理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反応率5倍 炭酸泉の効果的な伝え方

今回の内容【一連の工程を紹介することで、他店との違いが伝わる】 昨晩は、美容室エフォールの須藤丈晴代表と打ち合わせ&飲み会。 テーマをニュースレターとしながら 今後、どのようにスタッフ達を巻き込んで行なうのか。 主な内容は、そのような感じでし…

みんなでヘアサロンのPOPを作りませんか?

本日の内容【3月29日(木)に見付けた情報もろもろ】 コレ↓↓↓。朝の東京・銀座で発見した髪…? それとも紙…? のディスプレイです。 コンバンハー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 おニャン子クラブの歌の中では 会員番号の歌が好きな理美容…

理容師カフェの今後です

【理容師カフェ 日程確定】 とりあえず、昨日確定した今後の理容師カフェは4月23日(月) 古田土会計・鈴木淳義さんのご協力による、ヘアサロン経営の算数の勉強。5月28日(月)は理容師カフェ特別編として鉄道ムード漂う理容室BBつばめ見学ツアー。 日程調…

今ある情報を、どう使うか【理容師カフェ特別編】

今回の内容【お客さまの声の活用方法と年間計画表を作る】 来週4月2日(月)に東京・江古田で開催する 東京・理容師カフェ特別編 第二回タカラの地図の見付けかた。 詳細の内容が確定したので、まずは取り急ぎの連絡です。 コンニチハ。 禁煙してから約2…

ヘッドスパメニューを提案する前に……

本日の内容【ヘッドスパメニューの販促キャンペーン&アイテム】 今後の理容店経営のポイントとして着目されているのが ヘッドスパメニューと言われております。 メニュー化に向け、色々準備されている方々も多いと思いますが 当ブログでは、技術以外に必要…

3つの視点 感謝・気付き・カンブリア 手書きノートを活用しませんか?

今回の内容【理容師・美容師がメモする内容】 最近、ノート活用術にハマっております。 ヘアサロン経営者、理容師・美容師、働くスタッフ。 この3つの立場それぞれに適した ノート活用方法について考えてみました。 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご…

自己紹介で何を伝えるのか

今回の内容【自分の周辺を紹介すると、意外な反応があるかも】 最近、フェイスブックを更新していて 気になっている事があります。 それは、嫁ネタを書くと反響が多い。。。 でね。 昨晩、とある実験をしてみました。 毎度どうもです。 おはようございまーす…

向井邦雄&前川あゆ 究極の物販促進セミナー

今回の内容【値上げの方法】 これ、近所のスーパーの鮮魚売り場で見かけた光景なんですが ボーっと眺(なが)めていて思い出した事があります。 それは、どうすれば単価向上に繋がるのかということ。 「値上げを行なわないで客単価を向上するには、複数の施…

繁盛店の店頭&店内POPを見てみよう

今回の内容【何を・どのように紹介すると効果的なのか。その具体例】 先週、東京・江古田の人気ヘアサロン カティングエッジに行って来ました。 でもって、久し振りに店内を撮影してきましたので ドーンと紹介しますね。 セット面ですが季節感が感じ取れたり…

面白いチラシ発見 キャッチコピーが凄いです

今日の内容【このチラシ。かなり面白いです】 先週木曜日に取材させてもらった東京・原宿の美容室シェリオン・ドゥ。 同地で約32年ほど営業しており、顧客の高齢化にともない支店出店。 で、その支店が1周年を迎え 只今、新規客集客キャンペーンを行なって…

テスト更新です

こんにちは 今日もご訪問いただき ありがとうございます 理美容教育出版の関口です ただいま 音声認識によるブログ更新をおこなっています 結構便利ですね これ まずはとりあえず テストで更新しました いつもありがとう御座います

筆書きPOP作りませんか? 神奈川・理容師カフェやりまーす

今回の内容【神奈川・理容師カフェの告知サイトが完成しました】 大変遅くなり、ご迷惑をかけました申し訳ありません。 4月17日(火)に神奈川で開催する 理容師カフェの告知サイトができました。 ↓以下でございますので、ご興味がある方はクリックいただき …

「曲がれ」命令形POP

今朝、東京・江古田を歩いていると このような店頭POPが目に飛び込んできました。 「ここを曲がれ」と。 なので、曲がってみると…… 「らっしゃい!」 このような誘導型POPに弱いかも。 それにしても、連動性を持たす展開は なんかテンポが良くて好きかもしれ…

