理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

集客。もっと言えば小さな理容室の集客。しかも紙の案内チラシで。その魅力に気付き始めた2017年の関口でした

少し前の飲み会で、こんな話が聞こえてきました。 「今年の関口はまぁ。新たな分野の面白さを感じているだろ」と。 新たな分野と言うのは、そうです。 理容師夫婦二人が小さな理容室を新規出店した際 集客効果を狙った、案内チラシ制作のことです。 もう何回…

初来店での「おススメは?」に30年以上、答えを出せない飲食店があります

年末恒例行事である、東京・王子にある髪の祖神 關神社を参拝してきました。 その足で、ラフィーノ・チャオラの鈴木さんに年末のあいさつを行ない 時間があったので、例によって街中散策です。 すると、このような興味深い飲食店に遭遇するから、面白い。 ダ…

履歴書的なニュースレターも面白い理容室。移転改装、AGAクリニックとの協業など来年2018年の動きが気になるヘアサロンの一つ

小松さんの理容室が移転改装したとのことで昨日、顔を出してきました。 JR日暮里駅から鶯谷方面に向かいます。 国際理容美容専門学校に行く際、横断歩道を渡りますが その近く、と表現した方が分かりやすいでしょうか。 途中、旧店舗を通り過ぎると、このよ…

理容師の常識は美容師の非常識? いや。それとも逆か?

全国の美容師とシェアサロン(空き時間の場所貸し提供店舗)。 双方を結ぶコミュニティとして立ち上げられたサロカリ。 以前から気になっているのですが、イマイチ理解できていない私。 ですので当然、理容師たちに伝えきれていません。スミマセン。 そのよ…

こんな質問されません?「AGAってなに?」と。うんうん。と思った理容師や美容師たちに朗報。薄毛治療を紹介できる提携AGAクリニックがあります

私の提携AGA(男性型脱毛症)クリニックを紹介させて下さい。 ・・・。 この一文、なんかカッコイイ(笑) 今秋から地味にジワジワ進めてきた、理容室とAGAクリニックの協業ですが いよいよ本格始動開始です。 こんな感じの案内チラシができました。 AGA治療…

ナゾの理容師&美容師、合同講習会を企画中。2月13日(火)

そうそう。そう言えば。 只今、旅人・美容師こと桑原さんと一緒に 理容師&美容師の合同講習会を模索しています。 開催日は、いつだったけかな? 確か…。2月13日(火)です。 場所は都内なんですが、まぁ決まり次第、改めて紹介いたします。 でもって、この…

話題のオイルケア。効果的な販促手順について情報共有したら、こうなった。理容室や美容室の売上げ向上策とは

18日(月)のワクワク朝稽古で聞こえてきた話。 ※ワクワク朝稽古とは、ファミレスで朝食を食べながら理容師・美容師専用WAKUWAKU手帳に 来年の取り組み&売上げ目標を書き込む、ちょっとしたイベント 同席者の小野さんは只今、オイルケアの導入を準備してお…

ヒゲを蒸している数分間に昼食を食べタバコを吸っていた理容師たちへ。理容室経営の昼休み設定ってどう思う?

例えば、このような店頭情報が目に入ったら どのような印象を抱きますか? うん。お昼休み必要だよね。 と言うか30分って短くない? 1時間の方が良いと思うけど。 私はつい、そのように思ってしまいました。 最近、私の周辺だけでしょうか。 1時間程度、お昼…

2018年1月のAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会情報 埼玉・大宮 神奈川・横浜 千葉

え? なんですって? なにやら、当家の愛犬アンディ君から話があるみたいですよ。 ちょっと聞いてみましょうか。 と言うことで、2018年1月開催のAGAクリニックと理容室の協業作戦 その説明会の告知サイトは、以下となります。 各地域の説明会に興味がある方…

新規客が来なくなる実験に取り組む理容室経営者の言葉「全然来ねえよ」

一昨日の理容師カフェ懇親会で 鴨志田さんから衝撃的なひと言が聞こえてきました。 それが、コレ。 相変わらず、家族単位での来店が多いらしく 特に、赤ちゃんの初めてのカットも好評を博しているとのこと。 ではその成功要因はなにか? と、自問自答した際…

さてこの理容師&美容師コンビはいかがですか?

