理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理美容戦略MGマネジメントゲーム/おっさん/集客広告の正解/ケシハン&フデモジ/欲しくなる販促物/います?/PV/接客ストライクゾーン

今回の内容【フェイスブック記事、今週の振り返り】 今週の印象は、突発的に発生する豪雨となりますが みなさんは、いかがでしょうか? ちなみに、雷が怖いことが判明した愛犬ワトソン君。 聞こえないフリしています(笑)。 と言うことで、今週の振り返り…

エステティックサロン経営者がうらやむ、ヘアサロンの強み 折角なので、活かしてみませんか○○○周辺

今回の内容【ヘアサロンのゴールデンポイント】 先日、エステティックサロンの経営者との打合せ中 このような、一言が聞こえてきました。 「理容室、美容室って良いよね。鏡があるから」 日々、当たり前だと思っている光景なので その答えに困っていると、…

ヘアサロンやキャンペーン、講習会、各種イベントのPV(プロモーション・ビデオ)の可能性 ゼロから始める動画セミナーから学ぶ

今回の内容【動画アプローチの可能性】 昨日、フェイスブックを見ていて目に入ったのが 動画活用をテーマにした講習会。 開始時間まで間に合いそうだったので、受講させてもらいました。 主催者のみなさま、ありがとうございます。 講師は、感動映像クリエ…

消しゴムはんこ×筆文字POP=オリジナル販促物の出来上がり 顧客滞在時間が長いヘアサロンだからこそ、目に優しい情報発信を 女性理容師に大人気の筆文字&消しゴムはんこが東京で開催

今回の内容【あなたは、どっち?】 7月8日(火)の理容師カフェは10時スタートです。 その理由は・・・ 恐らく、初めての試みかもしれませんが、二部制となりました。 この消しゴムはんこ作りが午前中。 そんでもって、午後がコレ。 筆文字POP講習でー…

先ほど、このようなやり取りが・・・

今回の内容【私・関口の取扱い方】 CUT TEAM WATABE中野駅前店の溝口昇樹店長から 先ほど、次のようなメッセージが届きました。 新聞届きました〜!\(^o^)/ アイデア満載ですね〜考えが広がります! この新聞とは、取材先のみなさまに送らせてもらった ヘ…

埼玉・理容師カフェ/初めての場所で考えること/動画で見る理容師カフェ/18禁カレー/中間目線/消しゴムはんこ/送りバントPOP/集めたいのは人? お金?/販促大図鑑

今回の内容【フェイスブック記事。1週間振り返り~】 1日遅れてしまい、申し訳ありません。 日曜日恒例のフェイスブック投稿記事を ダァーっと紹介していきますね。ではスタート。 6月16日(月) 埼玉・理容師カフェスタートしました。 6月17日(火) 昨晩…

歴史小説からヘアサロン経営のコツを学ぶ 超高速! 参勤交代の主人公の一言から集客の本質を再認識

今回の内容【ヘアサロンで集めるモノは何か?】 そのタイトルから興味を抱いたのが超高速 !参勤交代と言う映画。 そして、書店にて偶然見つけて衝動買いした原作。 軽いタッチのタイトルとは程遠い、本格的な展開。 歴史好きな方でしたら、恐らくその辺に…

たまには、こんな販促POPを作ってみます。 理容室・美容室のヘッドスパPOP

今回の内容【名古屋の喫茶店経営者の気持ちが、なんとなく分かった】 只今、6月10日発刊 ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞 2014年 夏号の発送作業を行なっておりますが 新聞だけ送るのも何だなぁ・・・と思い だったら、何か一緒に送れるモノはないか…

居心地が良いヘアサロン。美容学生が見た・感じた・気付いた、そのための必要事項とは何か? スタッフと顧客の中間目線から理容室・美容室経営を考える

今回の内容【アシスタントが知りたいこと】 一昨日、久し振りに東京・原宿のたかの友梨美容専門学校の 美容運営管理授業を取材させていただきました。 運営管理授業と言うのは、経営実務を学ぶ場です。 講師はスピリチュアル美容師&コンサルタントの本村ほ…

【お礼】埼玉・理容師カフェ終了 夫婦二人の販促実例などが共有できました。AZS!

