理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジワジワと確実に広がる協業理容室の店舗数。ボチボチ誕生してきた協業実績。チラチラと見え隠れする、登録店舗で販売される髪のサプリメントの陰。理容師や理容室経営者に紹介したい髪の専門医師との協業展開

少し前のことです。 AGA(男性型脱毛症)クリニックコンサルタントの金城さんから、こんなご提案を頂きました。 「今度、説明会をSeed(髪の専門クリニック)で開催してみないか」と。 と言うことで、東京・渋谷の髪のクリニックSeedにて 理容室と薄毛治療ク…

九州の理容師たちへ

5月21日(月)に福岡県で開催する、理容室と薄毛治療クリニック協業説明会。 前半は、現在のAGA(男性型脱毛症)とFAGA(女性男性型脱毛症)治療について その正しい情報共有を行ないます。 具体的には、AGA投薬治療を行なうと勃起不全になると言う勘違いや …

あの女性のお客さまから、薄毛について相談されたら、どうします? お顔そり専門店などの理容室で今後、増えそうな事例を想定。対応策を考える情報共有の講習会を開催。FAGA(女性男性型脱毛症)治療の今

申し訳ありません。 今週23日(月)に開催した、FAGA(女性男性型脱毛症)がテーマの講習会。 そこで聞こえてきた、最新の治療方法を紹介すること忘れていました。 と言うことで。本日は、女性の薄毛を治す、FAGA治療について触れていきます。 まずは女性の…

例によって地味に行なう新展開

そう言えば4月から、理美容経営企画室フェイスブックページにて 地味に行なっているのが、写真と文章に関連性が一切ない投稿。 ノートと言う機能を発見して、意味が分からないまま 気が向いたら更新と言う、いつもの展開です。 投稿内容も別段、時事ネタでも…

第三者評価。動画。地域情報。クイズ。業界誌掲載自慢。など今回の理容室の案内チラシでも、色々遊ばせてもらいました。理容師一人をじっくり紹介。小さな理容室のアナログ販促。さて今後どうなる?

このような嬉しいメッセージが届きました。 ありがとうございます。 と言うことで早速、fun!に顔を出した本日。 今回の案内チラシは、こんな感じの仕上がりです。 掲載内容は、従来からの基本路線を踏襲。 とは言え今回は、紹介する従業員が1名なので じっく…

中学3年の甥っ子次男が亜鉛サプリを買った件

亜鉛の市販サプリメントが居間にあります。 酔っぱらって購入した記憶がありませんので、嫁に聞くと どうやら、甥っ子次男(中学3年生)の忘れ物だと判明。 その理由として、髪を早く伸ばしたいと聞こえてくるから、なんか面白いです。 まぁ。私も20歳前後の…

みんなの理容室や美容室には、誕生日プレゼント用の高額施術メニューってありますか?

甥っ子次男の誕生日祝いで伺った、近所の焼肉屋。 飲み物が届き「お誕生日おめでとー。カンパイ」となると 運んでくれた店長が「あ。お誕生日なんですね。特上カルビプレゼントします」と一言。 しばらくすると、特上カルビが届きましたので 店長にお礼を伝…

小さなお店で行なうキャンペーンは値引きではない。中身より理由を前面に客単価向上に繋げる。理容室や美容室での髪専用サプリメント販売キャンペーンに落とし込んでみた

只今、向井さんの新刊本を拝読中です。 理由は、お客様が10年通い続ける小さなサロンの とっておきの販促と言うタイトルが、ストライクど真ん中なので。 特に今回、興味を抱いたのが第六章です。 ワクワクを生み出した、販促事例とのことで ページをめくると…

AGA(男性型脱毛症)投薬治療を受診する理容師。大切なことはニュースレターでコツコツ経過を伝えます。理容室と薄毛解消クリニック協業展開中

理容室と薄毛解消クリニックの協業展開が ジワジワと展開しています。 埼玉・戸田のHair SASAKIでは、今回の協業展開を通じて 店主の佐々木さん本人が、提携先の髪のクリニックSeedで受診中。 ご自身の受診体験も顧客に伝えられるので 言葉が強くなると言い…

理容組合の活性化企画第一弾。某県某支部。二部の部長と今後のイベントを企画しました。ベテラン理容師たちがワイワイ集まる理容組合になるために

理美容師専用の売上げ管理手帳こと、ワクワク手帳。 そこに毎月の売上げ結果、そして今後の目標 各種キャンペーン企画などを一緒に書き込む 通称、ワクワク朝稽古と言う集まりを行なっています。 今回は、昼食をいただきながらの、ワクワク昼稽古となります…

なんでお前がココにいる? と言う表情でしたオイルケア講習会参加者の知り合いたちが

本日は、今話題のオイルケアの講習会に参加させて頂きました。 お誘いいただきました、古川さん。ありがとうございます。 髪や頭皮ケアの話が中心で、女性客への提案のみならず 年配の男性客には加齢臭対策、若い男性客には 脱毛予防と言う語句が効果的と、…

要はQBハウスがヤバいって話なんですか?

