理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京・渋谷】10月22日(月)理容室×薄毛治療クリニック協業作戦説明会開催

着々と取り組み店舗が増えている、理容室と薄毛治療クリニック協業展開。 募集開始から半年が過ぎた段階で、70店舗以上となりました。現在は78店舗。 そのような髪の専門家である理容師や美容師 そして髪専門医師の連動企画説明会が 2018年10月22日(月)に…

人(お客さま)を動かす。人が動く。その違いって何?

人を動かす。人が動く。 この双方は似ているようで案外、違います。 取材先の老舗旅館トイレで遭遇した、この一文。 人が動くヒントになると思いますが、いかがでしょうか? 人=お客さま そのように意識すると、貴店への落し込みにも繋がると思っている 理…

島根・理容師カフェの案内チラシを作ってみました&山陰地方での痛い目も同時に思い出します

例によって、こんな感じの案内チラシを作ってみました。 10月1日(月)開催の島根・理容師カフェの案内です。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトで、ご確認を。 島根・理容師カフェ 色んなヘアサロンで見付けた面白いモノやコト そうそう。 山…

SNSなどで個の出し方-理容師や美容師のフェイスブック、インスタ活用方法とは-

SNSやブログなどへの投稿に際して 特に仕事への影響を意識している場合 「個(人)」を出すのが効果的と言われています。 うん。 そのような話を聞いて以来、意識しています。 とは言え、です。 だからと言って「個」=「顔写真の掲載」と言う発想になれない…

関西地区の理容師&美容師たちへ AGAクリニック(薄毛治療クリニック)協業説明会やりますよ

この宣伝広告を見て、アレと思う方いませんか? 理容室と薄毛治療クリニック協業説明会の参加者であれば 恐らく「まぁ。確かに。そうなんだけどね」と思われることでしょう。 そうなんです。 この宣伝広告にウソ偽りはありません。正しい情報です。 ・・・た…

【速報】島根&鳥取 山陰地方の理容師たちへ 島根・理容師カフェやります

やりまーす。 島根県で理容師カフェを。 ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトで、ご確認を。 島根・理容師カフェ 色んなヘアサロンで見付けた面白いモノやコト まずは取り急ぎの連絡でした。 10月1日(月)島根・理容師カフェ楽しみです。 今日も…

かみはだと言うニュースレターを作ってみました

ニュースレター販促の特徴は、送付相手のみならず 周辺の人たち(家族)にも情報が伝わる確率が高いこと。 地味に一部の理美容室で限定販売中 髪の専門医師が薄毛患者用に作った、育毛&美肌サプリのニュースレターでは 購入した男性の母親や奥さま、娘さん…

小さな理容室の案内チラシが反応率0.68%に。目指せ0.7%(紙チラシの平均反応率は0.1%)

昨晩届いたフェイスブックメッセージ。 いよいよ、68名の新規客集客を達成したとのこと。凄い。 早速、リンク先のブログを拝見すると このような感じで掲載されています。 ありがとうございます。 全文が気になる方は↓↓↓以下をご覧ください。 貼ってあるチラ…

育毛&美肌サプリ ハエルを飲んでいる理容師、美容師たちの感想をまとめてみました

髪の専門医師が薄毛治療患者のために作った 育毛&美肌メディカルグレードサプリメント ハエル。 薄毛治療クリニックと提携している理美容室でも販売され、3ヶ月が過ぎました。 ハエルを販売している理美容師自身が、毎日飲んでいる状況も多く こんな感じで…

ニュースレター販促に取り組む理容室、美容室、ヘアサロンのみなさんに朗報 ニュースレターで売上げ向上

SNS上で見かけた、同封広告と言う販促方法。 こんな感じです。 要は、顧客への発送物に販促物を入れて、告知する方法です。 いつも、当ブログにお付き合いいただいている方でしたら もう、ピンときているかもしれません。 そうです。 理容室や美容室が優良顧…

私・関口和彦の趣味はジワジワくる写真集めです

お盆と言うことで、私・関口和彦の趣味を紹介させて下さい。 それは、ジワジワくる写真集めです。 例えば、こんな感じ。 ランチタイム短っ! ドンドン高額になる、サディスティック的なスーパー。 セッタ派? それともブンタ派? 平成の闇市。 男性・・・で…

