理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は使い方が重要。儲け方の勉強と同時に、効果的な使い方も必要。使い方は、どこで学ぶのか。それはお金持ちのお金の使い方をマネる。理容師、美容師ならば誰にお金を使うと効果的なのか。それが優良顧客かもね

以前、バスで帰宅中に偶然知り その外観から、懐かしい印象が伝わってきたのが 東京・石神井公園の老舗、ほかり食堂です。 でもって例によって「ほかり食堂に行きたーい」 みたいな感じでフェイスブックに投稿したら 埼玉・与野のホカリバルビエレ代表の穂刈…

変態理容師キャラは、いつ誕生したのか。静岡(中部)・理容師カフェ若返り小顔ストレッチ開催の宣伝・告知方法から得た新発見。

明日10月31日(月)は静岡(中部)・理容師カフェが開催されます。 それに伴い、告知・宣伝も行なっておりますが 開催日が近付くにつれて、その内容も徐々に変な方向に向かっています。 つい最近は、幹事の嶋田さんの写真を使用して このような感じの素材を…

私・関口って・・・?

10月17日(月)に開催された北海道・理容師カフェの際 ご参加いただきました方々から 「関口って想像していたよりも案外、若い」 そのようなお言葉をいただきました。ありがとうございます。 とは言え、頭頂部や前額髪際部の毛量が少なってきた44歳なので 決…

小さなヘアサロンだからニュースレター販促が効果的。でも現実は、ほとんどの理容室・美容室経営者が取り組まない。だから実践者たちの効果が高まると言うヘアサロン販促の現実が良かったり悪かったり

「えぇーっと何だっけ。何か忘れてるな」と思った朝。 その何かが思いだせないまま遊びに行った美容室BLUE。 同店はビル2階にあるのですが、1階は経営者が同じ理容室です。 その店頭には、このような求人案内が貼られています。 で、2階に行きBLUEのドア…

だから昼酒。酔っ払い美容師たちとの会話が面白い理由は、何か。それは理容師・美容師だからできる仕事の横展開が幅広いことを再認識したから。顧客が体調不良を訴えて来たら、どうする? 接客で解消できるんだって

昨日は、定期的に開催されているものの その時期は突発的に決まると言う、昼酒ぶらり旅。 この企画は、ティートゥリースターの柴さんと Feel-Mode(フィールモード)の小松さんと言う 昼酒大好き美容師を中心とした、はしご酒大会です。 今回は急きょ、髪と…

注意。知らない置き看板で遊ばないで下さい。ハイ。スミマセン。集客専門家の置き看板で遊んでしまいました。反省。理容室・美容室・ヘアサロンでもできる、ちょっとした遊び心の販促はいかがでしょうか

昨日の銀座・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会。 その会場に向かう際に遭遇した、この置き看板。 集客・販促の専門家が手掛ける置き看板ですから 手が込んだ内容で、参考になりまくりな展開です。 ありがとうございます。 このような、世の中の商売人たち…

嶋田さんご存知ですか? 静岡・理容師カフェの幹事で、グイグイ参加者を集めているので、その一連を聞いてみました。すると、あることが浮かび上がります

理容師カフェを開催する準備などの一連に ヘアサロン経営と似ている、コトやモノは数多くあると感じています。 そして、それは各地域で幹事を行なってくれた複数の方々からも 同様の感想を抱いている旨の話が聞こえてきます。 ですから、ことある事に、色ん…

ヤバいです。面白い理容師や美容師、関係者たちとの良縁が繋がる理容師カフェについて、もっとていねいに説明しないとダメだ。と言うことに気付いた北海道・理容師カフェ。その報告ですハイ。

毎度どうもです。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日のフェイスブックに、北海道・理容師カフェ開催を通じて得た気付きを投稿しました。 なので、当ブログでも転載させてください。 北海道・理容師カフェ開催から、本日までを通じて発見し…

手書きチラシはアサミ式。ユルユルほわほわニュルニュルした質感の販促物に興味がある理容師、美容師さんへ。貴店で伝えきれていないコトやモノを改めて紹介してみませんか?

