理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのヘアサロンにある縁起モノは? 理容室・美容室のインテリア

本日の内容【ヘアサロンの縁起物】 いつもお世話になっている、興和サインの高橋芳文代表を取材させてもらった時の話。 今回も連載企画について色々と教わったのですが、フトこのようなモノが目に留まりました。 「うでのいい ことや こちら」と書かれていま…

美容室経営者に読んでもらいたいブログ発見しました

うん。すっげー事を書いています。 ↓は、毎日読んで勉強させてもらっているブログですが、今回も同感です。 「経営者の仕事」ぼっちゃん奮闘記 (←クリックするとリンク先に飛びます) 凄いなぁと思うのは、批判だけではなく実行していると言う事。 栗原副社…

ヘアサロンの販促に落とし込めそうな(?)POP&置き看板    理容店・美容室でも活用できるキャッチコピーとは何か?

本日の内容【色んなPOP&置き看板などなど】 今日顔を出した理容店の帰り道、こんな置き看板に遭遇(そうぐう)しました。 キャッチコピーの「おじょうさん めしあがれ」ですが よーく見ると®があるので、商標登録されている商品名なんです。 それにして…

なぜ戦国武将がヘアサロンを経営するのかと妄想するのか 理容店・美容室経営とTOC

本日の内容【今後の理美容歴史クラブの活動予定】 毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 いつもお世話になっている興和サインの高橋芳文代表から薦められたザ・ゴールを買い 超・遅ればせながらTOCについて勉強し…

小鼻ツルツル ヘアサロンの付加価値って? 理容店だからできる小鼻ケア

本日の内容【売れてる理容店のオプションメニュー】 皆さんは、付加価値の定義についてどのように考えますか? オイラ的は、かなり前の事ですが いつもお世話になっている中小企業診断士の畑中修司さんから教わった 次の言葉が印象深く残っています。 「同業…

技術メニューをユーチューブで紹介する方法

本日の内容【ヘアサロンのユーチューブ活用術】 神奈川・大和の美容室ガナーズの勝村大輔代表を取材させてもらった時の話。 同サロンでは、販促チラシでスタッフ紹介を前面に打ち出しているのですが チラシ配布前と比べると、ホームページのアクセス先に変化…

理容師・美容師の仕事の報酬は? お金? それとも…

本日の内容【報酬(ほうしゅう)について】 毎度どうもです。こんばんはー。今日も、ご訪問いただきありがとうございます。 理美容教育出版の関口ですよー。 ちょっと前に、こんな言葉を知りましたよ。 【仕事の最大の報酬は、仕事である】 この名言は昨日の…

ヘアサロンの黒字スタッフと赤字スタッフ 利益を生む理容師・美容師の発想とは

本日の内容【面白い会計本を教えてもらいました】 先月の事なんですが、飲み会の席上で一冊の本を紹介されました。 コレっす。 東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員‐会社が捨てるのは利益を出せない人‐ 内容を一言で紹介すると会計本なんですが、これがまた…

ヘアサロン経営クイズ! フロントのイスの存在意義は?

本日の内容【レジ周辺のイスの存在意義】 この写真は、先週、取材させてもらった神奈川・古淵のhair&healing DENのフロント周辺です。 二重の引き戸など、京都の料理屋さんを思わせる雰囲気ですよね。 同店では、靴を脱いでスリッパに履きかえるなどして リ…

なでしこシェービング スタッフ一人売上げ100万円 朝ミーティング  理容 美容室経営

本日の内容【ここ数日の動き。ミーティング参加やセミナー取材など】 こんばんはー。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 最近、ノンアルコール系のジントニックやジンライムにハマっている 理美容教育出版の関口です。毎度どうもです。 今日は、…

美容運営管理授業 人が来る理由を考える アーデン山中ビューティアカデミー

本日の内容【どうして関口が来るのか。その理由】 先週、美容運営管理の中間テストを受けたと書きました。 答案が返ってきましたが、さて問題! ジャン!! ずばり何点だったでしょうか? 今回は5択です。 1 すごいぞ100点満点 2 ケアレスミスが発覚して90…

集客効果170倍のチラシ

本日の内容【第14回 東京・理容師カフェの参加募集を再開しました】 先日のことですが、11月22日(火)に開催する第14回 東京理容師カフェのチラシが届きました。 ↓↓↓以下を、クリックするとPDFが開けますよ。 集客効果170倍のチラシ 手配いただきました3×…

MQ>F 理美容戦略MG研修 1日版を体験取材しました 自己資本比率低下、借入金増加。その現とは何か?

