理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてを伝えない。販促物には中途半端な情報が効果的かもね

少し前に立ち寄ったセンベロ系の立ち飲み屋さん。 価格一覧を見ると、ロマネコンティがあるではないですか。 他の価格とは何ケタ違うのでしょう? まぁ、どちらにしても完全ウケ狙いと言う感じでしょうか。 販促物を作る際、私は敢えて中途半端にすることを…

小さな繁盛理容室が「個」を打ち出したら、こうなった。北関東・理容師カフェ公開取材対象者の紹介

カットチームワタベと言う面白い理容室が、東京・中野にあります。 同中野駅前店は遊びに行く度に、何かしらのネタが得られる不思議なお店。 個人的には「個」つまり働くスタッフの出し方に興味を抱いております。 顧客に手渡している販促チラシを店頭に貼り…

関西で盛り上がっている就活ヘアプロジェクト。理容師カフェとして関東初開催に伴う予告スライドショーを作りました

5月には、このような理容師カフェを企画しています。 そうです。 就職活動の学生たちを面接する人事担当者 その世代の男性たちは、理容室を利用している状況が多いことは 利用者調査結果からも明白になっております。 その優位性に気付いたのが、奈良県理容…

シャンプーヒーロープロジェクト 理容師・美容師たちがヒーローになる、この数日

まだ20代の頃でしょうか。 理容競技大会に出場するために日々、技術練習を繰り返していた 早野さんと言う理容師がいます。 多くの人たちに好かれる性格なんでしょうね。 雑誌撮影を通じて、何度もご協力いただいているうちに 私にも、人となりが伝わってきた…

【お礼】(千葉)亀山温泉ホテル・理容師カフェ無事開催出来ました。ありがとうございます

開催告知から2週間と言う、理容師カフェ史上初の短期間で行なわれた 亀山温泉ホテル・理容師カフェ筆文字POP講習会。 地元幹事のお二人の人徳なんでしょう、こんな感じの盛り上がりでした。 ありがとうございます。 個人的に興味を抱いたのが、移動中に…

小さな繁盛理容室の店頭情報がコレ。スライドショーにしてみました

以前も触れましたが5月9日(月)に きたかんこと、北関東・理容師カフェを開催するんです。 きたかん北関東・理容師カフェの参加受付け開始です 現状では52名の参加申し込みをいただいております。 ありがとうございます。 で、先日は私が担当する、小さ…

【お礼】静岡(中部)・理容師カフェ筆文字POP講習会、無事開催。25名の理容師たちが一堂に会し自店の販促物を制作

静岡(中部)・理容師カフェ筆文字POP講習会にご参加いただきました、みなさん。 また、お誘い・声掛けなどでも後方支援をいただきました裏方の方々。 そして、講師の柏崎さん。 みなさんとのご縁のお陰で、今回も無事、静岡(中部)・理容師カフェが開催…

あなたの地域でも開催するかも? 今後の理容師カフェ情報

今後開催予定の理容師カフェ情報 【北関東・理容師カフェ】 5月9日(月) テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験、ナゼリスト認定講習 小さな繁盛理容室の公開取材 時間/10時開始、17時終了(筆文字&パステル)、11時開始、17時終了(ナゼル) 12…

勝機=商機 勝った、いや買ったと思った瞬間に伝えられるか否かが、商売人の勝負かも

嫁のお友達のワンコの調子が、良かったり悪かったりしているので 様子を見に行くため、今晩からとりあえず現場へ移動するとのこと。 ここ数日、他にも行なうことが多かったのでしょう。 事前準備ができている形跡がないので、帰宅後にバタバタと用意すると思…

あるんだ、こんな面白い理容室が。販促POP、店頭看板など色々と、その制作理由や効果などを5月9日(月)茨城・水戸で公開取材いたします

本日は、5月9日(月)に茨城・水戸で開催される、きたかんこと 北関東・理容師カフェ繁盛理容室の公開取材で登場いただく大貫夫婦がいる ヘアーサロンオオヌキ(大貫良太代表)に行ってきました。 店舗外観の写真、見難くてスミマセン。 奥がご主人とスタッ…

(千葉)亀山温泉・理容師カフェ筆文字POP講習会やりまーす

千葉・木更津のグリードヘアー代表、日下部さんから連絡が入ったのが 確か、先週木曜日のことです。 その内容を要約すると、地元で地域活性化イベントを企画・実行している 亀山温泉ホテルの三代目若旦那、鴇田(ときた)さんと、色々取り組んでいる。 で、…

脱・脱毛くるくる案内チラシ完成したよー

この光景、見覚えありませんか? この写真も。 そうです。 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)の新しい施術道具です。 その名も、脱・脱毛くるくる。 少し前、肌と髪の地肌作りサルトリオの緑川さんから 商品が入荷して、一斉出荷するとのご連絡をいただ…

きたかん北関東・理容師カフェの参加受付け開始です

5月9日(月)に茨城・水戸で開催予定の、きたかんこと 北関東・理容師カフェの案内チラシ第三弾(最終版)が納品されました。 2月は「きたかん」。そして3月は「理容探訪」と題名を変えながら 北関東・理容師カフェの案内チラシを、茨城理容組合はもとよ…