理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金頂いて作るのでなく、お金支払って作るたこ焼き

チェーン店舗展開している居酒屋よりも、個人経営のお店を選びがちな私。 とは言え昨晩、串カツ田中の面白さを体験して、次回も行ってみようと思いました。 その理由が、コレ。 注文後。 まずは、具材がテーブルに届きます。 しばらくして、調理器具や調味料…

フローシェービング。理容師が美容師資格取得を目指す新設ダブルディグリーコースなど

今春から仕事が一つ増えました。 母校、中央理美容専門学校の機関誌ザ・セントラル取材班と言う立ち位置です。 本日は、新設ダブルディグリーコース課程の授業が行なわれており、取材させてもらいました。 理容師が美容師免許を取得するための、通信課程。 …

理容業界のスキマ市場はココ。女性客のお顔そりは女性理容師が行なう。理容師法に、そんなコト一切書かれていません。だから競合者がいない俗に言うブルーオーシャン

おっさん男性理容師ひとり、女性お顔そり専門店イエシム。 完全個室マンツーマンと言う展開で、気になっている理容室の一つです。 特に、動画配信による販促活動が気になっており この度、最新版が更新されました。 しばらくの間、更新が滞っていたのですが …

テスト。理容師カフェムーヴィー

モノは試しと思い、このような企画を準備中です。 まぁ。一言で紹介するとお話を伺っている際 許可をいただき、動画撮影をさせてもらいユーチューブにアップする流れです。 今回は、神奈川・小田原のヘアーサロン ワイズの佐藤幸信代表。 髪のメディカルグレ…

理容室が作ったオイルケアの想いを掲載した一冊のフォトブック

福岡に行くと、茂末さんが居るヘアーサロン マルゼンに何かと顔出します。 その理由は、面白い取り組みが満載だから。 と言いますか。茂末さん自身の着眼点がナナメなんです。 例えば、昔。テレビ番組を録画した際、番組は録画しないで コマーシャルだけ録画…

理美容室の見えない部分を伝えるフォトブックは集客効果に加え、求人にも影響するのでしょうか

先日会った女性の理容師。 お子さまが、美容師免許も取得できる高校で学んでいると。 聞けば、そのお子さまは来春卒業。 その後、美容室で働きながら 理美容専門学校の理容科(両資格取得目的者専用の通信課程)へ、進学予定とも聞こえてきます。 となると、…

身体の内側からは髪の専門医。外側からは理容師が。

今日は、九州地域初開催、理容室と薄毛治療クリニック協業説明会でした。 福岡理容美容専門学校の教室を借り、30数名の理容師たちが集合。 福岡県からだけではなく、佐賀県や宮崎県 長崎県、熊本県など九州全域から集まった今回。 遠くから、みなさんありが…

まぁ。街中で目に留まった諸々な販促物。理容室や美容室の販促、経営には直接関係なくてゴメンね

今日は移動中の街中で見付けた、販促関連諸々の紹介です。 東新宿で遭遇した、この店頭看板。 理美容業界人としては、いつの日か この山野愛子邸にて、飲み会を開催したいと思います。 この販促POP、面白いなーと思いました。 俗に言う地域特性、つまり近所…

無料の集客や求人に興味がある理容室や美容室は、インスタやツイッターに何を投稿すべきか

昨日は、全理連中央講師会の定期総会を取材してきました。 全国各地の理容組合講師たちが一堂に介し 平成30年度の収支決算など、議案事項を審議・承認しました。 休憩時間になると、飛田さんからCNCヘア技術集団 50周年記念講演会の案内チラシを、大量にいた…

育毛&美肌栄養補助食品ハエルが動き出しました

髪の専門医師が作った、俗に言うメディカルグレードサプリメント(育毛栄養補助食品)ハエル。 今までは薄毛治療専門クリニックのみ販売されていましたが 提携理容室・美容室でも購入可能となりました。v( ̄Д ̄)v イエイ と言うことで早速、例によっていつもの…

理容組合とポスティング

昨日は、東京・大田区で開催された第60回東京理容競技大会に行きました。 今年度から編集作業に携わっている、中央理美容専門学校機関誌ザ・セントラルの取材です。 会場内で会った串田さんは、地元の理容組合支部広報として参加しており 支部で発行している…

