理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉焼きには何を付けて食べますか? ネイルサロンが行なった顧客アンケート結果から衝撃の事実が浮び上る!・・・と例によって大げさに表現してみる。でもそれがニュースレター販促の面白さなんです

売上げ総額の約7~8割を支払っている 総客数上位2~3割の優良顧客に情報発信するニュースレター販促。 そのような取り組みの打ち合わせで本日、埼玉県のエステティックサロンを訪店しました。 で。 当ブログでも何度も紹介しており 私的には当たり前みたい…

貴店シャッターは、どんな感じ? 閉店後も営業中の雰囲気が伝わる理容室や美容室ってあるのかなぁ。理容師、美容師たちと顧客の笑顔で作る空気感を閉店後も伝えると面白いかも

なんとなくフェイスブックに投稿した、この写真。 結構、いいね!の数が付いているので、好評なのでしょうか。 個人的にも好きな雰囲気。 ジワジワとお客さまが増えていく展開だと、かなり盛り上がるかなぁ などと、例によって妄想しちゃってます。スミマセ…

薄毛を撲滅したい北関東の理容師に朗報 AGAクリニックと理容室の協業説明会を茨城の水戸で開催します 発毛から育毛まで髪の専門家が協力サポート

北関東初。 研究団体との連動企画としても初の試み。 それが、茨城県の理容研究団体YJCと一緒に開催する 理容室×AGAクリニック協業説明会。 具体的な取り組みの一つとして ブログへこのようなバナー広告的なリンク画像を貼ったりして、提携クリニックを紹介…

髪専門医と理容師が協業。薄毛撲滅企画説明会が関西初開催。バナー広告的な画像を作ってみました。発毛や育毛に興味がある理容師&美容師いませんか?

接客中。 何かの折にふと。 このような話題になりません? 「AGA(男性型脱毛症)ってなに?」と。 で。 返答に困る、理容師や美容師は少なくないと聞いています。 だって、AGA治療の現状について勉強できる機会が少ないから。 そのような状況下、美容室専門…

ポスティングって面白い。小さな理容室や美容室、ヘアサロンの代表的な販促。効果的な方法を考えてみた。紙チラシで売上げアップ\(^o^)/

ご依頼先に納品された案内チラシ第二弾。 手にしながら制作過程を振り返り レイアウトしてくれた専門家の、細かいこだわりスゲーなぁなどと感慨に浸ります。 と同時に、今後のポスティング方法をアレコレ考えてみました。 色んな人たちから教わった効果的な…

集客チラシではなく案内チラシである理由。見込み客に行なう理容師として当たり前なことを紹介したら集客に繋がっていると言う話。小さな理容室だから優位な販促物とは

昨日更新した理容師夫婦の成功事例。 その内容は一昨日開催された、東京・理容師カフェで紹介された実例で 第二部のポスティング編でした。 本日は、その続きとして、第一部の案内チラシ制作編に触れていきます。 構成・取材・原稿執筆などを担当した、制作…

四ヶ月間で新規60名来店した理容師夫婦ふたりの小さな理容室。経営者が語る

昨日開催した東京・理容師カフェでは 新規出店後、案内チラシをポスティングし続けた理容室経営者が語りました。 ジワジワと効果が表れ、3ヶ月が過ぎると・・・ ついに、ドカンと急激に新規客数が伸びます。 9,000枚配布した段階で改めて集計すると 来店した…

カフェと名乗っている以上、メニュー表が必要だと今更ながら思い付きました

本日開催する東京・理容師カフェのメニュー表を作ってみました。 で思います。 理容室や美容室のメニュー表にも落とし込めないか、と。 などと妄想している、理美容経営企画室の関口でした。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

バナー広告的にリンク先を案内してみます

写真にリンクが貼れることを知った昨日。 なるほど。それがバナー広告になるんですね。 で、バナー広告デザインの無料制作サイトってあるのかなぁ などと思って検索したところ、ありましたので早速、作ってみました。 こんな感じでーす。 絶対に押さないでく…

髪のクリニックSeedバナー広告をブログに貼る方法

今日の内容は、理容室とAGAクリニック協業作戦の登録者向けです。協業登録理容室以外の方は、申し訳ありません。意味不明な内容ばかりなので、読んでも時間のムダだと思います。ご注意いただければ幸いです。と言うことで、協業登録理容室のみなさん。本日は…

R18オトナのタコさんウインナー

まずは謝らせて下さい。 一昨日のサロカリと理容師カフェ連動企画後に行なった、懇親会。 やはり、興味深い語句がグイグイ飛び交います。 お手洗いから帰り、このような激論光景を目の当たりにしつつ あぁみんな激論していて、面白いなと思いながら着席する…