いつも色んな販促実例をガンガン教えてくれる、東京・江古田のカティングエッジ。 ありがとうございます。ほんと。 で、同店の販促物制作スタッフの渡部(わたなべ)さんが 出産のため退職したのが9月。 ちなみに、このような感じで、味のある手書き販促物…

アレが完成。北海道・理容師カフェの〇○が。無関係の人はつまらないと思うので、見ない方が良いと思います。絶対、見ない方がイイですよ。ほんと。

10月17日(月)に開催された北海道・理容師カフェ。 関係各位のみなさんのお陰で、無事に開催された報告は 昨日の当ブログで行ないました。ありがとうございます。 でもって先ほど、このような報告チラシとでも言うのでしょうか。 どちらにしても当日、…

大変です。北海道に興味深い理容師が3名います。昨日の北海道・理容師カフェ、無事終了しました

昨日は、北海道・理容師カフェが開催されました。札幌で。 まずは幹事軍団のみなさん、そして、全道からご参加いただきました、みなさん。 長時間に渡りお付き合いいただき、ありがとうございます。 何だかんだで合計41名となり 理容師のみならず、道内のデ…

世界一周1,000人カットを実現した旅人・美容師 桑原氏講演会。銀座・理容師カフェ開催

昨日の銀座・理容師カフェでは 旅人・美容師こと桑原 淳さんの講演会でした。 ダラダラと紹介するよりも とりあえず、動画を撮影してユーチューブにアップしましたので ご興味がある方がいましたら、ご覧いただければ幸いです。 銀座・理容師カフェ 桑原 淳…

ヘアサロンや理容室・美容室の効果的な情報や成功した販促事例って自分だけ、自店だけのモノにすると、すぐにダメになるんです。じゃー成功した効果を持続するには、どうするの?と言う話です

決して手抜きではありません。 と、いきなり言い訳から入る本日。 なんかスミマセン。理美容経営企画室の関口です。 さて、一昨日に引き続き、フェイスブック投稿記事の転載です。 繰り返します。手抜きではありません。 と言いますか、繰り返し言い訳してい…

ヘアサロン・理容室・美容室の経営者で自分がもう一人いたらなぁ。。。と思うか、完全別人格の自分がもう一人いたらなぁと思うかで、経営・販促手法が違うかも、などと好き勝手妄想中

ブログ記事を更新した際 フェイスブックで、その旨を紹介していますが、今回は逆。 つまり、フェイスブック記事を、コチラで紹介すると言う展開です。 決して、ブログ更新の手抜きではありません。 と言い訳がましく付け加える器が小さい私(笑)。 では、転…

世界を巡り1000人カットを実現した旅人美容師・桑原淳さんの講演会資料。その一部を先行公開。世界を旅した美容師だから語れる、今後の小規模ヘアサロン・理容室経営とは何か

来週11日(火)に開催される銀座・理容師カフェは 世界各地を巡り各地で1000人以上カットした 旅人美容師こと、桑原 淳さんの講演会です。 で、先日ですが、当日紹介するパワーポイントが届きました。 ありがとうございます。 拝見させていただきまし…

宮城・理容師カフェのスライドショーが完成しましたー!

10月3日(月)に開催された宮城・理容師カフェ。 多くの方々がご来場いただき、ありがとうございます。 で、例によって、スライドショーを作ってみましたので ご興味がある方は、ご覧くださーい。 理容組合と理容師カフェの共同開催が実現 宮城・理容師カ…

【栃木・理容師カフェ】年末年始の筆文字POPを作りませんか? 【静岡・理容師カフェ】若返りストレッチを行ない美顔をデザインしませんか?

参加者の一般募集が、新たに開始された理容師カフェの案内です。 まずは、10月31日(月)には静岡(中部)・理容師カフェが開催されます。 テーマは、若返りストレッチを通じて行なう、小顔美容術です。 シェービング後のマッサージやエステメニューに対…

TWBC東北こと、宮城・理容師カフェが無事開催。就活ヘアプロジェクト・筆文字POP講習・パステルアート体験・ヘアサロン潜入取材の記録情報共有に参加者数が延べ200名を超えました。この一連ノウハウは貴重

もう正式に怒られるまで何回も言おうと思って 若干しつこくて、恐縮ですが TWBC東北こと宮城・理容師カフェが昨日、開催されました。 ご参加いただきました、みなさん。幹事軍団のみなさん。 そして、講師軍団のみなさん。ありがとうございます。 午前9時30…

ナゼリスト認定講習会(東京)筆文字POP講習会(静岡・東部)開催のお知らせ

本日は、10月の追加開催分 そして、11月開催の理容師カフェ案内です。 過日開催した秋の理容師カフェ文化祭で 新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)の体験コーナーを用意したところ これが想像以上に好評で、多くの方々が、施術内容を目の当たりにしていました。 …