髪のメディカルグレードサプリが髪専門クリニックと提携している、理容室や美容室でも購入できるようになりました。

髪の専門医師が作って、髪の専門クリニックSeedで処方販売されている 髪のメディカルグレードサプリメント「ハエル」。 髪に良い成分ばかり配合されていますので、もちろん美肌効果 そして、健康的な爪などへの効果も期待できます。 そのような理容室や美容…

理美容学生向け理容室や美容室のパンフレットでは何を紹介するのか

少し前に伺った理美容専門学校主催の、合同企業説明会。 学生相手に理容室、美容室が自店の取り組みを伝える場です。 会場内のやり取りを見ていて感じたのは 説明資料(パンフレット)の善し悪しで、学生と家族たちが抱く 参加店舗の印象が違ってくると言う…

定休日の店頭情報で遊ぶ。みんなの理容室、美容室。休日案内どうしてます?

本日のブログ更新。 お休みすると言う内容をネタにして投稿する、関口。 で、思ったのですが↑↑↑この画像はcanvaと言うサイトで作っています。 数多くのサンプル画像に対して、文字を入れ替えるだけ。 DTP作業、つまりパソコンで行なう割り付け(レイアウト・…

ドル箱が積まれている理容室、美容室。

ハイ。手抜きです。本日のブログ更新は。 スミマセン。 と言うことで、理美容経営企画室のフェイスブックグループページ。 ノート欄に打ち込んだ投稿の宣伝です。 とある講習会にお誘いいただき、講師が言う 理容師や美容師の目の前に積まれている、ドル箱に…

日本一出世する理容室ザンギリネクスト。東京・西新宿の新名所に行ってきた。話題の理容室誕生

スタッフの理容師が活躍できる理容室を。 以前から、そのような想いを語っていた話題の理容室ザンギリの大平さん。 まずは、その第一歩でしょうか。二号店となりザンギリネクストが出店。 今、ジワジワと労働人口が増えている、新宿西口。 大江戸線 新宿西口…

理容師、美容師へ2つのお知らせ。理美容師専用のアレ。5月15日(火)そう。あのWAKUWAKU手帳にみんなと一緒に書き込みませんか? 髪の専門医師とのコラボ企画の説明会やります6月4日(月)に

貴店が企画しているあのキャンペーン。 今後の進行予定のみならず、昨年の売上げ対比も管理できる あの理容師、美容師専用のWAKUWAKU手帳。 この面白い手帳に色々と書き込んでいく ワクワク朝稽古と言う企画を毎月、地味にコツコツと行なっています。 ま。雑…

チラシ作りは保存される紙面構成がコツ。夫婦ふたり理容室の紙チラシ。ポスティング(配布)後、7ヶ月後でもジワジワ効果が出ています

人とお店を紹介する案内チラシ。 ポスティング後、約7ヶ月経って 新規客が来店されたと、連絡をいただきました。 案内チラシの面白味を教えてくれた、理容師夫婦だけで営まれている 小さな理容室については、何度も触れています。 このような内容を掲載した…

〇〇依存症。小さな店舗の理容師、美容師が陥りやすい、あの依存症チェック項目を作ってみました

理美容経営企画室のフェイスブックページ。 ノート機能について、活用方法を未だに理解していませんが とりあえず地味に更新しています。 先ほどは、このような感じです。 続きが気になる方がいましたら、コチラからご訪問いただきましたら幸いです。 たまに…

秋の理美容師運動会やるって。二人の理容室経営者が、そんな話で盛り上がる。理容師、美容師の借り物競争とか、今から妄想中

東京・高田馬場の栄通り商店街を歩いていると… 「おぉーい! 関口!!!」と、少し後方から呼び止められました。 振り返ると、そこにはラフィーノ・チャオラの鈴木さんの姿が。 聞けば、ペピーズヘアの池野さんと待ち合わせをしており ちょっと一杯、飲みな…

言葉には力があるのか。心が動く何かがあるのか。理容室経営者の言葉を通じ感動を伝える。神宮球場での野球観戦から話は面白い展開に

いよいよ5月です。 神宮球場での野球観戦が気持ちいい時機到来。 昨晩は、小野家と一緒に中日戦を堪能してきました。 小野さん。お誘い、ありがとうございます。 野球見ながらダラダラと情報交換。 これが案外、面白かったりします。 今回は、小野さんがPTA…