理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理美容業界のiPadセミナーに参加してきました &愛犬・アンディ君

どもどもども。コンバンハー。関口っす。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ちょっと報告事項です。 3月14日(月)に、岡山県で理美容業界向けの販促セミナーが開催されます。 講師は紙販促の専門家であるコンサルタントの田中みのる氏。 そし…

久々メール

本日の内容 ・ご無沙汰している方々やヘアサロン経営者、そうでない人たちにメールをしたら、色んな反応があったこと 毎度どうもっす。こんにちは。 テレビ東京の番組「カンブリア宮殿」を見る際の専用ノートを購入した関口です。 カンブリアと言えば、今週…

栗城史多氏講演会の取材でーす

今週の火曜日は、登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)氏の講演会を取材させてもらいました。 主催は神奈川県を中心に美容室を多店舗展開しているファーレグループで お誘いいただきましたのは、同グループの栗原秀郎副社長。 いつも、助かります。ありがと…

福岡県・近県の理容師さんたちへ

理容師カフェ・福岡を開催したいなぁ・・・などと考えていますが 参加される方っているもんですかね? ちょっと聞いてみました。 前回の理容師カフェの内容はコチラからご確認できますので ご興味がある方は参考にしていただきましたら幸いです。 日程などの…

自店の強みは比較することで理解できる

今日の内容 ・比較することで強みが再確認できる どもどもども。こんにちはー。 次の取材の空き時間を利用して、ネットカフェから更新している理美容教育出版の関口です。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日の日記の最後にチラリと書きまし…

読書の位置付け 冊数ではなく活用方法

本日の内容 ・悪口は自分にも影響すること ・体験+読書による知識武装が効果的 月曜日にテレビ番組が見られるって、なんか久々で嬉しい関口です。 だって、理美容業界のイベントって月曜日・火曜日に集中するじゃないっすか。 だから、なんか不思議な感じで…

ポイント還元ってどうしています? 理容室 美容室 ヘアサロン

本日の話の内容は、次の2点です。 ・岡山から上京する際の新幹線での出来事 ・エステティックサロンの経営者を取材させてもらい、教えてもらった話 こんばんはー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 岡山から帰りの新幹線で、隣に座った紳士から…

ヘアサロンの値ごろ感 その発生メカニズムとは

ヘアサロンを利用しているお客さまの値ごろ感、もしくはお得感。 逆に割高感を感じるのは、どうしてでしょうか? 今日の内容は、その辺についてです。 こんばんはー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨晩、更新したつもりでしたが、何かの手…

自己紹介【自我介紹】 中国語で書いてみました 【中文试着写了】

中国の皆さん、こんにちは。理美容教育出版の関口です。 【中国的诸位,你好。我是美容美发教育出版的关口。】 本日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 【今天,承蒙訪問,也謝謝。】 ちょっと実験的に、中国語に翻訳して掲載してみました。 【對實…

魁! チラシ塾 理容店・美容室の効果的なチラシを作るには

毎度どうもです。コンバンハー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 実は、色々と紹介したい内容があるんです。 理容師カフェでの参加者からいただいた質問とか エステサロン経営者を取材させてもらった際に教えてもらった、還元ポイントの活用方…

産学官民

どもどもども。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今日、岡山の西尾総合印刷株式会社に行きました関口です。 今回は、理美容業界の販促企画についてなんですが、これがまた面白かったんですよ。 只今、酔っ払っているんで、また後日紹介しますね…

昨日、理容師カフェが無事終了しました

毎度どうも、こんにちは。 本日も御訪問いただきありがとうございます。 昨日の理容師カフェが無事終了して、ホッと一安心している関口です。 まずは名刺交換からスタートしましたが、やっぱり盛り上がります。 約半数が初参加にも関わらず、皆さんが動き出…

理容師が、もっと元気になる方法 ヒントは明日

※1月17日(月)開催の理容師カフェ会場が中央理美容専門学校に変更になりました。詳しくはコチラ。 みなさん、こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 まず最初にお礼です。 昨日の質問に対して多くのコメントをいただき、ホントあり…