2月20日(火)東京・目白の理容室fun! 見学会を地味に企画中

JR山手線から見える理髪店fun! 目白駅からの線路沿い。 高田馬場駅方面へ進めば、ポツンと見える小さなお店です。 2月9日(金)移転改装が終了して開店しました。 来店顧客の多くが「山手線から店頭の看板が見えたから」と笑顔で語ります。 本日、打ち合わせ…

価格情報は後のあと

本日のサロカリ&理容師カフェ合同企画。 会場は、東京・西新宿の二代目 倉蔵商店を貸していただきました。 秋山さん、大久保さん、同店従業員のみなさん、ありがとうございます。 ところで問題です。 同店の黒板式販促POPを、見てもらって良いですか。 今回…

小さな理容室。新規客の集客数60名に到達。値引きナシ。調髪6,000円の案内チラシ配布。なにを・どうした?

なんかウケます。 来週19日(火)の理容師カフェに、美容師から参加申し込みがありました。 そんな少し変な美容師は、この方。 そうです。 日本一、理容師に見える美容師こと、柴さん。 最近ではキリンビールの広告にも登場しています。 ハイ。広告に登場云…

こんなランチパックありますが

2017年1月から、ちまちまとフェイスブックに投稿しているのが 池袋の専門店で購入した、個性的なランチパックたち。 別段、深い理由はありませんが、一挙に紹介してみます。 みなさんのお好みは何味ですか? それにしても、ヤマザキの商品開発力と言うか企画…

販促物は経営者の鏡

こんなことを書くと、上から目線みたいな感じになります。 先に謝ります。申し訳ありません。 先日入ったコンビニエンスストアで、このような書籍が目に留まりました。 人を見抜く技術と言う、直球的なタイトルが印象深いのですが 私の場合、理容室や美容室…

とにかく替え刃が安い。豪邸に住む謎の理容師がシェービング新提案

昨年のことです。秋くらいでしょうか。 理容師を対象とした講習会に参加した際 偶然、隣に居合わせた理容師から、新しいシェービング提案をいただきました。 (顧客が)痛くない。切らない。 そのようなプロ仕様の新しい道具を活用しつつ しかも、替え刃が安…

カット専門店QBハウス。地味な人材確保方法が凄い。理美容専門学校周辺を確実に抑え学生直撃の現実とは

船越さんの理容室が移転改装中とのことで、顔を出した昨日。 開店日は2月9日(金)とのことです。 このような時期にありがちなこと。 そう。「アレがない」 「アレもない」となる状況。 同店でも、まさにそのような状況下であり 船越さん、従業員の新名さん…

理容師カフェ案内チラシ配布作戦、第二弾開始

前も触れましたが、千葉県の雑居ビル二階に昨年2017年、新規出店した理容師室。 理容師夫婦ふたりと言う、ごくごく一般的なお店です。 とは言え興味深いのは、案内チラシを作り配布(ポスティング)したところ 約四ヶ月間で新規客が58名来店されました。 そ…

案内チラシVSニュースレター 理容室や美容室、ヘアサロンで作る場合。その違いについて考えてみました

昨年、何だか知らないうちに制作に携わった、理容室の案内チラシ。 あ。そうそう。 私は、掲載内容から集客チラシではなく、案内チラシと表現しています。 完成後、案内チラシを納品した理容師夫婦が 商圏内の見込み客に対して、積極的に投函(ポスティング…

AGA(男性型脱毛症)治療の誤解と正しい情報がコチラです(と、このタイトルも見本です)

今日はAGAクリニックと協業展開している理容室に対する内容です。 無関係な訪問者のみなさん。申し訳ありません。 理容室とAGAクリニック協業作戦の一環として 提携理容室のブログなどで紹介する、見本文を打ち込んでみました。 髪のクリニックと提携してい…

新規客59人目来店。理容師夫婦小さな理容室。四ヶ月間のポスティングで

今月2月19日(月)開催予定。 東京・理容師カフェの打ち合わせを行なった、昨日。 案内チラシを活用して集客に取り組む、小さな理容室の販促事例が主な内容で BarberTHAW(バーバーソウ)の寺地代表に、ご自身の経験を語ってもらいます。 例えば最近では、…

2月は何していますか?

2月になりました。 今月も、理容師カフェやらAGAクリニックと理容室協業作戦説明会を企画しています。 改めて紹介させて下さい。 【2月13日(火) 理容師・美容師合同経営講習会】 東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者…