理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BARBER全部見せます-徹底したブランディング戦略による、集客と顧客管理-理容室の強みを活用した販促実例の紹介と共有

昨日のブログでも紹介させてもらいました、近畿理容師カフェ文化祭。 主催は、奈良県理容組合青年部。 11月16日(月)に奈良県で開催されるのですが、このイベントの正式名称は 全国理容近畿地区協議会青年部会議と言う、いささか堅苦しい感じ(笑)。 …

大阪・北陸・近畿で開催される理容師カフェ 筆文字&パステル体験、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)認定講習、理容組合青年部会議での理容師カフェなど

ここ数カ月、関西地区の理容師カフェ幹事軍団が活発です。 もっと言えば奈良・北陸・大阪、この3地域の理容師カフェ幹事たちが連携して 色んな理容師カフェを開催してくれています。 ありがとうございます。 と言うことで、今年の秋に開催される関西・北陸…

新規参加者の反応率が5割に届きそうな状況下で考えた、その理由とヘアサロン経営への落とし込み

昨日は、NPO法人 PRIC JAPAN BEAUTY主催のチャリティカットに顔を出してきました。 回を重ねるごとに盛り上がっていく同イベントには 今年も多くの参加者が集まり、賑わいをみせていました。 理容師・美容師たちが休日を利用しながら 交代でカットやネイル、…

ヘッドスパ比率約25%の夫婦ふたりヘアサロン。担当している奥さまが、その秘訣を語る理容師カフェを企画中

ご主人が理容師。奥さまが美容師。 そのお二人で日々営業しているヘアサロン。 奥さまは髪を切りません。でも、独自の売上げがあるんです。 ??? と思った方もいると少なくないかも。 ハイ。その答えは、ヘッドスパ。 ちなみに、ヘッドスパ比率は約25%を…

頭皮クレンジング剤ブラックラッシュの撮影会は来週3日(月)。見学自由でーす。その後は、麻布十番の福島屋で念願の立ち飲み

本日は、あの謎の頭皮クレンジング剤ブラックラッシュ 通称br(ビーアール)について、より詳しく説明するためのカタログ製作打ち合わせです。 ちなみに、brと言うのはコチラです。 頭皮ケアを中心としたヘッドスパなどから 店販へと連動させている、東…

安定のヘアサロン企画 スタッフバトル方式VS提案 さて、あなたはどっち?

東京・雑司ヶ谷のHair Salon WEEDに遊びに行った昨日。 店頭置き看板には、新メニュー提案があります。 そして、そこに前回好評を得た企画 スタッフバトル式VS提案が連動しているから、興味深いです。 少し前までは、リラッくびが圧倒的に多かったのですが …

これなんだ?

東京・渋谷の理容室スズランに、ちょこんと置かれていた謎のアイテム。 これ、何だと思います??? ゴム質で、ムニュムニュしております。 鏡前あたりに、理容イス1台につき、1個の割り合い。 別角度からも見てみましょうか? 独特の存在感が、店内の空気…

第11回理容近畿地区協議会青年部会議 理容師カフェ文化祭

北陸・理容師カフェ幹事軍団の柏さんと 今後の運営について情報共有していた時のこと。 理想的な運営方法を、幹事軍団がワイワイ盛り上がっている 奈良・理容師カフェの展開と聞こえてきます。 そして、幹事軍団のまとめ役である、大月さんの存在感も大きい…

ヘアサロン不思議な共通点 顧客管理講習会の主催者が語る法則 ダイレクトメール反応率と同じな数値は…

本日は、池袋の西武本店9階にある食と緑の空中庭園で ヘアサロン経営者を対象とした、顧客管理講習会を主催している代表者と打合せ。 梅雨明けしたとは言え、給料日前の週明け20時でこの賑わいは、やっぱ凄いかも。 人が集まる場所やイベントには、必ず何か…

美容組合主催のバーベキューに参加した私は理容師なんですが

今日は、ふとしたご縁から 美容組合取手支部のイベントに参加させてもらいました。 早朝4時に茨城県の取手市役所駐車場に集合とのことなので 幹事さんのご自宅で、夜から待機させてもらいました。 で、当然、幹事のご一家と宴会となります。 ありがとうござ…

