理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「運を科学する」スピリチュアル系美容師から手渡された一冊の小冊子

本日は、神奈川県のヘアサロンで ニュースレター販促の初期設定お手伝いでした。 パソコン関連が一切苦手なお母さん。 そして、臨月間近の娘さんのお二人で営まれている美容室なんですが 出産数か月後までは、実質お母さん一人で営業するとのこと。 そのよう…

ヘアサロン朝活充実化計画‐朝練・朝ミーティングの実際‐理容室・美容室の生産性を高める取り組み

先週、遊びに行った東京・王子のチャオラ。 同店では10月から、朝活に力を注いでいるのです。 毎週水曜日の午前8時30分から約1時間は、自主練習。 木曜日と金曜日も、同時刻から朝練集、ミーティングなどが行なわれており 以前から興味がありましたの…

千葉県で、繁盛ヘアサロンの販促実例を情報共有します。

ちょっとお知らせです。 来月12月21日(月)なんですが、このような講習会に参加してきます。 千葉県理容組合 次世代グループ主催の講習会ですが 日々、色んな方々から教わっているヘアサロンの販促実例を 参加者のみなさんと一緒に、情報共有してきます…

本年最後の東京・理容師カフェ 筆文字POP講習の案内でーす

会場を確保するのに、いささか手間取りましてスミマセン。 12月14日(月)開催の東京・理容師カフェ 冬の筆文字POP講習会 いよいよ、告知サイトを立ち上げました。 終了後の懇親会は忘年会も兼ねますので、夜からのご参加も、もちろん可能ですよ。 と言うこ…

理容組合の非組合員(アウトサイダー)が組合に加入したいと言った時の話。と、その理由から考えられる新規加入者集め方法

一昨日開催させてもらった理容師カフェの懇親会で こんな言葉が聞こえてきました。 写真はイメージカットです。気にしないでください 「この間、関口のブログで紹介していた、奈良理容組合の講習会」 「近畿・理容師カフェだっけ? あれ読んだらさ、組合って…

みんなと一緒に育成中。それが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)。中野・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会が無事開催できました

毎度どうもです。こんにちは。 理美容経営企画室の関口です。 さて、昨日は今年ザワザワしているナゼリスト認定講習会の理容師カフェです。 東京・中野のカットチームワタベ中野駅前店で開催させていただきました。 同店スタッフのみなさま。お気遣いいただ…

理容師カフェの講師たちに共通している○匹○○イ○とは何か

筆文字POP講習会、パステルアート体験、消しゴムはんこ制作。 理容師カフェでも人気を博している、それらの講習内容ですが 各講師とも全員が女性で、以前、こんな会話が聞こえてきました。 ケシハン講師 「ねね。筆文字とかパステル体験が長続きしている理由…

え。デジカメ全盛期の昨今ですが、あの写ルンですが売れています。その理由とは

奈良県の観光地で何回か目に留まったのが あの懐かしい、写ルンです。 写真と言えば、スマホやデジカメによる撮影が当たり前の昨今。 使い捨てフィルム撮影の写ルンですが 現役として活躍していることに、いささか興味を抱いたので 販売されている方に聞いて…

大げさに表現するならば、コレが理容組合改革の第一歩。近畿・理容師カフェ‐全国理容組合近畿地区協議会青年部連絡会議-に女性理容師や近畿以外の理容師、東京の美容師など参加者がグイグイと

昨日、近畿・理容師カフェ‐全国理容組合近畿地区協議会青年部連絡会議-に参加してきました。 奈良県理容組合青年部が、数年間かけて企画・調整しながら開催されたイベントです。 私の記憶が正しければ、恐らく理容組合イベントでは初めての試みとなります。 …

久し振りに理容組合主催の講習会に行きました

東京理容組合中央ブロックからお声がけいただき 特別セミナーを取材させていただきました。 船越さん。いつも、お気遣いいただきありがとうございます。 今回は、理美容業界で活躍している木下裕章 佐藤秀樹、飛田恭志、3氏によるトークセッションでした。 …

今年最後のナゼリスト認定講習会。来年は東京以外の各地域で開催しまーす

お蔭さまで、その面白さに気付いちゃった理容師の方々が ボチボチ騒ぎ始めているのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)です。 で、急きょ追加開催したのが↓↓↓コチラ。 麻布十番・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会 この辺とかの情報共有もしながら、開催い…

嫁が風邪をひきました。もう治りましたが。で思う

題名の通り、あの胃潰瘍を自力で治した嫁が 日曜日から風邪をひきました。(翌日には元気になっていましたが) 慌てて風邪薬を飲んでいる光景を見ていると 誰だって風邪はひきたくないと思いました。 ちょっとした油断が、病に繋がるその一連は もしかした…

スライムレベル99作戦 小さな顧客感動を継続提供することで、人が集まる販促実例とは

昨晩、東京・理容師カフェ ナゼル関連アイテム活用術の懇親会で みなさん一様に「これ美味しい」と絶賛していたのが、コチラです。 東京・高田馬場にある大衆酒場 大ちゃんの名物料理、大ちゃん焼きです。 全員、第一印象は「あ。はいはい。オムレツっすね~…

スピンオフ講習会 ナゼルアイテム活用術が無事開催されました

本日は、東京・理容師カフェ ナゼル関連アイテム活用術でした。 やわすみの底力や効果を情報共有、そして効果を体感しつつ 休憩を挟みながら、耳ナゼル&鼻ナゼルを相モデルで練習しました。 寒さが厳しくなる昨今。 ヘッドスパやエステ、そしてなによりも、…

継続する過程で体験して学んだ一連の振り返り。伝える際に必要なこと。新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)と使用アイテムがジワジワ盛り上がる

新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)の存在を知り まずは、同技術の考え方と施術一連の普及の一環として ナゼリスト認定講習会を開催させてもらったのが、昨年の夏前のことです。 その後、参加者2名と言う時もありましたが、地味にジワジワと継続開催し 使用ア…

理容師カフェ認定講師、もしくは講師の基準って???

一昨日に行なわれた、宮城・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会の懇親会。 その席上では、幹事軍団のこの3人から、こんな話が聞こえてきました。 2014年 秋号のヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞で発表された 理容師カフェ認定講師を呼ぶとなると…

【お礼】ありがとうございます。宮城・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会 無事、終了しました

昨日の宮城・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会。 その一部を動画撮影できましたので、紹介させてください。 宮城・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会 その1 今回の宮城・理容師カフェでは、開始前に少し早く集まった人たちと一緒に 会場内の別室で、ご主…

一人で朝礼してます? お客さまが家族単位で来店されます? そのような取り組みを行なっている二人の変な理容師が登場します近畿・理容師カフェ

11月16日(月)奈良県で開催される近畿理容組会青年部主催『理容師カフェ文化祭』。 実は・・・私も参加させていただくんです。 え。何を行なうのかって? 13時30分から15時までの1時間半は お客さまが家族単位でご来店いただいている 茨城のヘア…