理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北地方の理容師さんへ 来週は宮城・理容師カフェ そのお知らせです テーマは春先の集客…ですが、もちろんそれ以外のヘアサロン経営情報の交換会です 繁盛ヘアサロンの販促実例をたくさん持っていきます

今回の内容【宮城で理容師カフェやります】 理容組合青年部の全国会議で 「理容師カフェ」と言うキーワードが出てきたらしく なんか面白いなぁーなどと思っている 理美容経営企画室の関口です。 昨年は、奈良・理容師カフェの幹事軍団のお蔭で 近畿・北陸地…

個人事業主と書いて、好き勝手やれる人と読みます。小規模店舗の業態化経営とは。経営者が楽しむから顧客も楽しめる

今回の内容【こんなお店発見】 夜遅く、もう眠いので本文のみ失礼します。 今晩、打合せ先への移動中に、偶然発見したのが、この店舗。 個人事業の雑貨・食料品小売り店なんですが 店内には卓球台があり、料金を支払うことで行なえるとのこと。 店舗の約半…

そこでしか読めない本 買えないけど少し見たい ヘアサロン・理容室・美容室で読みたい本って、何ですか?

今回の内容 【理容室・美容室で読みたい本】 書店に立ち寄るのが日課で、本や雑誌が好きな私。 珍しいモノがあると、ついつい読んでしまいますが 少し前に遊びに行ったヘアサロンでは このような面白い本の存在を教えていただきました。 1月30日(木)に投稿…

宮城・福岡・神奈川・東京の理容師さんたちへ 宮城・理容師カフェでは春先の集客を。横須賀では筆文字POP講習を。福岡では、ヘアサロン販促実例集を。東京・理容師カフェでは極上の接客、キットパスを。

今回の内容【3月の理容師カフェや気になる講習会関連】 毎度どうもです。こんばんは。 いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 来月も色んな企画が盛りだくさんなので ちょっと、まとめてみましたー。 興味がある…

100円ショップを活用した、理容室の宣伝材料フリー素材 トリコロールカラーはサインポールだけではない

今回の内容 【必要であれば、適当にご利用ください】 昨日、遊びに行った理容室で 以前紹介したアンディ&ワトソンの写真が欲しいと言われたので 送信させていただきました。 っちゅーことで、もしかしたら他にも同様に ご興味がある方がいるかもしれないの…

まだまだ出来る理容室経営の取り組み 聞いて・見て・学んだことを即行動したご夫婦の理容師 その結果、面白い販促実例が満載の理容室になった! それらの情報を共有した昨日の埼玉・理容師カフェ

今回の内容【小規模理容室だからできること】 特別講師の佐々木さんご夫婦はHair Sasakiで働く理容師。 「まぁ。参加者は2~3人位じゃないの?」 当初は、そのような軽い気持ちで、お引き受けいただいた佐々木さんですが 参加者募集が開始されると、サク…

埼玉・理容師カフェ 取り急ぎの報告

こんな感じで開催できました。 ご参加いただきましたみなさま、AZS! 2月17日(月) 埼玉・理容師カフェ 参加者の感想 他にも動画を撮影しており、それらの紹介は改めて。 ではまた。 いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。 ===2月開催の理容…

理容室・美容室の業態化経営とは 集客・顧客管理・来店頻度短縮などに役立つ企画や考え方、取り組み実例は何か?

今回の内容【業態化経営の強み】 ※ 業態化経営=得意分野を伝えて相性が良い見込み客を集客。 失客率低下を継続して、徐々に売り上げを高める経営。 毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 駅そば・立ちそば・かけそば…

集客が先か? 失客防止が先か? 理容室・美容室経営 あなたなら、どっち?

今回の内容【行動順序】 どうやら、一般的に物事には順序があるとのことです。 それらが、何か一つ抜けたり、順番が前後すると 周囲は違和感を感じてしまうらしいのです。 その辺りは、いろいろと複雑なのかもしれませんね。 などと打ち込んでいましたら 以…

なぜ新規客が来店するのか 理容室、美容室の来店動機とは? 今、お店の前を素通りしませんでしたか? であれば要注意 集客機会を見逃しているかも

今回の内容【店頭情報】 毎月行なっている、ヘアサロン潜入取材。 只今、57件目に突入していますが 店頭情報から興味を抱き、予約を入れたヘアサロンは数件程度です。 しかし、NBBA(理美容製造社協会)調査によると 新規客の来店動機として「お店の前を通り…

潜在願望を知り提案できる理容師・美容師になる練習方法 理容室・美容室だからできる店頭取り組み実例 洗髪石けん頭皮中心主義の新たな購入者層とは

今回の内容【フェイスブック投稿記事の振り返り】 寒さの本番を迎え、記録的な大雪となった昨日。 予約の取り消しが相次いだヘアサロンがある反面 逆に普段よりも忙しかったと言う話も、耳に入ってきます。 また、雪かきにおいても、商魂たくましく 集客活動…

あなたの名前の由来(ゆらい/意味)は? 理容室もしくは美容室、ヘアサロン名は?

今回の内容【その理由を伝える】 本日、フェイスブックを通じて「理美容師専用の履歴書」についてご質問をいただき 書き込み用紙と私が書いた見本も送らせてもらいました。 理美容師の履歴書と言うのは、自己紹介ツールの一つなのですが 私なりに感じている…

手作り造花で季節感の演出可能 繁盛理容室の取り組みとは 技術売り上げと店販売り上げ。その平衡感覚について 顧客に伝える内容とは何か

今回の内容【練馬・理容師カフェ開催】 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 昨日、無事に練馬・理容師カフェを開催できました。 ご参加いただきましたみなさま。 特別講師として情報…

ヘアサロン経営の凡事徹底には発想の転換を 髪を減らすから増やすへ ヒントはノーマルポジションと酒瓶の裏ラベルにあり

今回の内容【今週のフェイスブック記事 振り返り】 毎度どうもです。コンニチハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 振り返り記事をコピペしながら思ったのは こうも統一性のない記事を打ち込んでいて、果たして…

ブックスタンドを活用してヘアサロンに季節感を 顧客満足度向上にも一役

今回の内容【ヘアサロン100均活用術】 100円ショップが大好きな理美容経営企画室の関口です。 毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 日々、ヒマがあれば100円ショップを物色しているのですが 「あっ!」 コレ使える…