誰かの為に……その消費動機について再確認しました

今日の内容【誰かの紹介です。わかりますか?(邪笑)】 いつもお世話になっている株式会社ドリームワープの倉邉雅朗代表が経営する 東京・大泉学園のwarp DiVAを取材させてもらいました。 そのお話は、また後日紹介させていただきますね。 かなり参考になり…

新メニュー。まずは期間限定で

今回の内容【新メニューの提案は期間限定で】 池袋駅内にあるカレー屋さん。 大きな置き看板があるので、いつも気になっているのですが 先日は、このような内容でしたよ。 「ご好評により引き続き販売決定!!」 と、書かれていますよね。 この一文を拝見した…

第18回 東京・理容師カフェの報告 理容師カフェ特別編のお知らせ

今回の内容【メンズオンリーサロンJUNESのBoweさんに色々教えてもらいました】 今回の内容 その2【4月2日(月)開催の理容師カフェ特別編 第2回タカラの地図の見つけかた】 昨日、第18回 東京・理容師カフェが無事開催できました。 まずは、取り急ぎ報告と…

コンテストに対する好き勝手なアイデア諸々

本日の内容【今後のコンテストについて】 今日は、久し振りのコンテスト取材。 理容系研究団体dhkが主催する DHKフェスティバル2012と言うイベントです。 コンバンハ。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 久し振りに挨拶させていただきました皆…

お客さまは知らない事ばかり

今回の内容【海鮮丼を食べながら思うこと】 昨晩から当家にお泊りしている甥っ子次男(小学校2年生)。 彼は、マグロが好きなので 今日の昼食は、近所のおすし屋さんが販売している お持ち帰りの丼(どんぶり)を購入してきました。 どもどもども。コンバン…

お客さまの声 その集め方と注意点

今回の内容【顧客アンケートについての過去記事をまとめました】 少し前にいただきましたコメントから 顧客アンケートについて、その必要性を再確認しました。 ありがとうございます。 なので、お客さまの声の集め方について ちょっとまとめてみました。 毎…

売れる商品には理由があります。だから、一番売れる商品を紹介しませんか?

本日の内容【売れるメニューには理由があります】 この置き看板を見た時、思いました。 一番売れているメニューを紹介する事で、自店の強みを紹介できると。 何かしらの理由があるからこそ、一番売れます。 であれば、売れているメニューを紹介する事で 多く…

JUNESのBoweさんみたいな理容師になりたい方へ

今回の内容【先週から来週まで続くイベント】 東京・原宿のメンズオンリーサロンJUNESのBoweさんと行なう理容師カフェ。 それが来週の3月13日(火)で 内容は参加者が質問すると言う感じです。 こんばんはー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。…

来店顧客の性別と年代を紹介しましょう

今回の内容【チラシで紹介する内容】 昨日の日記(↓↓↓以下)の続きについて紹介したいと思います。 子供が多いヘアサロンに必須アイテム アタラクシアの行方正生代表は 少し前、このようなチラシを作ったと言います。 でもって、一部いただいてきました。 コ…

子供客が多いヘアサロンに必須アイテム

コンバンハー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 まだまだコンタクトレンズが見付からない理美容教育出版の関口です。 先ほど更新したら、なんか記事が消えてしまいました。 元来、ヤフーのブログには正直、残念な印象が多く 改善されていない…

色んなヘアサロンの取組みを一挙に紹介しますね

本日の内容【ここ数週間の、私の行動内容】 毎度どうもです、コンニチハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 久し振りにスーツを買った理美容教育出版の関口です。 「関口=ジャージ」と言う方程式が成り立っている現在 今後は、デキるビジネス…

理容師カフェの写真アップしましたー

今回の内容【第17回 東京・理容師カフェ写真集】 毎度どうもです。こんにちは。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 遅くなりましたが過日開催した理容師カフェの写真をアップしますね。 もし、ご入用の方がいましたら、適…

撮影+ヘアカット+オプションメニュー+粗利益向上

今日の内容【なぜ、この理容店で髪を切ったのか】 弊誌サロンオーナー連載企画「チェックマンが行く! ヘアサロン潜入取材」は 2月10日発売の3月号で終了しました。 毎月楽しみにされている方がいましたら 今後は、当ブログで紹介していきますので、ご容赦い…

JUNESのBoweさんに聞きたい事ある人いませんか? 理容師カフェやります

今日の内容【原宿のメンズオンリーサロンJUNESのBoweさんに質問しませんか?】 ここ数日、理容師カフェの内容ばかりで ご興味がない方には、申し訳ありません。 ゴメン。 毎度どうもです、コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 本日、…