理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスティング先から怒られない販促チラシ ニュースレター型チラシ 脱チラシ返し

今回の内容【価格表記が存在しない販促チラシ】 まだまだあるんです。 経営者や働く従業員たちの想いが伝わる、販促チラシが。 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 毎日、早朝5時25分前後に愛犬・ワトソン君に叩き…

6月開催の理容師カフェ情報 ハワイアンキルト/おもてなし接客/個人経営の販促実例/赤ちゃん筆/売上げアップ

今回の内容【前向きな理容師同士のご縁を結ぶ場所と時間】 毎度どうもです。こんにちは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 かけ蕎麦の汁を全部飲んだら不健康と言うご指摘をいただき ここ最近、意識している理美容経営企画室の関口です。 み…

うまい棒販促/男の理容師が女のお顔そりを行なったらダメですか?/販促POP/筆文字POP/理容師・美容師専用履歴書など

今回の内容【フェイスブック記事。一週間の振り返り】 日曜日恒例の振り返り企画です。(本日、木曜日ですが) このように一挙にまとめてみると、多くの方々から 色んなことを教えてもらっていることを再認識します。 ありがとうございます。 5月18日(日)…

頭皮洗髪石けん その別名とは

毎度どうもです。こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 本日は、日本一理容師っぽく見える美容師の柴さんにお付き合いいただき 東京・南池袋を中心にブラブラ探訪した理美容経営企画室の関口です。 多々勉強になったのですが、最も興…

ヘアサロンニュースレター

今回の内容【どうやって作ってますか?】 何かの拍子にパッと思い浮かんだ 過去にシャレで作ったニュースレター。 その名も「恐怖新聞 理美容業界版」。 こんなノリで、継続して作るか迷い中なんです。 とは言え、只今6月10日発刊に向けて締め切り真っ最中…

ヘアサロン販促POPの作り方動画その3 理容師・美容師専用 履歴書

今回の内容【このような自己紹介方法もあります】 ヘアサロン向け 「自己紹介カード」書き方講座 みなさんの面白い履歴書を紹介してみたいと思っていますが いかがでしょうか? 今日も、最後までご訪問いただき、ありがとうございます。 ※※※ お 知 ら せ ※※…

ヘアサロン販促POPの作り方動画その2 筆文字POP

今回の内容【筆文字POPの書き方】 昨日に引き続き、このような面白い動画を教えていただきましたので みなさんと情報共有したいと思います。 ヘアサロン向け 「伝わる筆文字」講座 筆文字POP協会 師範(勝手に命名)の柏崎さんによる動画講座です。 こんな…

ヘアサロン販促POPの作り方動画その1

今回の内容【こんな面白い動画を発見しました】 ヘアサロン向け 「3D POP」の作り方講座 ~秋~ もう一つ、筆文字POPの作り方を紹介している動画があるのですが それは、明日紹介させていただきます。 今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 …

アイパー/白髪ぼかし/値引き/販促物制作の基本/ヘアサロンのお客さま自慢/人生はニャンとかなる/売上げV字回復

今回の内容【一番印象深いのは、白髪ぼかし公認モデルになったこと(笑)】 1日遅れのフェイスブック記事振り返りです。 先週も色んな楽しいことがありました。 と言うことで、さっそく紹介いたしますね。 5月11日(日) 写真・左は愛犬・ワトソン君(3歳)…

なぜ、同じ店を2回利用したのか。新規客が再来店した理由を探る 飲食店に限らず理容室・美容室でもできる、その方法とは

今回の内容【そのお店に行く理由】 昨日、隣駅付近にある餃子の満州と言う飲食店に、嫁と行ってきました。 そもそもの切っ掛けは、先月末に伺ったことに行き付くのですが その理由は「中華屋さんで、焼きそばを食べたい」と 何かの折に話題に挙がったからで…

冷やしシャンプー事情 冷やしは、もう古い!? 2014年のシャンプーとは

いやぁ~。暑かったり寒かったり。 まさに季節の変わり目と感じる今日この頃。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 色んな方々と会う度に「髪が短くなった」と言われている 理美容経営企画室の関口です。 まぁ、初夏なので短髪もイイかなぁなど…

就活ヘアスタイルの提案方法。そのキーワードは何か?

毎度どもです。こんばんは。 103人のみなさまから頂戴した、応援メッセージを紹介している 元気玉チラシの残り枚数が少なくなってきた 理美容経営企画室の関口です。 今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 応援メッセージと言えば、少し前に教え…

フェイスブック繋がりの方専用、5月~6月の理容師カフェ情報

今回の内容【理容師カフェ関連のフェイスブックイベントページ一覧】 5月20日(火) 東京・麻布十番 サルトリオ 東京・理容師カフェ 男の理容師が女の顔を剃ったらダメですか? 5月27日(火) 東京・南池袋 天狼院書店ほか 本好き理容師&美容師 南池袋…

物々交換所/コラボ経営2014/販促物のポイント/吉田松陰とヘアサロン経営/新感覚スタイリング剤/サブリミナル広告/これからの理容室の価値&東京床屋番長

今回の内容【フェイスブック投稿記事 今週の1週間】 いやぁ~気が付けば、フェイスブックの振り返りって久し振りです。 スミマセン。 と言うことで、さっそくスタートします。 5月4日(日) 【ん?】 この企画、結構好きかも。 そして情報共有して、興味が…

ポストカードは発送するだけではなく、貼ることも効果的。ヘアサロンのスタッフ以外が紹介する販促POP

最近、吹き出しPOPが目立っているように思います。 と言いますか、私が個人的に気になっているのでしょうか。 つい先日も、このような販促物が目に入りました。 と言うことで、理美容経営企画室フェイスブックページ 4月24日(木)投稿文を転載いたしますね…

月間個人売上げ400万円超の美容師がいるヘアサロンでは、何が行なわれているのか?

「らっしゃい! お客さまは二名ですか?」 「じゃー。せっかくだから、コチラのカウンターでも宜しいですか」 写真はイメージ画像です。本文とは関係ありません 私は、東京・池袋の24時間居酒屋でアルバイトをしている飲食店経営者。 え? 経営者が何でバ…

ヘアサロンのキャンペーンや売れる仕組みを考えたい、あなたへ 理容・美容業界と異業種のコラボ企画実現か!?

今回の内容【異業種の仕組から学ぶ】 最近のマイブームの一つとして、東京・池袋の天狼院書店が挙げられます。 本好きな方がいましたら「へぇ。面白いかも」と言うリアクションになるかも。 毎度どうもです。おはようございます。 今日もご訪問いただき、あ…

サッと描けるヘアサロンの季節感演出。個性的なウエルカムメッセージや効果的な店販アプローチ。そして、男性理容師でもできる、女性客のお顔そりの提案から施術まで一連。ヘアサロンのヒマな時間解決方法

今回の内容【5月の理容師カフェ情報】 こんな感じで、季節感を演出できたら面白くないですか? 写真/Lazeego (ラジーゴ) ここまでの完成度は、短期間では厳しいかもしれませんが その基礎となるテクニックや表現表用を情報共有する キットパス&コトPOP…

集客・来店頻度・単価に影響する顧客と理容師・美容師・ヘアサロンの共有体験

今回の内容【みんなと一緒に食事をする意味】 少し前のことで恐縮ですが とあるヘアサロンのミーティングに参加させてもらいました。 お誘いいただき、AZS! でもって、その流れで昼食もスタッフのみなさんと一緒にいただいたのですが ふと初めて拝見す…