面白いことに取り組んでいる理容師、美容師が講師となった 昨日18日(月)開催の東京・理容師カフェ。 第一部を担当したのが、理容師の大平さん。 美容師の桑原さんは、第二部を担当いただきました。 ありがとうございます。 第一部終了後は、このような集合…

40代の理容師夫婦。カット価格6千円を掲載しない値引きしない案内チラシをポスティングして3ヶ月で新規客50人突破。4ヶ月前に新規出店。何を・どうしたのか

THE自慢企画も4回目を迎えました。スミマセン。 と言っても今回は、あの案内チラシそのものではなく 一所懸命にポスティングしてくれた、BarBer THAWの寺地夫婦を自慢いたします。 ことの発端は、このメッセージ。 9,000枚で50名以上の新規客が来店されてい…

ゴメン。年末状って知らなかった。まだ間に合う! 年賀状・・・ではなく、年末状で今年の感謝を伝えませんか? 理容室・美容師の販促逆張りとはこのことかもね。理容室や美容室の年末販促好事例

一枚のハガキが届いた数日前。 拝見すると送り主は、いたこ理容師です。 お礼の連絡を失念しており、申し訳ありませんでした。 で、素朴な疑問を抱きます。 コレ。年賀状ですよね。 とは言え、12月中旬に届いているし。 などと???満載な一枚のハガキを手…

新規客の再来比率を高めたい方へ。理容室や美容室のみならず、店舗経営と相性抜群な販促名刺の底力に興味ありませんか?

先ほど届いたコチラ。 そうです。私の名刺、正式名称ステップ名刺。 全8面構成で、私・関口のことを じっくり&しっかりていねいに伝えてくれている販促物。 通常の名刺に対して4倍の情報量です。 ですから、理容室や美容室のみならず、店舗経営との相性も良…

素人が自分で切った髪型とか理容師・美容師なら瞬時に分かるじゃないですか。それと同じで

えぇ。今回も自慢と受け取ってもらって構いません。 そうですとも。自慢です。自慢。 ・・・。 す、すみません。いささか、取り乱しました。 と言うのも、以前も触れたBarBer THAWの案内チラシ。 その反響がまた届きましたので、紹介させてください。 同店の…

読者限定、質問募集中。来週18日、当人に答えてもらいます。小さな理容室の大きな取り組みとは何か。理容室経営に役立つ事例ゾクゾクと。後継ぎ理容師必見!

コチラ。話題の新刊本。 そうです。小さくても勝てますと題したビジネス書。 東京・西新宿りよう室ザンギリの成長過程が、題材となっているのです。 なので発刊記念として来週、同店の大平代表に 同書で紹介されている事例を語ってもらうのが、東京・理容師…

劇的ビフォー&アフター。マイナス5歳。目の周辺を整えたら若返った!

最近の愛犬アンディ君。 なんか老け込んだなぁと思い、よーく見てみると 目の周辺が、こんなことになっています。 で。見るに見かねた嫁がハサミを手にして 整えてみると、あら不思議。 こんな感じに大変身。 ちょっとしたお手入れですが こんなに印象が違っ…

新規客の集客。顧客の情報。効果的な順序。欲しければ与える。正確には(新規客が)欲しければ(情報を)与える

少し前のことです。 寺地さんから、このようなメッセージと一緒に写真が送られてきます。 ありがとうございます。 「こんな看板。関口、好みでしょ」と。 で、添付写真はコチラ。 バカみたいに愛してた 本店 ・・・。 うん。なんか面白いです。 ありがたいこ…

理容師のみなさんに質問。クイズヒゲオネアって知っています? 私は知りませんでした。

男性理容師が一人で施術する完全個室型、女性対象お顔そり専門店イエシム。 動画販促も10本目が更新されました。 でもって、完全暴走中と言う興味深い展開(笑)。 こんな感じです。 【女性専用かおそりサロン】第10回 クイズ ヒゲオネア 今回は「ファイナル…

優良顧客の誕生月に割引きチケットを贈っていませんか?

