理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア体験記②

昨晩、早めに就寝したためか、本日はすこぶる快調となった。 さて、一昨日の災害ボランティアで感じた話の続きを書いてみたいと思う。 と、その前に、服装について触れてみたい。 普段、インドアな生活が中心の方は 午前と午後、そして終了後にTシャツを変…

ボランティア体験記①

本日、新潟・柏崎に行ってきた。 まず最初に、不幸にも今震災による被害に遭遇してしまった皆様、復興と自立を新たな目標として、 ぜひ前向きに頑張って欲しい。 全壊した家屋を撮影するにあたり、快諾してくれた方々の想い、確かに受け取りました。 「被害…

異業種の集客方法④

東京・恵比寿にあるGINKGO(ギンコ)は、女性のみならず男性も顧客に抱えるフラワーショップ。 特徴としては、花を売るのではなく、部屋のなかのインテリアという位置付けで販売している。 つまり、花だけではなく花瓶を含めた提案。 もっといえば、花瓶に入れ…

なぜ、倒産したのか。ヤオハンから学ぶ

「飽和状態の美容業で生き残れる術とは」「斜陽傾向の理容業界の活性化に繋げるには」 この両テーマに沿って行なわれたRCCチャンピオンクラブセミナーを受講、取材した。 講師は97年に会社更生法適用を申請して倒産したヤオハンの和田一夫社長。 そして、…

異業種の集客取材?

ミクシイにて知り合った方から紹介された、パン工房クーロンヌを取材させていただいた。 あらかじめ、ホームページなどで情報を集めていると、興味が沸く事が多く書かれており、 案の定、代表者が表れて、挨拶して名刺交換をすると…なんとなく面白そうな話が…

テレビショッピングの方法から学ぶ

ボォ~っとテレビを見ていると、テレフォンショッピングの映像が目に入る。 布団乾燥機のCMだった。 何気なく見ていると「このような状況を解決できるのが、この商品」 「これがあると、こんな事ができる」と言うナレーションが放送されている。 で、最後…

接客サービスの基準はマック?

先日、某メーカー主催のブランディングセミナーを取材した。 前半はLancome(ランコム)のブランディング戦略について、 後半は、弊誌サロンオーナーで毎月ご協力いただいているトータニ教授による、 サロンブランドを高めて、維持するための方法だった。 一…

異業種の集客方法② 酒販店

「最近、梅酒が密かなブームなんですよ」。 埼玉・川越にある㈱マツザキと言う酒屋さんを取材した際、この様な事を教えていただいた。 店内を見回すと、確かに、数多くの梅酒があり「試飲してみます?」と聞かれる。 前回書いた「返事は0.2秒以内にする」を…

心にしみる顧客満足

某メーカー主催の「心にしみる顧客満足 生涯顧客をつかむコツ」と題したセミナーを受講・取材した。 講師は、有限会社クロフネカンパニー代表の中村文昭氏。 中村氏は三重・伊勢市でリビングカフェ クロフネを経営。 若者が本当に楽しく祝福されるようなレス…

何の為に?

本日、某メーカーのヒューマンセミナーを取材。 胡散臭(うさんくさく)なく、個人的には大好きな内容だった。 で、質問。 あなたは、なんの為に仕事しているのですか? こんな事を聞かれ、応えに困ったオイラ。 皆さんは、どう考えますか? ※ただし、生活の…

ヘアサロンとコンシェルジュ

本日は、神奈川・川崎市にある巨大ショッピングモール「ラゾーナ川崎」内にあるヘアサロンを取材。 某メーカー主催のマネジメントセミナーで知り合った方が、経営陣として運営に携わっており、 その縁で、色々とお話を聞かせていただいた。 神奈川県内に8店…

うな丼と、うな重の違い

近所にあるチェーン系のウナギ屋で、うな重を食べた。 多分、数年ぶり。 メニューを見ながら、何を食べるか迷う。 基本的に、うな重とうな丼の区別がつかないダメダメなオイラ。 値段を見ると、うな丼の方が安い。 じゃー、その違いは何か? しかし、メニュ…

異業種の集客取材① 銭湯

昨日から「異業種の集客」取材がスタート。 この企画、個人的に大好きで、理美容業界以外の業種で頑張っている経営者にお話を聞き、 そこから、理美容業界でもマネできる考え方や実例を紹介すると言う内容。 本日は、東京・日暮里にある銭湯の斉藤湯さんを取…

副産物

本日、いつもお世話になっているB.Bつばめと言うヘアサロンのオーナーから電話が入り、 久し振りに現況などをのお話しをお聞かせいただいた。 同店は、当ブログでも何回か書いたことがあるが、鉄道マニアのヘアサロン。 客待ちは、列車内そのものとなってお…

スズメとメダカ

【スズメの学校ではなく、メダカの学校が理想的】 詠み人 香取貴信(香取感動マネジメント代表) 意味 メダカの学校は、年齢や経験など関係なく、そこにいる誰もが先生になれる。 一方、スズメの学校は、教える側と教わる側の立場は変わらない。 何かを見出…