教えてくださ~い ボイラー・照明器具・医療用ウイッグについて

※1月17日(月)の理容師カフェ会場変更のお知らせはコチラから確認ください。(中央理美容校へ変更の件) こんにちはー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 休日は食事作りが担当の理美容教育出版の関口です。 ちなみに、今日の昼食は「鶏肉…

1月17日(月)開催の理容師カフェ会場変更のお知らせ

本日も御訪問いただき、ありがとうございます。 1月17日(月)に開催する理容師カフェの【会場変更】についての連絡です。 ※時間は変更なく13時から17時です。 当初は東京・浅草橋の弊社を予定していましたが、参加人数が20名を超えましたので 東京・高田馬…

理容業は斜陽産業なんですか?

コンバンハー。本日もご訪問ありがとうございます。 昨晩見たTV番組、カンブリア宮殿に出演していた株式会社あさひの下田 進代表のスタンス かなり勉強になった関口です。 ちなみに、動画配信もされていますので、興味があったり見逃した方は、コチラからど…

年収1500万円のヘアサロン経営者になるために

皆さんが好きなサイトって、どんな感じですか? オイラが好きなサイトは色々ありますが、探偵ファイルは毎日チェックしていますよ。 コンニチハ。本日も御訪問いただきありがとうございます。 銀座に行くと、必ず迷子になる関口です(汗)。 そー言えば、昨…

セットイスの向き、それで良いですか?

昨日は、Sam's hair worksの平舘 修代表を取材させていただき 午後は古田土(土に・)会計士事務所の年間経営計画発表会に参加してきました。 こんにちは。本日も御訪問いただき、ありがとうございます。 来週の理容師カフェ、会場が変更になりました。 東京…

目に感謝チャリティーフォーラムのお知らせ

皆様こんにちは。 ちょっと時間がないので、本文のみで失礼いたします。 いつもお世話になっている興和サインの高橋代表から、以下のご案内をいただきました。 法政大学大学院の坂本教授関連のイベントです。 無料ですよ。 では。 -----転載文ココから----- …

選択と集中 その方法とは 理美容業界の卸業者版

先週の事ですが、理美容業界の商社である滝川株式会社の新年賀詞交換会に出席させてもらいました。 その席上で、滝川晃一会長の年頭所感を聞いたのですが、これが勉強になりました。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 iPadで一番活用しているの…

技術満足度と接客満足度の関係

モノマネ歌番組って、まだ存在している事を知った関口です。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。毎度、どうもっす。 昨晩、東京・大森のセクレートの鎌瀧代表と一緒に飲む機会をいただきました。 ちなみに、鎌瀧代表とオイラの関係は中学校の先輩…

無難な選択肢。それが、あなたのヘアサロンを利用する理由?

毎度、どうもっす。コンバンハ。 本日もご訪問をいただき、ありがとうございます。理美容教育出版の関口ですよ。 数ヶ月前、近所に一軒のバーのような業態の飲食店がオープンしました。 真っ黒い外観のイメージ。 そして、店頭情報からは店名と 店内のモノす…

クーポン共同購入と、おせち。そして、回転すし すし八

クーポン共同購入サイトのおせちが問題となっておりますが、コチラから記事内容がご覧いただけます。 正直、同サイトのリスクを理解、もしくは覚悟していない消費者の数の多さに驚いたのと同時に 今回の対応を機に、ゴネ得を意識した人たちが増えないのか心…

繁盛ヘアサロンの連動した仕組み

このお正月休みで一番ハマったのが、iPadアプリの金沢将棋。 以前から購入していたのですが、ふと遊んでみたら、これがまた連戦連敗なんですよ(泣)。 で、ムキになって勝つまで何回も行なっている精神年齢が低いオイラ。 本日もご訪問いただき、ありがとう…

ニッポンの生きる道 理美容業界の生きる道

毎度どうもっす。 まずは、みんなの意見(左にクリックしますとリンク先に飛びます)への投稿に ご協力いただければ幸いです。 理美容業界は、本当に不況なのか? そんな疑問に対して皆様にご協力して欲しかったりします。 いつもお願いばかりでスミマセン。…