理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻毛脱毛が地味に再ブレイクと言うウワサ

本日、顔出したカットチームワタベ中野駅前店。 色々と情報共有する中で印象的なのは 「最近。鼻毛脱毛の波が再び起きている」と、溝口店長のひと言。 鼻脱が流行した初期の体験者たちが そのスッキリ感を忘れられなく、地味に再ブレイク中とのこと。 「鼻脱…

動画取材って面白いかも。薄毛治療クリニックとの提携で得られる顧客満足度について、理容室経営者が語ります。だから面白い、髪の専門医師と理容師の連動企画

このような動画を撮ってきましたよー。 理容室×薄毛治療クリニック協業作戦で 今一番、紹介人数が多い、東京・高田馬場アストロの菅崎代表を取材させてもらいました。 いつも、ありがとうございます。菅崎さん。 「特に変わったことは行なってないけど・・・…

ちょっと提案です。理容室×薄毛治療クリニック協業展開に興味があるけど…と言う方いませんか?

このようなメッセージが届いた昨日。 美容室で働く美容師からで、要約するとこのようになります。 薄毛治療クリニック協業説明会に参加して、提携登録の必要性を感じている。 遠隔治療とか当たり前の時代になりそうだし。 とは言え。 経営者の理解が得られて…

美肌&育毛サプリ ハエル。こうやって顧客に伝えています。それら一連を写真&動画で紹介。とある理容室での販促事例が面白い件

髪の専門医師が処方・監修して、薄毛治療患者のために作った育毛&美肌メディカルグレードサプリメント ハエル。 購入は、同専門医が院長を務める、薄毛治療クリニック そして、提携している理容室や美容室のみ可能と言う現状。 言い換えれば、どこでも・誰…

テロール教授の怪しい授業から読み取れるかもね。理容業界の信者商売が。あぁ。こうやって人を操るんだ。と客観視できる理容師が一人でも増えると良いな

うん。この週刊モーニング新連載。 テロリストを(商売における)信者に置き換えると、興味深いです。 ※画像をクリックすると、この新連載マンガが読めるサイトに飛びます あの商材。 その技術。 もしくは、その道具。 今パッと思い浮かんだアレを100%良い…

あの写真週刊誌のウエブ版で公開中です。そう。理容室と薄毛治療クリニックの協業展開も

少し前にも触れましたが、理容室×薄毛治療クリニック協業作戦の一部が 写真週刊誌で紹介され、いよいよウエブ版も公開されました。 提携クリニックの吉田院長もバッチリ紹介されています。 掲載写真は、LINEを活用した遠隔治療風景で もちろん、治療過程での…

中央理美容専門学校の学園祭を10倍楽しむ方法。卒業ビデオがジワジワ面白い件&東京・渋谷の富士屋総本店。月曜17時30分で行列が凄い

昨日も取材で伺った・・と言うよりも遊んできた中央理美容専門学校の学園祭。 例によってチョコチョコと、コチラに入り浸りです。 そう。例の卒業ビデオコーナー。 ココで懐かしい人たちを探し出し、フェイスブックで投稿する流れです。 例えば、まぁこんな…

お礼。理容室×薄毛治療クリニック協業説明会、無事開催できました。今回も育毛&美肌メディカルグレードサプリメントHa el(ハエル)にザワザワする展開でした

地味にジワジワと登録店舗が増加中。 そう。 薄毛治療クリニックと提携する理容室や美容室が増えています。 本日、東京・渋谷の同クリニックにて開催した説明会には 栃木や静岡、埼玉など遠方からも参加いただきました。ありがとうございます。 まずは、AGA…

中央理容校34期~49期のみなさんへ 卒業ビデオが見れますが。10月22日(月)学園祭の二階で。中央校出身の理容師の方々はぜひ

本日21日(日)と明日22日(月)は、中央理美容専門学校の第50回 学園祭。 同校館内をウロウロしていると、このような一角が目に入ります。 でもって、近くにあるVHSビデオを久し振りに触り デッキに入れると、こんな感じで懐かしい映像が。 中央理美容専門…

砂糖でシャンプーが売れるって本当? 販促POPの仕事は質問されること。「これナニ?」と聞かれてナンボ。理容室や美容室、ヘアサロンの面白い販促物の見本例。店販の導線を考えた広告がコチラ

「これナニ?」 と、つい聞いてしまった瞬間 「・・・。あ。やられた」と、思います。 強い販促POPと言うのは、兎にも角にも質問されるモノ。 ですから、売れるPOPと言うキーワードを目にした際 私は、売れる(切っ掛けを作る)POPと、大切な言葉を付け加え…

中央理美容専門学校(旧・中央理容専門学校)卒業生のみなさんへ。行ってきました、あのキッチンニュー早苗に。

まぁ。本日の内容はタイトルの通りなんですが 東京・高田馬場の老舗、キッチンニュー早苗を取材させてもらいました。 中央理美容専門学校の卒業生でしたら この外観を見れば思い出すことでしょう。 踏み切りの手前、左側の小さな飲食店です。 撮影部隊は一昨…

広報紙的に作りました。理容組合活動を私なりに広報すると、こんな感じで遊んでしまいます。スミマセン。理容師たちの明るい遺影撮影会。こんな感じで第二回に繋げたいと思います。

