理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長年地域住民に愛された人気のラーメン屋が撤退した理由

今回の内容【オトナのイジメ その対抗手段】 1ヵ月くらい前のことです。 東京・恵比寿で、いつもお世話になっている髪やの桑畑代表と打ち合わせした後 コソっと、こんなことを教えてくれました。 「この先に美味しいラーメン屋さんがあってね。人気だったん…

フェイスブック記事で振り返る今週一週間 ハプニングを活かして強みを伝えるなどなど

今日の内容【スキマ・鮮魚が来ない・ラムチョップ・新聞沙汰・ペロリ・コツ・履歴書】 コンニチハ。理美容経営企画室の関口です。 毎度どうもです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 日曜日恒例の一週間の振り返りです。 何気に好きだったりします、…

【キャンセル枠発生】10月30日(火) 生麦・理容師カフェ 筆文字POP講習

今回の内容【女性理容師を中心に人気の筆文字POP講習。4名の空席発生情報】 ※理容師カフェとは、経営セミナーと同時に、理容師同士(たまに美容師も)のご縁を結ぶイベント。 教育団体、組合など同業者間の集まりでは、キャリアや肩書き、過去の経験から 縦…

【お礼】理容師カフェ無事、開催できました。紹介ブログリンク集

今回の内容【参加者の皆さんのブログ一覧】 お礼と報告が遅れてしまい、申し訳ありません。 10月22日(月)に開催した理容師カフェ、無事に終了できました。 ※理容師カフェとは、経営セミナーと同時に、理容師同士(たまに美容師も)のご縁を結ぶイベント。 …

結果や経験できることを伝えると、こうなります お顔そりの紹介事例

今回の内容【その先にあるコトの紹介方法】 今月頭、販促チラシ製作の打ち合わせで、福岡県に行きました。 JR博多駅に到着して、まず向かったのは魚市場(笑)。 その時の内容は、ちょっと前の当ブログで触れましたので ご興味がある方は↓↓↓以下のタイトル…

ヘアサロンの居心地の良さと逆。その違いについての私見

今日の内容【スタッフが一人ひとりあいさつする理由】 居心地の良さ=そこにいる皆が、自分の事を知っている状況 居心地の悪さ=自分以外の皆の仲が良いと言う誤解(仲間はずれ) フト、そんなことを感じましたが、いかがでしょうか? かなり前、東京・根津…

フェイスブックで振り返る今週一週間 色んな事例を理美容業界に落し込む

今日の内容【親切心アピールポイント、バックヤードの伝え方、見込み客集客について】 本日は日曜日。 ということで、恒例行事になりつつある 今週一週間を振り返りでーす。 【10月16日(火)】 某ヘアサロンでは、意図的に段差を設けていると聞きました…

顧客から話しかけられるPOPと顧客情報の集め方 ヘアサロン経営のヒント

今回の内容【明後日10月22日(月)開催の理容師カフェ その内容のひとコマ】 個人的な見解で大変恐縮ですが 異業種の取組みからマネできる部分を取組み みなさまのヘアサロン経営に役立つように落し込むことが 案外、大好きな理美容経営企画室の関口です。 …

ヘアサロンのお客さま あなたの情報発信に何を求めているのでしょうか

今回の内容【そのブログ内容。そこに加えるもう一言二言。その内容】 昨日の飲み会マーケティング総合研究所の活動は 前職の同業他社二名と、理容業界人気ブロガー道具屋さんと言うメンバーでした。 フェイスブックでお友達登録されている方は、メンバーがバ…

11月13日(火)理容師カフェやります トーク・技術・マネジメントの三本立て

今回の内容【あなたのお店にお客さまが、もう一度ご来店いただくために必要なこと】 いやぁ~ゴメンごめん、ごめん。 11月の理容師カフェの告知サイト立ち上げが遅くなり、申し訳ありません。 本日、やっと作れましたので、みなさまに連絡いたしますね。 今…

旭山動物園と植松電機 双方の取組みをヘアサロン経営に落し込む

今回の内容【フェイスブックアルバムに保存した北海道研修ツアー内容転載】 10月15日(月)~16日(火)にかけて北海道に行って来ました。 西流会(西本進司代表幹事)主催の研修ツアーに参加し 旭山動物園と植松電機の取組みを肌で感じるのが、主な目的。 …

TTM(徹底的にマネる)の具剤 偶然見付けた保存写真

今回の内容【資料整理中に出てきた3つのヘアサロンの取組み】 特に深い意味はありませんが 只今、過去の資料を整理しておりに 偶然、パッと出てきた写真を紹介しますね。 まずはコチラ。 東京・昭島のスマイルメーカーでは 紹介客のことを「仲良しさん」と…

