理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉をかけるタイミング

カバンをなくして(盗られて)、警察やJRなど行った。 一応、東京駅の忘れ物保管室に迎う。 すでにニ・三人の人がおり、その中の年配のご婦人が忘れ物が戻ってきたため、喜んでいる。 すると、全く関係ない傍(かたわ)らにいた人が「良かったねぇ」とご婦…

ヘアサロンの縁の下の力持ち

本日はNBA(全国理美容製造者協会)の流通オープンセミナーを取材した。 受講者を見てみると、理美容業界ディーラーや業界出版社が目立った。 「店頭起点型流通の展開」「流通の変化と中間流通業の変化-医療業界の事例-」 「NBA楽々注文ネット最新情報」など…

ご婦人から経営者の仕事を学ぶ

先週の事だ。 嫁と、さくら水産で飲んでいると、空いている隣の席に恰幅の良いご婦人が着た。 オイラが座っている席と隣の席の間が狭いため、ご婦人が席に着く際、 ほんの少しテーブルにお尻が当たってしまった。 「あら、ごめんなさいね。私デブだから」と…

チラシ

今朝、近所にあると思われる寿司屋のチラシが、郵便受けに入っていた。 出前のみ、4月中は全品2割引きと書いてある。 時期柄、新規客獲得のためだろう。 手にとって見ると、そこにはズラーっと、品書と価格が並んでいる(写真参照)。 にぎり、ちらし、巻…

シャンプーのサンプル

最近、こんな事があった。 先週のヘッドスパ専門店取材の際に、シャンプーのサンプルをもらった。 翌日、飲み会があったので、同席した知り合いにサンプルをプレゼントして、 感想を教えて欲しいと、お願いした。 ちなみに、その人は宣伝広告費50億以上に…

通行人をジロジロ見る

仕事柄、ヘアサロンの前を通ると、ついつい眺(なが)めてしまうオイラ。 そんな時にあるのが、スタッフと目が合ってしまうと言う事。 これ、物凄く気まずいのよ。 「隙(すき)があるヘアサロンは入りやすい」 中学校の先輩でもあり、普段お世話になってい…

あいさつで失客する理由

昨日は、MEC(日本メンズサロンエステティック協会)主催の、コミュニケーションセミナーを受講した。 セミナー内容を端的に説明すると、人間の脳がどのように働くか、 その仕組みを知り、コミュニケーション能力向上につなげる、となる。 「ビジネスの成功…

手段よりもヤル気

本日は、埼玉の理容師さんを取材した。 ヘアサロン4店舗、シェービング専門店1店舗を経営している理容師さんだ。 松源という元・魚屋さんが経営する割烹料理屋さんで、昼飯を食べながら色々なお話を聞いた。 とりあえず、刺身定食が旨いっす。 写真の二人…

理美容師がリピーターとなる店

原宿のヘッドスパ専門店を取材した際、こんな話を聞いた。 その店は、ヘッドスパメニューを考えている理美容師が、お客として偵察に来る。 が、半数以上の理美容師がリピーター、顧客にとなると言う。 まさに、ミイラ取りがミイラになる構図そのものである。…

理美容ネタで2周年

皆様、いつもご訪問いただきまして有難う御座います。 おかげさまで、本日をもちまして無事2周年を迎える事ができました。 これもひとえに、皆様の叱咤激励の賜物です。 今後とも末永いお付き合いをいただければ幸いです。 思い起こせば、理美容技術に精通し…

タイトル変更したいっす!

もうすぐ、2周年。 くだらない内容にお付き合いいただきました皆様、本当に有難う御座います。 感謝。 どーでも良い事なんですが、タイトルを変更しようと思っています。 走れ! エロ侍。 このタイトルでは、どんな内容なのか、イマイチわかりません(汗)。…

看板のイメージ

毎月、看板制作のプロフェッショナルにお話を聞いている。 ある事例(ヘアサロン)について、建設的なアドバイスをいただくと言った内容。 先週も、お忙しいなか様々なコメントをいただけた。 なかでも印象深いのは、看板は通行人の潜在意識に働きかけている…

シャンプーは作業なのか?

東京・港区白金台にあるヘッドスパ専門店セレネを取材した。 スタッフは全員、元美容師。 店長においてはキャリア十数年の美容師。 ヘアサロンのシャンプーと同店のシャンプーの違いとして店長は、このように語る。 「そもそも、意識が違います」と。 店長は…

ヘッドスパ専門に学ぶ

東京・駒沢大学にあるヘッドスパ専門店ベルシュブーを、昨日、取材した。 伺うのは二回目にも関わらず、道に迷うオイラ(汗)。 電話をして場所を確かめると、逆方向に歩いていた事が判明。 やはり、人間の記憶はいい加減である。反省。 さて、お話しをお聞…

クリームバスの先駆者が語る

昨日は、東京・自由が丘にあるクリームバス専門店を取材した。 同店はヘッドスパと言う業態からさらに特化して、クリームバスのみを行なっている。 約4年前に偶然来店された一般誌の編集者に出会うまでは、 何度も諦(あきら)めかけるほど、経営が逼迫(ひ…

見て・触って・選べるプロショップ

本日は栃木県・宇都宮市にオープンしたNEO PHLIA(ネオ フィリア)の内覧会に出席した。 ネオ フィリアを一言で表現すると業務用理美容器材専門店。 つまり、パーマ液やカラー剤、業界誌、コーム、レザー、 ハサミなどを実際に手に取って自分の目で…

ヘアサロンの処方箋

3月と言えば卒業式や転勤などが重なるシーズン。 以前、ニジマス似のAIR兄さんが、こんな事を言っていた。 諸事情によって引越しを余儀なくされるお客さまがいる場合、 髪質や過去のヘアスタイル履歴、薬剤に対する各種データなどを書いた紙を渡していると…

ヒゲ倶楽部やってます

ミクシィのネタと一緒で申し訳ありません。 本日は、東京・上野松坂屋で開催された「ヒゲのお手入れ講習会」の 取材&ヒゲMEN’Sモデルとして参加した。 ヒゲ倶楽部の詳細は以下のアドレスから、どうぞ。 http://higeclub.net/ まぁ、端的に説明するとヒ…

お客さまの立場になってみる

弊社創立記念日である昨日は、休日。 取材も入っていないため、1日中ボーっと過ごす事になった。 昼過ぎに普段お世話になっているヘアサロンに行き、髪を切ったのだが、 そこのスタイリストさんが、こんな事を言っていた。 「ブログを行なっているのだが、…

ヘアサロンと信頼感

信頼と言う言葉がある。 大手企業も信頼が失墜(しっつい)すれば、一瞬で吹っ飛ぶのが世の常。 一昨日、全理連中央講師会(理容業界の講師の集まり)の記念式典を取材した。 その中で、「経済の今」とテーマにした特別講演が行なわれた。 講師は、TBS系…