エステティックサロン経営者と打ち合わせを行なった、本日。 雑談中、このような話が聞こえてきました。 「顧客管理士の高田さんが講習会で話していた『優良顧客の誕生日には花を贈ろう』との言葉」 「物は試しと思い、実際に行なってみた」 これは高田氏が…

小さな理容室が題材となったビジネス本が発刊しました「小さくても勝てます。逆転するための25の戦略」

訪店する度に、いつも興味深い販促事例を教えてくれる 東京・西新宿りよう室ザンギリ。 同店の取り組みが題材となったビジネス本が本日、発刊されました。 と言うことで、池袋のジュンク堂へ行き、確認する私。 あります。あります。 5階のエスカレター降り…

いや。いくらなんでも、そのまんまってのは、ありえないでしょ。きっと何かあるよね。きっと。

2017ファイナルと題した、昼酒ハシゴ酒ぶらり旅が 昨日、東京・新宿と大久保の中間地帯で開催されました。 ご参加いただきました、みなさん。ありがとうございます。 ぶらり旅と言うのは、酒好き・話好きな理容師や美容師たちによる 昼からダラダラ行なわれ…

目標を書いて理容室・美容室売上げ向上作戦。ワクワク朝稽古 新宿・歌舞伎町編。

今朝は理容師・美容師専用の売上げ&自己成長管理ノート ワクワク手帳をみんなと一緒に書き込む、ワクワク朝稽古でした。 毎回、色んな場所でジワジワと継続開催していく予定で 今回は、新宿・歌舞伎町のガスト。 個人的には、歌舞伎町ですから、朝9時に店内…

ほんの気持ち+販促 箱販促ティッシュを貰い考えてみました

一昨日の土曜日早朝。 インターフォンの呼び出し音がなるので、モニター越しに相手を見ると 引っ越し業者の男性がいます。 玄関を開けると、目の前のマンションで引っ越し作業があるらしく 午前中一杯、大型トラックが停車しているので、ひと言あいさつと言…

暴露。冷しシャンプー成功秘話。開発者の大沼幸市氏が素直マーケティング

少し前のことですが、場違いとは思いつつも理美容甲子園こと 全国理容美容学生技術大会会場に行ってきました。 その理由は以前、少し触れた中央理美容専門学校の機関紙 ザ・セントラルの編集部軍団の飲み会が関係します。 端的に説明すると、居酒屋直行と言…

モノより物語。7冊追加購入した美容室経営者の一連から再認識したこと。【おまけ】事件です。愛犬アンディに太いのが生えてきた件

群馬県の美容室経営者から連絡をいただき 理容師・美容師専用の売上げ&自己成長管理ノート ワクワク手帳2018版を一冊、早割特典にて手配させていただきました。 すると、すぐにこのようなメッセージが届きます。 ※転載の許可を得て掲載しています。 実物を…

なんかやるってさ。あの日本一理容師。あの世界一周美容師が

いつも色んな販促事例を教えてくれる、日本一出世する理容室で有名な あの、りよう室ザンギリの取り組みが題材となったビジネス書が発刊されます。 と言うことで、掲載されている内容を大平代表に語ってもらう 新宿・理容師カフェを、急きょ12月18日に開催す…

AGAクリニック×理容室 協業説明会 渋谷駅から会場までの道順

本年2017年最後のAGAクリニックと理容室の協業説明会は、12月11日(月)です。 来年以降は、東京以外での開催が中心となります。 と言うことで本日は、渋谷駅から会場までの道順を紹介いたします。 まずはJR渋谷駅の西口に出てもらい 左側の歩道橋を渡り、線…

三人の理容師たちが取り組み始めた売上げ向上作戦が開始。その驚くべき手法とは何か!? ワクワク朝稽古で理容室経営がもっと楽しくなるって本当?

昨日は、参加者のお店の売上げ向上作戦会議、ワクワク朝稽古でした。 ワクワク朝稽古とは、理容師・美容師専用の売上げ&成長管理ノートWAKUWAKU手帳を活用すべく みんなと一緒に、目標や予定などをガンガン書き込む取り組み。 当初は小野さん(写真・左上)…

シェービングサロン イエシムの動画販促がジワジワ面白いんですが。理容室経営の新業態やりたい放題

以前も触れた、個人的に注目している 男性理容師ひとり完全個室の女性お顔そり専門店イエシム。 理容室の新業態として、今後の展開が楽しみなんですが ジワジワと確実に精度を高めている、同店の動画販促も面白いです。 最新動画は、↓↓↓コチラ。 【女性専用…