当たり前のことを支える部分に触れる 量を伝えて価値が高まる実例

今回の内容【目の前のことが実現できている背景を伝えてみませんか?】 北海道の旭山動物園と植松電機に行って来ましたー。 毎度どうもです。コンバンハ。 昨日と本日、理容室・美容室の経営者もしくは関係者によって成り立つ 西流会(西本進司代表幹事)主…

ラーメンと酔っ払いのオッサン犬。博多の人気屋台とリピート客集客。でもってヘアサロンの紹介客集客。

今回の内容【フェイスブック投稿記事で振り返る今週一週間】 っちゅーことで、前書きなどなく早速、本題に入りますね。 では、どうぞ。 【10月8日(月)】 東京・中野の居酒屋では、売れ筋商品ランキングをカテゴリー別に紹介しております。 で、思い出した…

ヘアサロンの次回予約 どうすれば実現できるか

今回の内容【次回予約システムをするために必要なこと】 当家の地元には、人気焼き肉店があります。 その理由は、使い古された表現で恐縮ですが「安くて旨い」から。 とは言え、私的に好きなのは 気を抜くと知らないうちに、徐々に高単価になる仕組みと スタ…

なぜ同じヘアサロンに通うのか

今回の内容【あなたを知っている】 少し前に紹介した嫁とお友達の会話。 その中で得た興味深い内容を、皆さんと共有しますね。 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容経営企画室の関口です。 何気ない会話を繰…

とある手書きPOPから思い出した販促の基本

今回の内容【伝え方の基準値】 コンバンハ。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ここ数日、使用しているオトナのエンピツに対し 色んな方から興味を抱かれている、理美容経営企画室の関口です。 私の得意技は、異業種の取組みを理美容業界に落し…

なぜ、それ買ったのか? 消費心理を一つひとつ考えていく

今回の内容【通行人が買いました。なぜでしょう?】 昨日から本日にかけて、福岡県のヘアメイクヤマグチ トウシェルの集客ミーティングに参加しており 「チャージ(先代たちの借金返済)世代が語る、チェンジ(時代の変革期)先取りミーティング」 そのよう…

伝えることのコツとポイント 補足情報の加え方

今回の内容【タイトルにリード文(内容の要約)を加えると、印象が違う】 日々、異業種から学ぶ情報は多いのですが 今回は、伝え方に対する印象について ほんの少しの違いから感じたことを、皆さんと共有したいです。 毎度どうもです。コンニチハー。 今日も…

フェイスブック投稿記事から振り返る、今週の一週間

今回の内容【小規模店舗の魅力、効果を生むPOPの作り方、価格一覧表のコツなど】 毎度どうもです。コンバンハー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今週の振り返りが何気に好きな、理美容経営企画室の関口です。 と言う事で、早速、日曜日恒…

紹介から生まれる負の連鎖 その解消方法

今回の内容【紹介客の不満とは】 嫁とお友達が、美容室をテーマにした会話で盛り上がっています。 そのお友達は接骨医院の院長先生で、地域の顧客たちを中心に お気に入りの美容室を薦めていると言います。 お友達「あの夫婦二人で経営している美容室って覚…

不必要なモノやコトを考える発想 それ。いらなくない?

今回の内容【ムダな行動を考えて辞める。だから必要なことに集中できる】 今週の火曜日。 神奈川・新横浜で開催された飲み会に参加させてもらいました。 メンバーは筆文字POP講習会でもお世話になっている柏崎夫婦。 そして、この度ご縁をいただいた髪工房の…

なぜ、そのお店に行ったのか 来店動機を考える

今回の内容【昨日の続き 私たちがインドカレー専門店に行った理由】 まず最初に、昨日の文末の問題について。 あ。 まだ読まれていない方は、↓↓↓以下が昨日の日記ですよ。 インドカレー専門店の、ちょっとした気遣いに喜ぶ嫁とお友達 その内容とは でもって…

インドカレー専門店の、ちょっとした気遣いに喜ぶ嫁と友達 その内容とは

今回の内容【お客さまの声の活かし方 こうすれば喜ばれる】 今晩、近所のインドカレー専門店で、嫁とお友達一家, 甥っ子たちと言うメンバーで食事をしてきました。 和食の居酒屋を居抜きで営業しているカレー屋さん。 入り口には「商い中」とあるように、ち…

ヘアサロン経営で行なう事を手短に説明すると…

今回の内容【サロン経営で抑えたい3つのポイント】 小難しい話をするのが苦手な私。 時々、ご質問いただくのは 「結局さ。ヘアサロン経営って何をすれば良いんだよ」 このような内容です。 そのような場合は、大体、こんな感じで受け流します。 「伝えて」 …

ヘアサロンのカウンセリングで行なう提案とは? 提案型営業に必要なコト

今回の内容【提案する前に行なうことって何?】 本日の午後は、理美容業界向けの販促グッズについて その筋の専門家に質問をさせていただきました。 お忙しいなか、わざわざ時間を作っていただき、ありがとうございます。 サンプルを提示して、同様の商品を…