fun!

気の利いた MUSICを聞きながら 髪も心も楽しめる…fun! http://chocotle.yahoo.co.jp/embed/album/6402 ◇◇◇9月開催の理容師カフェ情報◇◇◇ 9月1日(月)13時から 気持ち伝わる!サンキューDMパステルアート理容師カフェin奈良 9月8日(月)13時から 東京・理…

【お礼】 宮城・理容師カフェ 筆文字POP講習、無事開催されました。AZS!

今回の内容【筆文字POP作品&動画】 宮城・理容師カフェ 筆文字POP講習会が、7月28日(月)開催されました。 まずは、終了後の集合写真です。 各自、制作した筆文字POPを手にされており 今回も数多くの販促物が出来上がりました。 ご参加いただきましたみな…

理容室・美容室・ヘアサロン専門の覆面調査士を目指して頑張ろうっと

今回の内容【覆面について素朴な疑問】 昨日、社団法人 覆面調査士認定機構から、審査結果通知書が届きました。 高得点でもなくギリギリでもない 実に私らしい、中途半端な得点で認定いただき なんだか面白味に欠けてしまい、スミマセン。 とは言え、審査い…

興味深いニュースレター発見。面白い理由を探る。理容室・美容室・ヘアサロンのニュースレターへの落とし込みは?

今回の内容【担当者の責任編集制度 その効果】 嫁が購入した通販会社のニュースレターでしょうか。 リビングに無造作に置かれていたので、目に入ったので手に取ると・・・。 これがまた、面白かったりするから不思議です。 販促物の神様が「ゴラァ。これで…

予約席/数霊/チャリティカット/バス停型看板/カオマンガイ/ひんやり5点セット/ねむい/秘密

今回の内容【フェイスブック記事の振り返り】 いよいよ夏本番を迎えましたが みなさまのヘアサロンでは、夏限定品などは用意されていますか? 暑さを商機と捉えた、色んな販促実例を今後も紹介していきますね。 と言うことで、振り返り記事スタート。 7月21…

ヘアサロンのコマーシャル動画を作ってみました

今回の内容【まだまだ試作】 とりあえず、このような動画を作ってみました。 http://chocotle.yahoo.co.jp/embed/album/5659 結構、簡単に作れましたので 遊びに行く先々のヘアサロンのみなさんにご協力いただき 今後もダラダラと作っていく予定です。 ☆★☆7…

この時期、売れる商品 シャツが冷たくなる、ひんやりシャワー。理容室・美容室・ヘアサロンでの提案方法

今回の内容【伝え方を共有する】 暑い…暑すぎます。 夏もいよいよ本番を迎えていますが、みなさまのヘアサロンでは このような店販品はありますか? 毎度どうもです。こんにちは。 南池袋ぶらり旅が好評だったと聞いて 再度企画するか迷い中の理美容経営企…

壁ドンキャンペーン…もとい壁ドンカフェ…もとい理容師野球部の募集です

今回の内容【野球大会したいなー】 壁ドンキャンペーンを考えているキャバクラ経営者や 女性客を対象とした、壁ドンカフェみたいな業態って どの位、存在するのかなぁ、などと考えている理美容経営企画室の関口です。 毎度どうもです。こんにちは。 今日も…

7月28日(月)宮城・理容師カフェ 筆文字POP講習会 あなただから、あなただけが作れる販促物。それが筆文字POPなのです

今回の内容【勉強して、自店に落とし込むまでが講習会】 講習会と言うのは「知る」「共有する」「やってみる」 この3つがポイントと考えております。 小学校校長の名言ではありませんが 「無事、帰宅するまでが遠足」。 これを講習会に当てはめると 「ちゃ…

フェイスブックで失客 そんな理由もあるかも?

今回の内容【見てるつもりが、見られてる】 新規客になりすまして行なっているヘアサロン潜入取材。 只今、59軒目で滞っておりますが、その理由は ここ数回、いつもお世話になっているヘアサロンの 理容師、美容師の方々のカットモデルとなっているからです…

新事業/皿洗いシステム/夏休みの思い出/ヘッドスパ/キッズシャンプー/二度付けOK/価値

今回の内容【衝撃的な内容は18日(金)でしょうか】 フェイスブック投稿記事の1週間振り返りです。 今週も楽しかったので振り返りまーす。 7月14日(月) 【あなたと同姓が多い場所?は】 これが噂の新規事業・・・なんてね。ウソ(笑)。 それにしても、理…

011-020 理容室・美容室の販促物集合 【誰に】【何を】【どのように】伝えているのか

今回の内容【ヘアサロン販促実例集】 過去の写真データを整理しつつ、改めて再紹介しているヘアサロン販促大図鑑。 みなさんから教わった内容を、このようにまとめてアップすると なんだか感慨深いものがあります。 いつも教えていただくみなさま。ありがと…

【伝説の動画】新感覚理容技術nazeru(ナゼル)の施術内容が明らかに!