カツ丼でも食うか?by愛犬アンディ

久し振りに愛犬アンディ&ワトソン情報でも。 近所のスーパーで買い物してかえると・・・ まるで取調室みたいな感じです。 いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。 直射日光を浴びると、手首周辺からも汗をかくことを知った 理美容経営企画室の…

強度の高い成功とは何か

あの話題の映画監督インタビュー記事を読みました。 傑作『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督が語る。「天才」だった自分がボコボコにされてから で、この辺りが参考になります。 要約すると「準備も必要ですが、アレコレ考える前に、行なった方が良い」…

中央理美容専門学校の卒業生、関係者たちへ

高田馬場駅から、さかえ通り商店街に入って すぐ左側にある、あの八百屋さんを覚えていますか? 手書き文字の個性的なポスターが貼ってある、あのお店。 中央理美容専門学校の機関誌ザ・セントラル9月号では 加藤商店の店主を紹介いたします。 かなり気さく…

大阪の理容師向けイベントを告知したら、大阪以外の理容師たちが興味を示している件。理容室と薄毛治療クリニック(AGAクリニック)協業説明会

昨日に引き続き、9月10日(月)開催予定 理容室と薄毛治療クリニック協業説明会の件です。 連日に渡って同じ内容で申し訳ありません。 早速のお申込みをいただき、参加予定者の名前を見て、ふと思います。 開催地の大阪以外からの申し込みが目立つ、と。 兵…

大阪や近県の理容師・美容師たちに、お知らせです

ちょっと前に触れた↓↓↓コチラの企画。理容室と薄毛治療クリニックの協業展開説明会です。 本年1月から地味にコツコツと説明会を開催。 この度9月10日(月)にいよいよ、大阪でも行なうことが決定いたしました。 でもって、いつもと少し違うのは 従来のAGA(…

長崎県の美少女美容師が、理容学校選びで上京。その後、都内の理容室、美容室の見学ツアーを行なったと言う報告事項です

昨日はザ・セントラル9月号の取材で母校 中央理美容専門学校のオープンキャンパスに伺わせてもらいました。 今回は、長野・山形・東京で活躍中の女性理容師3名による共演。 エステシェービングや着付けなど、実演公開(デモスト)を行ない盛況を博します。 …

【お知らせ】関西地域の理容師・美容師たちへ

もう少ししたら、募集開始しますが とりあえず、予告的に投稿しますね。 9月10日(月)大阪で、理容室と薄毛治療クリニック協業作戦の説明会を行ないます。 本年1月から始動開始。只今、78店舗の理容室や美容室、ヘッドスパ専門店が提携中。 現状、提携店舗…

ライザップ的に理容室や美容室、ヘアサロン経営を考えてみる

今朝の情報番組で、ライザップの社長が紹介されていました。 多くの赤字企業を買収し、次々と黒字経営へ再生している現状 成功要因について質問されると、このよう答えます。 「物事の判断基準として、お客さまが喜ぶか否か」 この一言が印象的で、さらに 「…

お金と時間の使い方で伝わる人となり。誰かの為にお金と時間を使う理容師、美容師たち

人となりの見極め方の一つとして 時間とお金の使い方が挙げられます。 自分に対して使うのか。 それとも、誰かのために使うのか。 ちょっとした違いではありますが、結果は大きく違ってきます。 今年も伺ってきましたプリック主催のチャリティーカットに。 …

チラシのポスティングは地味にコツコツ行ない続けること。小さな理容室の案内チラシが1年経っても反応が出ている状況から再認識

このような嬉しいメッセージが届いた、一昨日。 結局、1万枚配布して67名の新規客が来店されたことになり 案内チラシの反応率は0.67%と、少し向上しました。 v( ̄Д ̄)v イエイ 紙チラシ反応率の平均値は0.1%と言われている昨今。 ポスティング後すぐに反応が…

今、こんな分野に興味を抱き始めました。キーワードは理容師が提案できる薄毛予防に対する、身体の外側からと内側からの取り組み

育毛&美肌メディカルグレードサプリメント ハエルの存在を知って以来 内容成分を処方した髪の専門医師から、市販サプリとの効果の違いを教わりました。 髪を生やす、もしくは育てる。 同時に肌の新陳代謝を促すために必要な栄養素が 現在の食事では圧倒的に…