本日の内容【理美容戦略MG研修 1日版の体験取材】 まず、この写真を見てくださーい。 「オイオイ! これって、ちょっと違くねぇか? 材料1個少ないし」 もしくは「設備投資が多過ぎない?」と思ったあなたは もしかして、理美容戦略MGマネジメントゲームマニ…

【満席の為、受付終了】第14回 東京・理容師カフェ情報

本日の内容【11月22日の理容師カフェ。満席の為、受付終了しました】 まず最初にお詫びです。申し訳ありません。 顧客管理士事務所3×3JUKE代表の高田靖久氏とコラボした 顧客管理DVD録画セミナー&第14回 東京・理容師カフェについての連絡です。 冒頭の通…

東京・神奈川・千葉 色んな理容店の本棚 面白そうな本が数多くありましたよ

本日の内容【色んな理容店の本棚めぐり】 (※ 11月14日(火)開催の第14回 東京・理容師カフェですが、募集人数が残り4席(23時時点)となりました。「残りわずか」と表示されていますので申し訳ありませんが、ご興味がある方は早めの応募をオススメいたしま…

【もうすぐ募集締め切るかも】第14回 東京・理容師カフェの参加人数速報

本日の内容【11月22日(火)開催の理容師カフェ 残り席数は半分以下】 来月開催予定の第14回 東京・理容師カフェ(←をクリックするとリンク先に飛びます)なんですが 本日、ゲスト講師の高田靖久氏がフェイスブックで募集を行なっていただき ダァーっと、一…

【11月22日開催】第14回 東京・理容師カフェやりまーす

本日の内容【11月22日(火)第14回理容師カフェ開催。そのお知らせ】 前回の第13回 東京・理容師カフェも 毎度の事ながら、多くの皆さまにご協力いただき、無事に開催できました。 ありがとうございます。 今日は、11月に開催する第14回理容師カフェのお知ら…

美容運営管理授業 中間テストと答え合わせの重要性

本日の内容【ヤル気と、その気。この違いを考える】 今日は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーに行き 美容運営管理授業を取材させてもらいました。AZS! 1時限目は従来の内容のおさらいを行ない、2時限目は中間テスト。 そして、3時限目は…

今後気になる理容業界のイベント3つ

本日の内容【理容業界の気になる3つのイベント】 やっと秋らしくなってきましたね。 秋と言えば……そうです 理美容業界のイベントが充実してくる季節でもあり 今後が楽しみだったりする今日この頃。 毎度どうもでーす。こんにちは。 毎回参加していたキリン「…

ヘアサロンでも「買ってあげたい」と言う消費者心理を活かせないか?

本日の内容【買ってあげたい心理&とろろソバの値段】 毎朝見ているMOCO'Sキッチン。 (↑クリックすると動画にリンクします。音声がでますのでご注意ください) 同番組で放送された内容が単行本化されたとの事です。 その話を知った嫁さんの反応が、これまた…

某理容店の10月大好評のキャンペーン。そのアプローチPOPとは 客単価500円アップメニュー

本日の内容【小鼻には、お金が埋まっている!?】 昨日は、東京・新宿のザンギリショップJUNで行なわれた POPミーティングに参加してきました。 大平法正店長やスタッフの皆さまから 今回も多くのヒントをいただけました。AZS!(あざーっす) と、…

円より人 目標達成度を一目で理解するアイテム

本日の内容【ヘアサロンの売上げ目標は金額よりも、人数の方が伝わりやすい】 只今、弊誌サロンオーナー12月号では ヘアサロン経営に必要な、年間経営計画書について取材を行なっております。 年間経営計画書と言えば……そうです! いつもお世話になっている…

口コミは、誰がするのか? ファン客? それとも・・・

本日の内容【なるほど! そうだったのか! 口コミが生まれる背景について】 元・東芝ITコントロールの敏腕営業マンで 同社社員時代に執筆した著書の多くが、アマゾンランキング第一位を獲得。 でもって現在は、独立して3×3JUKU代表 顧客管理士として活躍…

集客と再来店。その間にあるモノ 第1回食べないと飲まナイトin神楽坂から感じた印象

本日の内容【第1回食べないと飲まナイトin神楽坂の感想でーす】 昨晩、前売りチケットの購入をスコーンと忘れたにも関わらず 若干存在すると紹介されていた当日券を目当てに 第1回食べないと飲まナイトin神楽坂(以下、食べ飲ま)に参加してきました。 食べ…

今晩、集客イベントを勉強しまーす

おっはようございまーす。 今晩、いっつもお世話になっている道具屋さんと、カティングエッジの池田代表と一緒に 食べないと飲まナイト 神楽坂の様子を見てきますね。 若干、当日券があるとの事なので、それを目当てにしつつ行ってみます。 何か、楽しみだぞ…

理美容業界誌編集者の自己紹介ツール

本日の内容【自己紹介ツールを作りました】 ヘアサロンに不足しているアイテムの一つに、自己紹介ツールが挙げられます。 ……と、勝手に考えておりますが、どう思います? こんにちはー。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日紹介した食べない…

集客イベント 神楽坂の食べないと飲まナイト

昨日コメントいただきました皆さま。 お返事は、もうちょっと待ってね。 ちょっとお知らせっす。 明日の日曜日から、明々後日の火曜日まで東京・神楽坂で開催されている 食べないと飲まナイト(←左をクリックすると、リンク先に飛びます)に行く人って、いま…