今回の内容【動画をアップしますね】 報告が遅れました。申し訳ありません。 7月14日(月)に開催させてもらいました、麻布十番・理容師カフェ。 テーマを新感覚理容技術nazeru(ナゼル)として シェービングとは別角度からの施術内容を共有いたしました。 …

跡継ぎ・二世理容師の悩み解決 行動派の跡継ぎ理容師の販促実例を共有する理容師カフェ開催

今回の内容【9月8日 東京・理容師カフェ情報】 初めて会ったのは、東京・理容師カフェにご参加いただいた時で 「なんだか、オシャレな若者が来たなぁ」 と言う印象を抱いたヘアサロン クリーンの井上 仁さん。 当時は、hair salon MATSUOにて修行中の…

アンディ巻き/野々村議員/ケシハン/キャンタマ/0円メニュー/八分目プロジェクト/美しくなるパウダールーム/えっ⁉/直撃/宝地図/

今回の内容【フェイスブック記事振り返り~】 今週も楽しかったです。 と言うことで早速、日曜日恒例のフェイスブック振り返り記事スタート。 7月7日(月) 【長い物には巻かれよ】 意味:水遊び後の愛犬アンディは、タオルに巻かれるのが好きです。 7月7日…

ヘアサロン店販アイデア モノ+情報

今回の内容【ヘアケア説明書】 先月末ですが、スタイリング剤の販売を行なった CUT TEAM WATABE中野駅前店の溝口昇樹店長から 何か物足りなさを感じて、ご連絡をいただきました。 その時のやり取りが以下の当ブログです。 先ほど、こんなやり取りが… でもっ…

【お詫び&発送確認】ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 夏号

今回の内容【お詫び。みなげ新聞、届いておりますか?】 まずはお詫びです。 メールやフェイスブックの書き込みにて ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 夏号が お手元に届いていないとの、ご連絡を複数頂戴いたしました。 ご連絡いただきました…

そこ剃る? 新感覚理容技術 nazeruナゼル

今回の内容【少し角度を変えた技術提案】 ちょっと前ですが、奈良から研修に来たロイヤルオブヘアの大月代表と一緒に 都内の理美容関連施設を、ぶらり旅しました。 その際、新感覚理容技術nazeruナゼルを体験した写真が、コチラ。 写真・左は新感覚理容技術…

【お礼】ケシハン&筆文字POPコラボ企画開催できましたー 東京・理容師カフェ新展開

今回の内容【東京・理容師カフェ 初夏・秋の筆文字POP講習&消しゴムはんこ制作】 いやぁ~。相性が良いとは思っていましたが、これほどとは。 えぇ。ケシハンこと消しゴムはんこと、筆文字POPが組み合わさると デザインの幅が、かなり広がります。 …

恥ずかしいカットクロス(笑)ヘアサロンわらしべ長者企画

今回の内容【理美容業界関係者と行なう物々交換】 会う方々と物々交換を繰り返し行なうヘアサロンわらしべ長者企画ですが 地味にジワジワ継続しております。 昨日は、愛知・名古屋のすみれHAIR 田中美里さんと物々交換。 このようなアイテムになりまし…

001-010 理容室・美容室の販促物集合

今回の内容【新企画 ヘアサロン販促図鑑】 過去の写真データを探す際、ついつい「あ。コレやっぱ面白いなぁ」 「そうそう。こんな写真もあったっけ?」となり、作業が進みません。 むしろ、全く別の方向に進んでいることも少なくない私。 そんな状況下で生…

売上げ向上を果たしている理容室経営者のコトバ

仕事と遊びに費やしていた時間とお金。 双方を逆にしたら、売り上げが向上した。 【詠み人 渡邉賀津男(藤太軒理容所)】 解説 この言葉は、取材させていただき、最寄り駅に送ってもらう際 車を運転していた渡邉代表が、ボソッと語った一言です。 もう少し…

【問題です】理容師カフェは初開催から数えて、今何年目でしょうか?【正解は本文中に】

今回の内容【とりあえず、10月までに決まっている理容師カフェ情報】 理容師カフェってなに? そのようなご質問をいただく度に、前向きな理容師・美容師 もしくは、理美容業界関係者たちとのご縁を結ぶ場所と答えています。 そして、「ついでに、経営講習も…

都内・理美容ぶらり旅 美容学校から自分たちで作るヘアカタログ、新感覚技術nazeru(ナゼル)の体験、そしてシャンプーバー潜入取材

今回の内容【27694歩の結果】 昨日は、Royal Of Hairの大月靖彦代表と一緒に 都内、理美容ぶらり旅を行なってきました。 ※理美容ぶらり旅とは、ヘアサロン経営者が喜びそうな情報発信先に遊びに行くイベント。 昨日の遊び先を、ざっと紹介すると、こんな感…