先週末、埼玉・川口で開催された 理容業界初の試み、理容師たちの明るい遺影撮影会。 でもって例によって、広報紙的なノリで作ってみました。 タイトル周辺には、川口市民を敵にする言葉をぶち込みます。 そう。川口市民としたらイラッとする。ムカッとする…

ネイルで遊んでみました。メンズネイルの可能性を探る・・・などと、ソレらしいタイトルを付けてみます。スミマセン。

ネイルの練習モデルとなった本日。 絵柄の希望を聞かれましたが、お任せいたしました。 すると、こんな感じに。 「多分。選ばれ難いと思うデザインを選びました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」 とのことです。 なんかウケます。 読書中、妙に視線を感じるので集中で…

理容業界初開催。理容師たちの明るい遺影撮影会v( ̄Д ̄)v イエイ

一昨日の12日(金)に開催された、明るい遺影撮影会。 被写体は理容師たちで、恐らく理容業界では初めての試みかと。 突然の不幸。 仲良くお付き合い頂いた方々との最後のお別れの時は やはり、自分らしい表情で見送りたいもの。 フェイスブックやインスタグ…

言葉でなく行動で判断しましょ、人となり。

昨日、取材させてもらった方は 理容師・美容師で美容室経営者でもありつつ カメラマン、有名人のヘアメイクを担当するなど 多岐に渡って活躍しています。 色々と教わりましたが、印象深いのが、この一言。 恐らく、多種多様な人たちと触れ合い得た経験則だと…

販促レベルを高めるために行なっていること。理容室や美容室での伝え方に困った理容師、美容師たちに

理容室や美容室、ヘアサロンの販売促進(伝え方)に困ったら 私の場合、迷わず色んな販売現場に行くことにしています。 まずは現場で自分自身が面白いと思ったこと もしくは、目に留まって興味を抱いた取り組みをマネするのが、効果的です。 誰でも出来るこ…

薄毛予防市場の切り込み隊長こと育毛&美肌サプリHa el(ハエル)についての問い合わせが、一部の理容師たちから増えてきている件

最近、その数は少ないものの、髪と肌の専門医師が処方・製造 薄毛治療クリニックで、薄毛治療に活用している 育毛&美肌メディカルグレードサプリメントHa el(ハエル)について、問合せを頂いています。 そのほとんどが「当店でも販売したいんだけど」と言…

明るい遺影撮影会 理容師版が12日(金)に開催されます。埼玉・川口の理容室で

理容師、美容師専用の売上げ管理ノート WAKUWAKU手帳に数字を記入する、ワクワク朝稽古を行なった本日。 なんだかんだ言って、8月以外は毎月、base hairの小野代表と行なっています。 今回は開始時間が通常の朝ではなく、お昼過ぎからだったので いつものガ…

薄毛の相談をされたら、どうしますか?

理容師と髪&肌専門医師。 髪の専門家同士が手を組み、世の中の薄毛撲滅に向けて活動している、昨今。 フェイスブックにグループサイトを立ち上げ、色々と情報交換しています。 で。少し前に、このような興味深い投稿を見かけました。ありがとうございます。…

理容組合、美容組合の広報紙制作者たちに役立つ記事かも

この記事に出てくる広報誌を、店舗経営の場合 集客目的であれば案内チラシ 顧客管理ではニュースレターに置き換えると、参考になると思います。 若者に読まれる「日本一」の三芳町広報誌。作ったのはスーパー公務員編集者 同業者組合が組合員に発行している …

Hazukiルーペ(ハズキルーペ)と理容室。そして育毛&美肌サプリ Hael(ハエル)。男性客が喜ぶ店販コーナーを作ってみました

最近、ハズキルーペを販売している理容室、美容室が増えてきました。 で。同ルーペの販促物を見る度に思います。 育毛&メディカルグレードサプリ「ハエル」も、その認知度に乗っかりたいな、と。 そのような思惑から、昨日の午前中。 フェイスブックに、こ…

理容室の顧客はモノを買わない。だから物品販売が成り立つ可能性は低いのか。女性客を集客したい理容室もしくは理容師は、何から行なうのか

事の発端は、このフェイスブックグループでの投稿に対する、コメントから。 髪と肌の専門医師が運営している、薄毛治療の病院で 来院する薄毛治療患者のために、医師自らが処方・監修して作った 育毛&美肌メディカルグレードサプリ「ハエル」。 購入出来る…

理容室・美容室専用の売上げ管理ノートを活用して売上げアップしたヘアサロン

島根・理容師カフェ参加者の田邉健一さんは、Hair&Make CLAPS代表者。 理容師・美容師専用手帳WAKUWAKU手帳を使い、売上げアップに繋げています。 懇親会の席で、実際にワクワク手帳を手にされながら(写真・右 2018と書かれた白い手帳) 活用方法を色々教え…

#負けるな! 島根県 島根の自虐っぷりが凄い件。理容師もしくは理容室の自虐ネタも何か作ってみようかな

初めて島根県に行ってきましたが その自虐ネタが凄まじくて、なんか面白いんです。 コチラは、お土産の包装紙に印刷されているキャッチコピー。 もう。この一文で購入決定です。 手渡す際に、おんなじ言葉を言っていると思います、私。 右下の一文「負けるな…