理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実践経営&接客体験講習会に参加。赤羽・まるます家&高級おでん丸健水産、池袋・大門。

昨日は、実践経営&接客体験講習会 ・・・と言う名の、ぶらり旅でした。 ぶらり旅と言うのは、まぁ平たく表現するならば 繁盛店に行き、その空気感に浸り、実際、何が・どうなっているのかを 自分自身の目で見て、体験すること。 一軒目は、コチラです。 東…

冷やし中華とシャンプー。プロ意識の存在で圧倒的な高みを伝えることができる

昨日の当ブログでも触れた、地元の名店 源烹輪(げんぽうりん)に行ってきた話の続きです。 只今、ヘアサロンの冷やしメニューを フォトブックを通じて紹介する企画を、ご協力者たちと進めています。 その一環で同店に伺い、冷やし中華をいただきました。 こ…

西本さんと会いました

昨日、いつもお世話になっている美容室 草流の西本代表と偶然会いました。 少し前に触れた、冷やし中華の写真集め企画のため 地元の名店 源烹輪(げんぽうりん)に行ったからです。 入店すると、聞きなれた声が聞こえるので、何気なく見ると そこには西本さ…

冷やしヘッドスパ、肌活、ブラックラッシュ、神宮球場、次回提案POP、くるくる

街中には、面白い販促物がワンサカあります。 そしてこの時期、いよいよ冷やしメニューが登場。 コチラはヘアサロンの店頭置き看板・・・ではありません。 東京・中野の接骨医院で発見しました。 冷やしメニューは着々と増えているんですね。 そして、梅雨時…

写真で見る、静岡(西部)・理容師カフェ筆文字POP講習会

昨日の静岡(西部)・理容師カフェ筆文字POP講習会。 ご参加いただきましたみなさん。幹事軍団のみなさん。 講師の柏崎さん、ありがとうございます。 と言うことで本日は、例によって写真で振り返ってみますね。 まずはコチラから。 各自、本日の理容師カフ…

手書きPOPのコツ。静岡(西部)・理容師カフェ筆文字POP講習会の動画

本日、無事に開催できました。 浜松・理容師カフェこと、静岡(西部)・理容師カフェ筆文字POP講習会。 ご参加いただきました、みなさん。 幹事軍団のみなさん、講師の柏崎さん。ありがとうございます。 一部、動画を撮影してきましたので、貼っておきますね…

商品パンフレットは必要か否か。ないことで知った面白いこと

時々、このような声が聞こえてきます。 「ナゼル関連の商材パンフレットをください」と。 ナゼル商材と言うのは、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なう際に使用する オルガヘキサを使用した、クレンジング材ブラックラッシュをはじめとした、各種商品のこ…

中小企業大学校で理容室経営者の理容師が講師を行ないました

独自化経営まっしぐら鉄道ムード漂う理容室BBつばめの渡邊駅長が講師となり 起業家や起業準備を行なっている人たちへ、経験則を語った昨日。 もちろん、参加者た理容師・美容師以外の業種の方々です。 理美容業界外に方々って、理容室経営のどこに興味があ…

冷やし中華の写真集め企画。中間報告。

ぼちぼち冷やしシャンプーの時期だなぁ。 などと思い、例によってあまり深く考えない 俗に言う、思い付きと言うことを企画したのが先週です。 その内容が↓↓↓コチラ。 冷やしシャンプーの販促効果を高めるフォトブック販促を企画しまーす 目標は、冷やし中華…

7月も理容師カフェやりますよー。就活ヘアプロジェクト/多発性円形脱毛症の救急対策/ナゼリスト認定講習会

そうそう。そうなんです。 7月も理容師カフェが開催されますよ。 ご興味がある方がいましたら、お申込みサイトへご訪問くださーい。 【東京・理容師カフェ】7月5日(火) テーマ/就活ヘアプロジェクト 時間/13時開始、17時終了 場所/東京・銀座 株…

冷やしシャンプーの販促効果を高めるフォトブック販促を企画しまーす

カットチームワタベ中野駅前店に遊びに行った際 フォトブック販促が、グイグイ進化していることにビックリ。 ヘアサロンと言うよりも、書店に近付きつつあります。 「だったらさ。書店みたいに平積みしてみたら?」と言ってみたら 早速、行なってくれたのが…

再企画。就活ヘア市場を掘り起こす東京・理容師カフェをやります

今、近畿地方を中心として、ジワっと全国的に広がりつつあるのが そうです、就活ヘアプロジェクトです。 N H K 奈良などでも報道され、盛り上がっています。 就活ヘアー NHK奈良 担当講師の大月さんが、7月に上京され だったらさ翌日、就活ヘアプロジェクト…

世界で唯一。あなただけのサンキュレターを発見。今年、活躍の幅が広がっている、あの理容室店長の販促実例が興味深い

東京や埼玉でFC展開している美容室に伺った際 一枚のサンキューレターを見せられます。 「何となく、反響が薄いような気がしてならない」 そのように語る店長から、物足りない理由を問われました。 私は経営コンサルタントではないので、論理的に答えること…

自分の金銭感覚と優良顧客のそれは同じではない確率が高い

少し前、こんなつぶやきが聞こえてきました。 とある地方の美容室スタッフから 「ウチの優良顧客は、もう支払い限度ギリギリまで差し迫っている」 「だから、(優良顧客の)更なる単価・来店回数の向上は無理」と。 結論から言いますと、これ勘違いです。 で…

71歳の時に、お顔そり専門店を新規出店した理容師がいますが

郷津さんのお顔そり専門店へ遊びに行きました。 ご覧の通り一軒家で、のぼり旗や置き看板などから ここが、店舗であると理解できます。 同店は、お顔そりエステに特化した理容室の業態であり 施術者は経営者の郷津さん、お一人なので 完全プライベート、マン…

還暦60歳を機に理容室を全面改装した理容師。今、シニア理容師たちが面白い

野田さんの理容室へ遊びに行きました。 東京・鮫洲の床屋のだは昭和26年創業。 現在の店主、野田誠一さんは二代目となります。 理容師たちのご縁を結ぶ場理容師カフェにご参加いただき そのご縁で、仲良くさせてもらっています。 ありがとうございます。 で…

独自化経営の理容室経営者が中小企業大学校で講演します

ついに、鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめの渡邊駅長が 中小企業大学校と言う場所で、各種起業家や経営者向けに講習します。 独自化経営(USP)が着目されている昨今。 経営者自身が居心地の良い空間作りを目指し それが最終的に、対象顧客の絞り込みや顧客…