理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新規客集客VS失客防止対策 さて、先に手を付けるのは、どっち?

売上げが下がる原因。 その一つに挙げられるのが、総客数の減少となります。 では、打開策として取り組む優先順位は 新規客集客と失客防止、どちらが先なんでしょう??? 答えのヒントは、顧客管理士の高田靖久氏に説明してもらいましょう。 売れる仕組み構…

お米をスーパーで買っている方へ・・・と話しかける謎の販促チラシが届く。で、思う。米をシャンプーと置き換えて、同じチラシを作ってみたらどうなのかと

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 不安あおり系の典型的な販促チラシが届く 2 読み込んでいくと巧妙に出来ており、店販シャンプーにも置き換えられるので興味を抱く 3 この後の展開が気になるので、お試しセットを注文してみようと思う 昨晩、この…

両手を伸ばして手が届く人を僕は幸せにしたい(手塚真輝/ホスト)「働く人の夢(いろは出版)」

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 無料ダウンロードサイトのポップラボを情報共有 2 サクサクと販促物をその場で作っちゃいました 3 目の前の人が笑顔になる行動が店舗経営の基本 神奈川・愛甲石田のゴッドハンズは、理容室と美容室が併設している…

スタッフ3名のヘアサロンが、オリジナルシャンプーを月間652本販売。その経営者が、いよいよ販促実例を語りました

本日、東京・銀座で開催された、サロン顧客管理講習会に参加してきました。 講師は、通販業界大手ジャパネットたかたの高田社長と 刑事ドラマ主人公の古畑任三郎の話し方を 足して二で割った感じが好評の顧客管理士・高田靖久さん。 そして、高田さん(ジャ…

売れる構築プログラム4つのステップ サロン顧客管理講習会&スタッフ3名でオリジナルシャンプー月間652本販売を実現したヘアサロン経営者の実体験公開

明日の8月25日(火)は、東京・銀座で顧客管理士・高田靖久さんの講習会が開催されます。 従来の上位顧客との接触頻度を高める必要性を伝え その具体策として、ニュースレターについて触れていく内容ですが 今回は、実践者として福島・喜多方のヘアエステ…

THE BARBER統括マネージャー境さんが語る理容アプローチ戦略「予告編」 本番は11月16日の近畿理容青年部連絡会議で

11月16日(月)に奈良県で開催される 近畿理容組会青年部主催『理容師カフェ文化祭』。 その基調講演会では THE BARBER統括マネージャーの境さんが登壇いたします。 同店では、何か特別なことを行なっているのかと聞かれれば 私が取材させてもらった範囲…

10月19日(月)に秋の理容師カフェ文化祭を行ないます

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 秋も理容師カフェ文化祭を行ないます 2 気になる内容があれば、サクッと体験していきませんか 3 もちろん懇親会も行ないます 5月に開催した春の理容師カフェ文化祭。 例によって、思い付き企画でしたが 想像以上…

脳疲労を解消する本格ヘッドスパ技術を勉強する理容師カフェを開催します

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 ご存知ですか? 脳疲労について 2 なんかダルイと思っている方は、頭が凝っている確率高い 3 コリをほぐし、脳疲労を解消するヘッドスパ技術を勉強します 以前も少し触れましたが、ご夫婦ふたりのヘアサロン リエ…

ヘアサロンの夏休みの思い出発表 絵日記VSプリント写真 さて、どっち?

今回の内容をザックリ紹介すると・・・ 1 夏休みの思い出を絵日記で紹介している実例(ふりかえり) 2 とは言え、絵心がないから絵日記を描けない 3 そんなお悩みをお持ちのあなたでも出来る、簡単な取り組みを発見 先週の当ブログでは、夏季休暇中の出来…

西武池袋線沿線ヘアサロン+αへのポスティング35,164歩の記録

9月29日(火)に開催予定の練馬・理容師&美容師カフェ共催イベントでは 述べ参加人数が600名を超えている筆文字POP講習会を行ないます。 昨日に引き続き本日も、その内容の案内チラシを 練馬区内のヘアサロンにポスティングしました。 案内チラシだけで…

こんなおばあちゃんは、だめかしら とあるお顔そりサロンでの出来事

フェイスブックを見ていると、以下のブログ内容が目に留まります。 あきる野市お顔そり美容でしあわせ肌をつくります♡シェービングルーム野の花 投稿者は、そうです。 妙に直感が鋭いから個人的に、いたこ理容師と命名している ごくごく一般的な普通のママさ…

