理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかやるってさ。あの日本一理容師。あの世界一周美容師が

いつも色んな販促事例を教えてくれる、日本一出世する理容室で有名な あの、りよう室ザンギリの取り組みが題材となったビジネス書が発刊されます。 と言うことで、掲載されている内容を大平代表に語ってもらう 新宿・理容師カフェを、急きょ12月18日に開催す…

AGAクリニック×理容室 協業説明会 渋谷駅から会場までの道順

本年2017年最後のAGAクリニックと理容室の協業説明会は、12月11日(月)です。 来年以降は、東京以外での開催が中心となります。 と言うことで本日は、渋谷駅から会場までの道順を紹介いたします。 まずはJR渋谷駅の西口に出てもらい 左側の歩道橋を渡り、線…

三人の理容師たちが取り組み始めた売上げ向上作戦が開始。その驚くべき手法とは何か!? ワクワク朝稽古で理容室経営がもっと楽しくなるって本当?

昨日は、参加者のお店の売上げ向上作戦会議、ワクワク朝稽古でした。 ワクワク朝稽古とは、理容師・美容師専用の売上げ&成長管理ノートWAKUWAKU手帳を活用すべく みんなと一緒に、目標や予定などをガンガン書き込む取り組み。 当初は小野さん(写真・左上)…

シェービングサロン イエシムの動画販促がジワジワ面白いんですが。理容室経営の新業態やりたい放題

以前も触れた、個人的に注目している 男性理容師ひとり完全個室の女性お顔そり専門店イエシム。 理容室の新業態として、今後の展開が楽しみなんですが ジワジワと確実に精度を高めている、同店の動画販促も面白いです。 最新動画は、↓↓↓コチラ。 【女性専用…

理容師カフェの会員数は? と聞かれました

いつもフェイスブックにて、理容室向けの販促ネタを好き勝手、提案して サクサクとお付き合いいただいている、北海道の出口さん。 ありがとうございます。 数日前のことです。 フェイスブック投稿記事を見ると、上京されているとのことで ならばと思い、お土…

すごい理容室3店。その1.年間休日を増やし売上げ維持する理容師親子3人の理容室。その2.ひとり理容室で年間売上げ1,000万超え。その3.店販売上げ年間360万超える理容師夫婦。

ここ数日。 遊びに行った理容室や飲み会 市場調査で訪店した理容室などで聞こえてきた 興味深いことに取り組んでいる、理容師たちの存在を知ります。 例えば、理容業界で最も多い、親子3人で営まれている理容室。 労働環境の整備を着々と進め、来年からは 更…

2018年の売上げ向上。その第一歩を踏み込む。理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳に目標を一緒に書き込もう

ハイ。手抜きですね。 本日のブログは。スミマセン。 と言うことで今朝ほど、フェイスブックで投稿した内容を 写真データに変換して、貼ってみます。 今後は毎月の月初に、朝食を食べながら みんなと一緒に書き込みつつ、地味に盛り上がりたいと模索中です。…

0円

みなさんの理容室や美容室。 0円メニューありませんか? 0円とは言え、このようにていねいに伝えることで 価値を感じることができます。 何を伝えて良いのか分からない。 などと思った際、一度0円メニューと、その内容について考えてみると きっと、面白い…

理容師・美容師専用ワクワク手帳2018発送いたしましたー

本日、理容師・美容師専用の売上げ管理、自己成長確認ノートこと WAKUWAKU手帳(早割購入者)発送が終了いたしました。 とは言え、複数冊もしくは大口購入者の発送は 申し訳ありません、後日となります。 で、とりあえず小野さんと企んでいるのは このワクワ…

なぜ嫁が漫画そば屋 幻庵を買ったのか。理容室に存在する潜在市場と掘り起こし可能な販促物とは

居間にて真新しい漫画、そば屋 幻庵を発見した本日。 酔っぱらって購入したのか…と自問自答するも、記憶がありません。 なので、嫁に聞いてみました。 すると「コンビニで偶然、新しいの見付けたから買ってきた」と言います。 そもそも。この漫画。 昔から嫁…

12月18日(月)なんかやります。いつもと違う理容師カフェ?

