理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商売は社会貢献。もちろん、ヘアサロンも

ブログを通じて知り合った札幌でお寿司屋さんを営んでいる女将さん。 知り合ったとは言え、まだリアルには知りません(汗)。 札幌に行く際は必ず寄ると決めていますから、今後絶対に会えるのですが、まだもう少し先の話ですね。 この女将さん立地にも恵まれ…

集客と再来店率向上

昨日は理美容業界のコンサルティング会社の方が、ご来社いただきました。 以前、当ブログで紹介させていただきました、感動シャンプーと言うコラムを発刊した会社です。 「毎日、当たり前のように仕事をしていると、美容師としての楽しさを忘れてしまいがち…

水槽とチラシと儲かる仕組み

一昨日、いつもお世話になっている、東京・白金にあるヘッドスパ専門店に行きました。 急なお願い事にも関わらず、ご協力いただきホント助かります。 久し振りに会う経営者からは、色んなお話をいただきました。 なかでも印象深いのが、自宅の引っ越しに伴い…

歯科医院から学ぶ②

昨晩、歯医者に行きました。 そこでの気付きを書いていきたいと思います。 2回目の通院ですが、何が行なわれるのかサッパリ理解していないオイラ。 治療イスに案内され歯科医が来ると「はい、今日は治療していきますね。まず麻酔注射します」 とソフトな口…

ヘアサロンの命運はオープン時に決まる

昨日の続きです。 サロンを新規出店する際に、非常に重要なポイントとなりますコンセプトと、 ターゲット層の絞り込みについてbhの飯島氏は次のように語ります。 「出店場所から考えてしまうケースは多いのですが、まず最初に、 コンセプトとターゲットが決…

売上に上限はあるが、借金に上限はない

本日のネタはありません! と正直に書こうと思っていた矢先、以前、ヘアサロンの新規出店と言う特集の際にお世話になった 店舗デザイン&プロデュースをしているbhの飯島氏から電話が入りました。 超久しぶりなので、ちょっとビックリ。 飯島氏は以前、某理…

素晴らしい商品である証拠の伝え方

最近、ご縁があって知り合った東芝ITコントロールの高田靖久氏。 本日、「顧客差別で3倍は売れる! お客様は、えこひいきしなさい!」と題した新刊本が発売され、 その案内がメルマガを通じて送られてきました。 「素晴らしい商品である証拠の伝え方」と題…

歯科医院から学ぶ

年貢の納め時と言いますか、何と言うか…歯医者に行きました。 被せてあるモノが取れて数年。 しかも二か所。 痛みがないから、放っておいたのですが、歯科検診で「歯医者に行った方がいいですよ」 なんて言われつつ「ほら」と突かれますと、結構、痛かったり…

復古だるま

ただ今、長野県佐久市に来ています。 途中、横川でお弁当を購入しようと思い、 釜飯を探したのですが、ありません(汗)。 聞けば、上りのサービスエリアで販売しているとのこと。 で、似たような感じの、だるま弁当を買いました。 想像以上の旨さで良かった…

ヘアサロンのニュースレター

昨日更新しましたセミナーの「店舗経営の常識が変わる! 現状を打破する逆転の経営戦略」で、 新たに気付いた内容を紹介したいと思います。 毎月、サロンから発刊されるニュースレター。 これって、即集客、即売上アップに繋がりませんが、ボクシングで言う…

経営セミナーを別角度から見てみました

本日と言いますか、正確には昨晩、東京・八重洲で開催されました 「店舗経営の常識が変わる! 現状を打破する逆転の経営戦略」を受講・取材させてもらいました。 内容は顧客管理の必要性と効果的な方法。そして東芝IT社製品の紹介です。 講師は東芝ITコン…

けとりがみ

先週末に取材させていただきましたヘアサロンで見付けました。 KETORI-KAMI けとりがみ そのまんまの商品名が、オイラ的にストライクど真ん中です。 要は、裏面がシールになっていて、ペタペタと細かい髪の毛を自分で取れるマシーンなんですね。 使用用途が…

名刺

先日の日記にも書きました、現役美容師兼コンサルタントさんから貰った本を読んでいます。 ビジネスが加速する「すごい名刺」世界で一番小さな魔法のツール。 まだ読んでいる途中ですが、印象深いのが「見ず知らずの初対面の人から、すんなり受け取るのが名…

ご縁と新連載

ここ数カ月に渡って進めている新連載の打ち合わせを、昨日行ないました。 日本郵政の職員さんと、現役美容師とコンサルタントを兼務する方、そしてオイラ。 そんなむさ苦しい男三人です。 前回の打ち合わせで、現役美容師兼コンサルタントさんにスピリチュア…

美容サロン感動エッセイ作品集

先日、某コンサルティンググループから一通のメールが届き、読んでみますと 美容サロンの感動エッセイ作品をまとめたと言う内容でした。 常々、理美容師の仕事とは髪を切る、もしくはヘアスタイルをデザインするのではなく、 お客さまの感動のお手伝いである…

闘い

よく言われる言葉。 「このブログの内容を、一冊の本にしたら?」と。 ・・・(汗)。 誠に嬉しい限りなんですが、なんちゅーか、えっとですね・・・ このブログの内容を毎月まとめているのが、弊誌サロンオーナーなんです。 日々、そんな葛藤(かっとう)と…

新規客の心境

本日は、オイラがお客になりすましてヘアサロンに伺い、 感じた事を弊誌で紹介する連載取材を行ないました。 今回は、とある私鉄沿線の駅に大きく広告を掲載しているDというヘアサロン。 予約の電話をかけると5コールで 「はい。ヘアサロン★∀〒☆¶■です」と…

理美容師を増やすためには

週末になりますと、車で15分程度の距離に住んでいる甥っ子達(10歳と5歳)が、遊びにやってきます。 金曜日の夜から日曜日まで、お泊りと言うケースも少なくありません。 その甥っ子達と接していると、ある事に気が付きます。 子供は大人の行動を見て、マネ…

ヘアサロン経営者と右腕

昨晩の飲み会マーケティング総合研究所は、元・弊社社員で現在は独立されて 各種ショップ関連の内外装のデザインを経営されている大先輩から、お話を聞きました。 弊社の歴史、独立後の苦労話などを聞きますと、色んな発見があります。 特に弊社を立ち上げま…

スタッフが辞めない仕組み

ネイルサロンの経営者から聞いた話。 その経営者のネイルサロンは多店舗展開しており、スタッフが100名を超える大所帯です。 ですから「スタッフ管理には特に気を使っている」と話してくれます。 歩合による給与の明確化は当然ですが、それ以上にスタッフ自…

おもしろキャッチコピー

おもしろいキャッチコピーを聞きました。 「お客さま大募集中」 「あのお客さまも来ています」 店頭POPで使用したらしいのですが、これがまた案外、効果が高かったと言います。 皆さんのサロンで好評なキャッチってありますか?

お客さまの声を活かす

友人のA君。 以前、こんな出来事がありました。 A君と駅の改札で待ち合わせをしていると、待ち合わせ時間から少し遅れてやってきます。 見れば両手には大きな荷物、横にはお婆ちゃんがいます。 「あれ? お婆ちゃんも一緒なの?」 「確か、お婆ちゃんって一…