今年の夏休みの思い出は、絵日記にして店内に貼ってみませんか? ヘアサロン最強の販促方法

去年のヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞 秋号を見てみると このような面白い取り組みが掲載されています。 いつもお世話になっている東京・雑司ヶ谷のWEEDの販促実例です。 ヘアサロンでの最強の商品は、働くスタッフたち。 であるならば、このように…

小規模ヘアサロンこそ、ターゲットを絞り込む理由について

何度も遊びに行きたくなるヘアサロンに共通して存在している一つが 私は「商人の誇り」だと思っております。 商人の誇り。 それは言い換えれば、売る権利となります。 商品を購入する。 もしくは接客サービスを受ける。 その際、お金を支払うのは購入者、す…

どうして今年も高尾山のビアマウントに行ったのか。もう一度行きたくなる理由を自問自答

本日開催されたチャリティカットイベント。 その懇親会から合流いたしました。 場所は、高尾山のビアマウントで、毎年同じ時期に 同じメンバーと一緒に来ている感じがしております。 すでに、夏の恒例行事の一つになっているのですが ではなぜ、毎年来ている…

販促脳を鍛える ぶらり旅。ビール休憩をはさみつつ、話題の場所やお店に行き、商人たちの販促活動に触れる

本日は、いつもお世話になっているfun!の船越さん そして、カティングエッジの池田さんとの、販促脳を鍛える ぶらり旅でした。 池袋・有楽町・銀座・新橋・上野・新大久保とめぐり 今話題のお店などに行き、その盛況ぶりを目の当たりにするのが目的です。 例…

新刊 リピート率98%を生み出すサロン繁栄の秘訣 感動を呼ぶ 小さなサロンの育て方

日本サロンマネジメント協会から一冊の新刊本が届きました。 開封すると、代表理事の向井さんの添え書きとともに 新刊 リピート率98%を生み出すサロン繁栄の秘訣 感動を呼ぶ 小さなサロンの育て方 があります。ありがとうございます。 まだ読んではいないの…

洗髪石けん 頭皮中心主義で遊ぶ

ガンダム世代のあなたへ。 こーゆー素材を発見しました。 で、こんな感じにメッセージを入れてみました。 みなさんなら、どのようなメッセージを入れてみますか? 以下、2015年8月13日(木)追加 フェイスブックで紹介したら、色々とアドバイスをいただき…

地味にジワジワ浸透中 理容師カフェ

理容師カフェを行なっていて嬉しいこと。 以前、その一つとして参加者たちが、情報共有した内容を 自店に落とし込んでいる状況に遭遇した時と、紹介しました。 そして最近、もう一つ嬉しいことを知ります。 それは、各地域に幹事が生まれている状況です。 東…

販促物やSNSでの自己開示。自慢話にならないための、一工夫

本日、遊びに行ったネイルサロンでの話。 経営者との雑談中「販促物などでは、自分の活動を、どこまで紹介すれば良いのか」 そんなテーマについて、あーだこーだと情報交換します。 「例えばね。こんな感じの内容は、どう思う?」 そのように語りつつ教えて…

地味に練馬・美容師カフェを開催します。

地元、東京・練馬区を中心にした話でスミマセン。 まだ残念ながら、ご縁をいただいていない理容室や美容室で 「あ。こんな雰囲気のお店イイなぁ」と思ったお店には今後 このような案内チラシを、ポスティングさせていただきます。 っちゅー報告。 ハイ。 ま…

「髪が薄くなったと思うんだけど・・・」と、お客さまから聞かれたら、どう答えますか?

いつもお世話になっている、東京・麻布十番 髪と肌の土台作りサルトリオで 謎のクレンジング剤br(ブラックラッシュ)のカタログ撮影を行なった昨日。 ご協力いただきました、みなさま。ありがとうございます。 今晩は、その話ではなくて 終了後の懇親会で聞…

近畿理容師カフェ文化祭 全国理容近畿地区協議会青年部会議 筆文字POP講習 講師あいさつ動画

ここ数日、紹介させてもらっている11月16日(月)に開催される近畿理容師カフェ文化祭。 奈良県理容組合青年部が主催しており、複数の講習会が企画されています。 理容師カフェと言えば、そうです筆文字POP講習会。 講師の柏崎さんは、家事や育児と仕事…