大平さんから、このようなフェイスブックメッセージが届きました。 ありがとうございます。 どうやら、大平さんのお店が題材となった ビジネス書が発刊される様子です。 その販促についてのご質問でしたので まぁ、在り来たりな内容ですが、このように返信し…

ブログとラインと理容室。販促効果に繋げるために何が必要なのか

昨日、堤さんの理容室に遊びに行ってきました。 伺うと、地域情報サイトまいぷれの担当者と打ち合わせ中。 聞けば、ブログ機能の更新頻度が滞りつつあり 担当者と今後の展開について、話し合っているとのことです。 で、さっそく拝見してみると、このような…

理容師・美容師専用WAKUWAKU手帳の早割締め切りを迎えると、こうなります

例によって、いつもの展開で何かウケます。 え? 何がって? これですよ。コレ。 早割特典の申し込み締め切りが、昨日までで 今朝ほど、只今集計してるけど、申し込み忘れない? そのような投稿をすると・・・ 締め切り前後に申し込みが集中する いつもの理…

本年最後のAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会は二部制となります

まぁ。例によって、昨日のAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会でも 「そうなの?」と言う表情が数多く見えました。 また、後半の質疑応答はガンガン盛り上がると言うよりも 誰かの質問が終われば、また誰かが質問する繰り返し。 そのような果てしなく続く…

顧客は店の鏡とは、このこと。

鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめに顔を出した、本日。 久し振りなので、色々と情報交換を行なっていると、お客さまが来店。 なので「と言うことで、またね」と、店を出ようとすると 「えぇ~っと。中央線のあの本どこだっけかな?」 お客さまを目の前にし…

あの11月15日(水)まで、あと3日です

以前も触れました、この一冊。 ごく一部の理容師、美容師たちが日々 コソコソと、何かを書き込んでいるWAKUWAKU手帳です。 同手帳は理容師、美容師専用の管理ノートであって 売上げのみならず、自己成長も記録できるから便利。 ここ数月開催している、AGAク…

予告

本日、フェイスブックやツイッターなどで このような予告と言いますか、サラッと触れてみました。 原稿を打ち込み次第、紹介させていただきますね。 理容業界に圧倒的に多い経営形態なので きっと、今後の理容室経営のヒントが存在すると思っています。 雑談…

参加者がブログで紹介。AGAクリニック×理容室の協業展開その仕組み

AGAクリニックと理容室の協業効果について ご興味がある方がいましたら、私が説明するよりも 参加者が内容を紹介している、ブログを読まれた方が 伝わる何かがあると思います。 毎回、前半はAGAについての情報共有。 後半は、事前に集まった質問に答える感じ…

中板橋 良縁物語。低予算で出店。即黒字化経営の理容室に存在する皆の温かい何か

本日は東京・中板橋のリーブル ウイズ たいらけへ遊びに行きました。 お隣、大山のたいら髪 支店と言う立ち位置でしょうか。 敢えてホームページも立ち上げないと言う、麻生代表。 店頭情報や口コミなど、商売の本道で真っ向勝負です。 久し振りなので、あー…

どうする? と言われましても…。理美容専門学校案内を活用するために

一冊の理美容専門学校案内を手渡され、このように言われます。 「関口だったら、コレ。どうする?」と。 同じような話は、確か春先でしょうか。 別の理容学校での打ち合わせ中、雑談の範ちゅうで色々と情報交換したことがあります。 その後の数日間、私なり…

THE自慢。スミマセン。あの案内チラシの反響について

本日の内容は、いささか私の自慢的な感じになっております。 申し訳ありません。 「おいおい。関口もいよいよ、自分のブログで自慢話するようになったか」 などと、思われるかもしれません。 そのような内容でも宜しければ、お付き合いくださーい。 と言うの…

ナットウ巻きの正体とは!?

まぁ例によって、フェイスブックにて、どーでも良いような投稿する私。 東京・高田馬場の名店、串味亭での出来事です。 でもって、答えの写真を投稿しようとすると その都度、新しい方からコメントいただく、繰り返し。 なので、答えを伝える時期を見事に見…

理容師みんなと違うことを行なう、理容師

男性理容師一人の女性客専門お顔そり専門店イエシム。 と、打ち込みましたが、理容師であれば サラリと読み流せない一文かと思います。 最近は動画販促に取り組むなど、積極的に活動しています。 同店事業主さんを取材させていただいた際 印象深い言葉がいく…

一個100円。一般価格5倍の卵を値段を見ないで購入した理由

近所のスーパーでは10個200円前後で購入できる生卵。 本日、ヴィレッジバンガードに行った際には 4個400円の卵を買いました。 もう少し正確に伝えるならば 4個400円の、くんせい卵を購入したとなります。 ではなぜ、買ったのでしょうか。 その…

理容師向け。新宿三丁目ランチタイムグルメ情報

事の発端は、石川さんのコメントです。 ここに書かれている、来週のランチ情報と言うのは 6日(月)開催↓↓↓この説明会の会場周辺にある、飲食店のランチ状況です。 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!? 要は、ネット情報とかではな…