今回の内容【現場で聞く。触れる。質問する。新しいカタチの理容師カフェ】 少人数だからできること。 本日の埼玉・理容師カフェは、そのようなことを意識して開催されました。 毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。…

茶道から学ぶ「おもてなし」/医者の不養生 理容師の○○○○ 美容師の○○○○○○/理容師カフェに謎の新企画誕生/びーはま/ハゲ割引き/ブライダルシェービングのクレーム対応/みんなの現場新聞 夏号

今回の内容【フェイスブック記事の振り返り】 日曜日恒例の振り返りです。 今週も色んな発見がありました。ありがとうございます。 と言うことで、スタート。 6月9日(月) 手を使った職業では、手の動きから伝わる何かがある。 (茶道教授・作法講師の塚…

【速報】ヘアサロンで行なうワールドカップ関連イベントなど ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年夏号発刊

今回の内容【隣の繁盛店は何してる?】 本日、ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 夏号が届きました。 印刷・レイアウトを行なっていただきました 120年企業の株式会社耕文社 東京支社のみなさんAZS! では、さっそくその内容について触れていきま…

ある販促実験を行なったヘアサロン。その恐怖の結果とは・・・ あえて反応が悪い行動をとり、その原因を探る。売れない理由を知り、売れる仕組みを構築する理容師の活動が面白い

今回の内容【あぁ無反応な、おきゃくさま】 昨日は、いつもお世話になっている鴨志田英樹さんがいる 茨城・水戸のヘアーサロンカモシダに遊びに行きました。 鴨志田さんと言えば、商品説明を行なう際に「モノ(性能)」ではなく 「体験(活用事例)」を伝え…

目白・理容師カフェ動画 接客のポイントと参加者の感想

今回の内容【何気ない取り組みの凄さ】 日々行なっている接客。 そこに、おもてなしを意識してみるのが 一昨日開催させていただいた、目白・理容師カフェです。 今回も動画を撮りましたので、みなさんと情報共有していきます。 目白・理容師カフェ おもてな…

あなた、貴店の強みを知る簡単な方法

【頼まれていることが、あなたの強み】 詠み人 小出宗昭(株式会社イドム) 練馬区主催の販路拡大セミナーの講演中の一言 編集作業が終了し、あとは印刷のみとなった ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年夏号でも 16個の欄外はみ出し情報を掲載し…

あいさつ/悪口/ラーメン/TTM/情報漏えい/お昼寝シャンプー/いじめ/永遠に泡立つシャンプー/ネーミング

今回のテーマ【フェイスブック記事の1週間振り返り】 早いもので、いよいよ梅雨の季節到来。 梅雨POPの準備は間に合っていますか? っちゅーことで(強引な展開でスミマセン)日曜日恒例の フェイスブック投稿記事の振り返りです。 6月2日(月) 【コ…

あなたのヘアサロンの物語 どんなお店でしょうか?

今回の内容【想いをギュッと濃縮した絵本】 先日、チラっと顔出した東京・西新宿の りよう室ZANGIRIで 教えてもらったアイテムが、コチラです。 次の予定が差し迫っており、詳しくは撮影できませんでしたが 要は、絵本を作って、想いや施術内容を伝…

まねげ ヘアサロン経営をゲームで学ぶ 理美容戦略MGマネジメントゲーム

今回の内容【ゲームで学ぶヘアサロン経営】 いつも情報交換させてもらっている輿石裕之さんから 今回も、興味深い講習会について教えていただきました。 理美容戦略MGマネジメントゲームを通じて ヘアサロン経営の運営管理を学ぶとのことです。 主に、数…

就活生 応援販促POP 無料×無料サイトを活用して作ってみた これなら私でも簡単にヘアサロン販促物ができる!?

今回の内容【架空販促POP】 ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 夏号の締め切りが迫る中・・・ いや、締め切りが過ぎる中(泣) 気分転換に、チョコチョコと作ったのが、この販促POP。 まずは元となる素材はコチラ。 POPラボと言う↓↓↓以…

消費行動に必要な思い出す行為/販促チラシ/また行きたくなる瞬間/ヘアサロン手帳/ぶらりはしご酒/頭皮中心主義/お客さまチェックポイント/落書き風POP

今回の内容【今週のフェイスブック記事の振り返りです】 日曜日恒例の振り返りです。 今週も、色んな方々から教わりました。 ありがとうございます。 【思い出す】 サービスを体験する。モノを買う。 それらの消費行動と動機を抱く(買う理由を知る)間には…