理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)認定講習の動画をアップしました

今回の内容【ナゼルの立ち位置、その理由、今後の活用方法】 9月29日(月)に開催させてもらった 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)認定講習会。 その内容の一部を動画撮影しておきましたので ご興味がある方と情報共有したいと思い ナゼリスト協会からの了…

みんなの現場新聞。その折り込み広告。実は・・・

今回の内容【まさかの価格帯】 ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 秋号の折り込み広告として このような商品も同封させてもらっています。 本日開催させていただきました ナゼリスト認定講習会の講師でもあり、ナゼリスト協会の緑川会長が ご縁…

10月20日(月)開催の理容師カフェ。3つの連絡事項。場所・定員・子連れ

今回の内容【パステル&筆文字POP講習情報】 おはようございます。 只今、スマホを修理に出している理美容経営企画室の関口です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 10月20日(月)に開催する東京・理容師カフェあなたらしい販促POPを作りませ…

札幌の理容師さんへ 繁盛理容室・美容室の販促実例&ヘアサロン潜入取材情報を共有しませんか?

今回の内容【札幌支部講習のお知らせ】 一昨日「そろそろ、北海道に来る時間と帰る時間を教えて」と言うメッセージを受信。 「やべ。チケットまだ買ってないや」・・・とは言えないので 「決まったら連絡します」と、逃げる私。 毎度どうもです。今日もご訪…

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 秋号発刊中~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

今回の内容【いや・・・別に隠していた訳ではありませんが】 実は、すでに出来上がっているんです。 みんなの現場新聞2014年 秋号が。 今回も、数多くの方々からご協力いただき 無事、発刊することができました。ありがとうございます。 例によって、こんな…

なぜ訪問理美容なのか。どうすれば、施設と仲良くなれるのか。宣伝活動は?

今回の内容【訪問理美容の活動を、だれに・どのように伝えるのか】 訪問理美容をテーマにした東京・理容師カフェ、無事開催できました。 ゲスト講師の鈴木和広さん。ご参加いただきました、みなさま。 ありがとうございます。 正直、訪問理美容について何も…

あなたらしい販促POPを作りませんか?

10月20日(月)開催します。 パステルアートと筆文字POP講習会のコラボ企画を。 まっ。 こーゆーのは、文字ではなく実物を見てもらうのが一番なので ドーンと写真をアップしていきますね。 一言で説明すると、このような販促POPを、みんなで作ることになり…

ある理容室。色々やっているウチに一般誌やテレビで紹介されるようになった。気が付けばブランディングが構築され、じゃー何を行なったのか? その内容を共有します

今回の内容【有名理容室が継続していること】 先日の金曜日は、東京・西新宿の日本一出世する理容室である りよう室ZANGIRIの大平法正代表と10月6日(月)に行なう 東京・理容師カフェの打合せでした。 同店は、理容業界誌では、同業者へ自店の取り組みを情…

新感覚理容技術NAZERU認定講習会 開催時間変更となりました

今回の内容【9月29日(月)開催の東京・理容師カフェ 時間変更】 レザーを使用するものの、その目的はシェービングとは違うのが NAZERU(ナゼル)です。 結構、色んな方々から「ねね。ナゼルって何なの?」と言うご質問をいただくのですが その都度「手の甲…

モノより物語。その代表的な岩沢酒店の販促実例。なぜ、からあげ弁当なのか

今回の内容【一枚の販促チラシ】 茨城・取手の美容室にて打合せをしていましたら 少し場違いな販促POPが貼られていたので、その理由を聞くと このような販促チラシを頂戴した本日。 かなり、気になる内容盛りだくさんです。 酒屋が作る、からあげ弁当って。…

SNS。集客? 失客防止? さてどっち

今更ながらで恐縮ですが フェイスブックやツイッター、ブログなどで集客や顧客管理ができる反面 失客に繋がる要素も盛りだくさんだと思っています。 発言内容や言葉使い。 それらからは、人となりが伝わってくるのですが 私は「集客できるフェイスブック活用…

お客さまに慕われる理容師、美容師になるために。高校生クイズを見て思い出した社会人として大切なこと

今回の内容【理容師・美容師は何を学ぶ?】 帰宅すると、遊びに来ていた甥っ子一家が高校生クイズを見ています。 司会者が読む問題に対し、高校生たちが必死に答える光景が目に入ると アントレプレナーセンター福島正伸代表の言葉を思い出します。 それは「…

今日は何の日? を活用しているヘアサロンの販促実例 理容室・美容室だからできる店頭情報の充実化

今回の内容【+思い出話を伝える日替わり看板】 東京・府中のヘアメイクAIRに遊びに行った際 店頭に、このような日替わり黒板があったので 思わず本庄代表に「毎日写真に撮って、保存して~」と、頼んでしまいました。 本庄さん、いつもありがとうございま…

今、お店でやっている楽しいことは? 理容室・美容室・ヘアサロンの面白い取り組みを教えて~

今回の内容【色んな理容師・美容師に聞いてみました】 ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 秋号では 「今、お店でやっている楽しいことは?」と言う、直球的な質問に対する 皆さんの実例を教えていただきました。 その数、37店舗にもなり、ご協力…

後継者理容師の強み。そして跡継ぎ理容師が行なっている販促活動 親子3人の理容室で行なった反応率1.4%の販促チラシ

☆ ★ ☆ ★ ☆ 今日のブログ。気になる、あの一言 ☆ ★ ☆ ★ ☆ 「4代目の私。初代に髪を切られていたお客さまが、今でもご来店されて、私が切っている」 今回の内容【もしかしたら、跡継ぎ理容師って物凄く大きなメリットが、あるんじゃね?】 まず最初にお礼を…

跡継ぎ理容師の強みって何だろう? もうやってますか?訪問理美容

今回の内容【二人の理容師が語る。二世代経営、訪問理美容の技術以外のコト】 昨日、このような資料が届きました。 手配いただきましたのは埼玉・秩父のヘアーサロン クリーンで 跡継ぎ理容師として、日々活動している井上 仁さんです。ありがとうございま…

9月1日(月)理容業界の出来事 奈良・理容師カフェ&理容ミュージアム

今回の内容【動画で見る2つの理容業界】 奈良県で開催された理容師カフェは パステルアートをテーマにして、ほんわかした個性的な販促POPを作りました。 ・・・と書いても、パステルアートって何だよ??? と、思っている方も多いと推測いたしますので 奈…