大阪・理容師カフェ 筆文字POP講習会&パステル体験のお知らせ

7月13日に開催された東京・理容師カフェでは 筆文字POP講習会&パステル体験がテーマでした。 ご参加いただきました、みなさん。ダブルカシワーズのお二人。 ありがとうございます。 参加者の作品を拝見すると みなさん、こんな感じでガンガン作っていました…

理容室だから存在する、効果的に伝えるタイミング

理容室で販促POPを活用する、格好のタイミング。 それは、この時期と言う東京・西新宿りよう室ZANGIRIの大平代表。 そうです。 ネックシェービングを行なっている時と教えてくれました。 ありがとうございます。 この時のお客さまは、案外ヒマらしく 同店で…

販促POP制作のコツ。そこで完結させない

懐かしい画像が出てきましたので、再度アップします。 販促POP作りのコツとして、個人的には 施術名と価格を伝えないとしています。 理由は、お客さまから質問されて、説明すると言う流れが自然だから。 販促POPは、あえて中途半端に仕上げるのが効果的だと…

剃るのではなく、抜くのでもなく、減らす。そんな新アイテムが登場。麻布十番・理容師カフェ NAZERU認定講習会開催

昨日の麻布十番・理容師カフェは、NAZERU認定講習会でした。 会場となったのは、いつもの場所である髪と肌の土台作りサルトリオ。 今回から新たな取り組みがスタートしたのですが その光景が、こんな感じ。 黒板式テーブルを活用して「お顔そり」と「シェー…

【御礼】筆文字POP&パステル体験・理容師カフェが無事開催できました

昨日は、東京・理容師カフェ 筆文字POP講習&パステル体験を開催。 こんな感じで、女性理容師比率が高いイベントとなりました。 ご参加いただきました、みなさま。 会場をお貸しいただきました、中央理美容校の教職員のみなさま。 講師を務めていただきまし…

筆文字POP&パステルアート体験・理容師カフェ ランチグルメ情報など

いよいよ明後日に差し迫った、ふでパス理容師カフェ。 講師は、コチラのダブルカシワーズ。 写真撮影 山城かずひろ(北陸・理容師カフェ幹事) 6月に開催された北陸・理容師カフェ 筆文字POP講習&パステル体験でも 柏さん(写真・左)がパステルを、柏崎さ…

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞2015年 夏号できております

連絡が遅くなりました。スミマセン。 ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2015年 夏号が完成しております。 紙面カラー化の第二段となる夏号でも モノクロ時と比べて、やはり、写真が見やすくなっています。 特集記事などはありません。 しかし、お顔そり…

【お礼】練馬・美容師カフェ 筆文字POP講習。無事、開催できましたー

昨日の筆文字POP講習は、練馬・美容師カフェと言うタイトルで開催。 いつもの理容師カフェとは違う、また新たなご縁をいただきました。 ありがとうございます。 今回、柏崎講師が、じっくりていねいに伝えられる人数と言うこともあり 筆文字POPの上級者、市…

来週開催ふでパス・理容師カフェ。キャンセル枠があります

本文のみ失礼いたします。 来週7月13日(月)開催の理容師カフェ。 当初30人までと設定していましたが、お蔭さまで満席となり 6名分、追加いたしましたが、また満席となってしまいました。 ありがとうございます。 本日の連絡は、キャンセル枠が発生し…

千葉県売上げNO1のヤクルトレディ なぜ売れるのか

今晩、ニュースレター制作の打合せで伺った、千葉・船橋の美容室。 途中で雑談となり、その話の中で登場したのが、顧客のヤクルトレディ。 聞けば、その顧客は千葉県で売上げNO1と言う凄い方で ヤクルト販売をテーマにした、世界大会みたいなイベントに出場…

ヘアサロン現場発信、筆文字POP活用術

いつも色々教えてくれる東京・江古田のカティングエッジ。 最近では、このような筆文字POPが活躍していますよ。 私なりに感じたポイントは、二か所。 まずは、コチラ。 カラー用紙を重ねていたり、マスキングテープで華やかさを演出しています。 描いている…

【連絡事項】お顔そり・理容師カフェ「店販編」にご参加のみなさまへ

先ほど、来週開催のお顔そり・理容師カフェにご参加いただくみなさんに メールを一斉送信させていただきました。 その内容は、当日のお持ち物についてです。 まぁ、要約すると「何か商品一つ持ってきて」と言うこと。 念のため、コチラでも同じ文章を貼って…