今週のフェイスブック投稿記事。 その振り返りです。 QBハウスからランチパック、アナログ的SEO対策について。 リンク先の記事 1000円カットQBハウスの上場が「期待外れの幕開け」となった理由 とまぁ。こんな感じのフェイスブック投稿記事でした。 来週もお…

新人美容師に朗報。欲しいと言われるチラシ配布現場に遭遇

4月になると、あぁ新人美容師なんだろうなぁ などと思う、チラシ配布光景が目に入ります。 写真画像を探していた本日。 昨年5月頃、偶然撮ったデータが出てきましたので、紹介させて下さい。 動物カフェとでも言うのでしょうか。 小動物と触れ合える喫茶店の…

理美容販促編集企画制作者。現状の関口をひと言で表現すると、こうなります

最近ハマりつつある、案内チラシ制作。 お店や従業員を紹介するので、集客チラシでなく案内チラシ。 何だか知りませんが、お声掛けいただき 制作第三弾の最終修正が終了いたしました。ありがとうございます。 校了紙を見ながら思います。 案内チラシ制作の際…

お顔そりの際。女性のお客さまから、薄毛治療について聞かれませんか? FAGA(女性男性型脱毛症)治療について情報共有します

理容室と薄毛治療クリニック協業展開の第二弾として 女性の薄毛治療について、情報共有したいと思います。 俗に言うFAGA治療。 従来の協業説明会では、AGA(男性型脱毛症)治療情報が中心ですが その際、チラチラと聞こえてくるFAGA治療に焦点を絞り、触れて…

平均0.1%の昨今。反応率0.61%だってさぁー。小さな理容室のアナログ販促が面白い件

理美容技術や経営情報などを共有している研究団体HSA協会。 会員数は、全国約1800名(ホームページ情報)と言う大所帯です。 で。 明日4月12日(木)21時30分から開催される同協会講師ゼミですが 約1時間程度、私が小規模理容室の販促実例を紹介いたします。…

1万円プレミアムシェービング

先週、取材先で久し振りに会った理容師から、面白い事例を頂きました。 ありがとうございます。 その事例と言うのは、シェービングメニューの充実化を図り 高額メニューを提案しているのですが、これが好評を得ているとのこと。 主にホームページに掲載した…

スマホで更新すると、どうなるのか実験中

日本一出世する理容室ザンギリの店頭置き看板が新しくなりました~。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 3月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会 【奈良開催4月9日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる…

九州地域の理容師たちへ

コソコソと連絡いたします。 いよいよ九州初開催。 5月21日(月)に福岡県で、理容師と髪専門医師の協業企画説明会やります。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトへ。 福岡開催 薄毛治療クリニック×理容室 協業作戦説明会 いつも、最後までお付…

髪専門医師と協力して薄毛を解消する理容師に聞いてみた。伝えてみたら顧客の反応が多くてビックリ。なにがって? 理容室とAGA(男性型脱毛症)クリニックとの提携情報

理容室と薄毛治療クリニックが連動して 髪の専門家である理容師、専門医師が薄毛撲滅に取り組む協業展開。 実は何気にジワジワと登録店舗が増えております。 登録理容室では、お客さまからAGA治療について質問され 的確に助言、信頼できる提携クリニックを紹…

0円サービス代表例。専門家おすすめ宿泊施設が分類され紹介中。お店に行く理由がコレ。理容室や美容室、ヘアサロンでも0円サービスが効果的

来週4月9日(月)に奈良県で開催する 関西地区初の理容室と薄毛治療クリニック協業作戦説明会。 その交通・宿泊券を購入するために、JR東海ツアーズに行きました。 少し待っていると目の前には、このようなPOPがあります。 宿泊施設の特徴を分類しながら、伝…

理容室が女性客を集客する方法

フェイスブック投稿記事の振り返り~。 振り返り。その2 ま。手抜きブログ投稿ですね。 スミマセン。 こんな当ブログですが、お付き合いいただきありがとうございます。 東京・池袋には大きな郵便局が少ないかも などと思った、理美容経営企画室の関口でし…

髪の専門医が作った髪のサプリが凄い件。メディカルグレードサプリメントってご存知でした?市販シャンプーと店販シャンプーの違いみたいな感じでしょうか?

一部の理容師たちが地味にザワザワしている、髪のサプリメント。 髪の専門医師が作り、髪の専門クリニックで販売されていますが この度、薄毛治療クリニックSeedと協業する 理容室や美容室でも入手できる手筈となりました。 と言うことで、資料を拝見し…