理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちが感じる「うまい+ヘアカット」 渡しやすい・受け取りやすい販促物

本日、納品&打合せ後に立ち寄ったシモジマにて 思わず衝動買いしたのが、コチラ。 ハイ。うまい棒です。 しかも賞味期限が迫っているとのことで 30本で130円(税別)と言う激安価格。 もはや国民食になりつつあると 勝手に感じている、うまい棒ですが 結構…

物足りない・・・と思う根幹にあるもの 理容師・美容師・ヘアサロンに必要な自己成長 その理由を考えた 命名・焼き鳥するする

今回の内容 【失客しない店つくり】 これ。 先週、理容室経営者二人と行った居酒屋で発見した焼き鳥するする(勝手に命名)。 超スルスルと焼き鳥が取れるので、便利です。 すでに、飲食店では一般的になっているのか分かりませんが ストレスを感じることな…

自分が知らない私 理容師・美容師に必要な技術の一つ「伝える技術」について そして、オバマ大統領POP

今回の内容【ホームページやブログで伝わりやすい自己紹介方法】 最近、なぜか自己紹介方法についての、お問い合わせが重なっており それはそれで、きっと何かしらの理由が存在していると推測しています。 毎度どうもです。コンニチハ。 今日もご訪問いただ…

ヘアサロン現場から生まれた春&初夏の筆文字POP

今回の内容【練馬・理容師カフェ 筆文字POP写真集】 昨日、無事開催できた春&初夏の筆文字POP講習会。 ゲスト講師の柏崎さん、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。 本日の当ブログでは、ワァーワァー盛り上がりながら作った作品を ダァ…

こんな感じの一週間でしたー

今回の内容【久し振りのフェイスブック記事の振り返りです】 っちゅーことで、早速スタート。 4月13日(日) 【視線が痛い】 4月14日(月)【出来ることを伝える】 要は、撮影するだけではなく 撮ってからのお付き合いを重要視してまっせ と言うことなんで…

店頭置き看板+販促チラシ+無料案内+持ち帰り自由告知

今回の内容【ていねいに伝えている異業種の取り組み】 置いてあるから、持ち帰る。 ・・・と打ち込めば、もっともらしくなりますが 人の心理は、そんな単純ではないと思います。 毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。…

ヘアサロン経営を楽しむとどうなるのか? 理容室・美容室経営者の満足度を探る

今回の内容【ヘアサロン・カラフル計画&音アイテム登場】 本日は、ヘアサロン集客広告会の村上 徹代表と 再来店比率が高い、新規客集客方法の情報共有をしつつ 東京・東久留米市、同・清瀬市、同・大田区の理容室を、ぶらり旅してきました。 毎度どうもで…

情報量に制約を設けることで、逆に精度が高まる四コマ漫画チラシ 理容室・美容室で伝える内容は何か

今回の内容【制約があるから面白い】 そういえば・・・明日、ヘアサロン集客広告会の村上 徹代表が 打合せのため上京されるから、夕方から飲みに行こうと誘われております。 村上代表は、漫画アシスタント時代からのご縁で 現在では、似顔絵などを通じて、ヘ…

あなた、もしくはヘアサロンの昨日と今日の違いは何ですか? お客さまが行きたくなる理容室・美容室の共通点

今回の内容【上書き保存が、来店頻度短縮に繋がる】 いつも、色んな方々から教えてもらっている私ですが その情報源を大きく分類してみると、次の3つになります。 「ヘアサロン取材」 「理容師・美容師、理美容業界関係者による飲み会」 「街中をブラブラ…

美容学校教育の現場 美容運営管理授業 今、目の前の人が喜ぶために、何ができるのか?

今回の内容【美容学生たちの視点】 昨日は、東京・原宿のたかの友梨美容専門学校で行なわれた 美容運営管理の授業を取材させていただきました。 同校教職員のみなさん、学生のみなさん。 そして、お誘いいただきましたスピリチュアル美容師の本村ほうようさ…

わんこそばシステム 繁盛ヘアサロンの販促実例が、毎回手に届く仕組みとは

今回の内容【お手数ですが、お申込みください】 少し前、ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞の読者から 以下のようなメールが届きました。AZS! 新聞って断り入れるまでは 新しいヤツが出る度に送り続けられる どこかの通販みたいなワケではありませんで…

店頭メディアミックス 異業種から学ぶ看板情報の重要性

今回の内容【美人さん、いらっしゃい】 看板で伝える情報は、屋号だけではありません。 むしろ、キャッチコピーを通じて、どのようなお店なのか つまり、業種・業態を伝えることが重要だと思うのです。 例えば、この看板。 店主やスタッフの独断と偏見で 美…

理容室、美容室、ヘアサロンで伝える内容に困ったら・・・そうだ! 自分を伝えよう

今回の内容【自己開示が必要な理由】 打合せの際、ちょっと話が脱線して、こんな体験談を教えてもらった昨日。 誰かに伝えたいと言う衝動からは、何かしらの感動体験があり 今回の話からも参考になったので、紹介させてください。 歯が抜けた日曜日。 かか…

だからヘアサロン・理容室・美容室に行きます

ヘアサロンの現場が好きな私。 その理由は、このような販促POPと遭遇(そうぐう)するから。 神奈川・稲田堤の伝説の美容室フォルトゥーナで教えてもらいました。 菅原代表、スタッフのみなさん。いつも、ありがとうございます。 やっぱ、現場は面白いです。…

理美容業界性善システムを導入 その後の発見とは 反応率200%・300%・400%の販促物に対する読者の感想から学ぶ

今回の内容【販促物に必要なモノ】 只今発刊中のヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞 春号でも 理美容業界性善システムを採用しております。 同システムは、まぁ単純に、料金後払いと言う感じですが 予想通り、ほとんどの方が指定先の金融機関にご送金い…

繁盛ヘアサロンへのステップ 赤ちゃん筆&筆文字POP&増毛技術 4月の理容師カフェ情報

今回の内容【増収・増益に繋がる取り組み】 ヘアサロン経営で重要なこととして 「調べる」 「伝える」 「やってみる」 この3つが挙げられます。 4月に開催する理容師カフェでは これら3つのポイントについて、情報共有していきます。 毎度どうもです、こ…

ヘアサロン発刊の販促物 理容室・美容室の情報発信方法 その変化と進化を知った 跡継ぎ・二世の理容師が行なうこととは何か

今回の内容【ヘアサロン通信】 本日4月1日(火)から店名が変更した埼玉・秩父のヘアーサロン クリーン。 同店スタッフの井上 仁さんから先日、このような販促物を頂戴いたしました。 井上さん、いつもAZS! この販促物制作は、昨年からの取り組んでおり 来店…