理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな置き看板から学ぶ

本日の内容【原宿・池袋・高田馬場で見付けた置き看板】 先日から今日にかけて、業種・業態に関係なく 色んなショップの置き看板に着目して オイラなりに気になったモノを撮影しています。 毎度どうもです。コンバンハ。 ご訪問いただき、ありがとうございま…

なるほど!? そうですか!!

本日の内容【業種・業態に関係なく、色んなチラシを集めました】 今日は東京の高田馬場・池袋・練馬にあるチラシを、もらってきましたよ。 ヘアサロンだけではなく とりあえず目に付いたチラシは即ゲット。 そんな繰り返しの結果 その数、合計46枚となりま…

何事もなかったように……

弊社の近所にあるワインバー・アクシスは 店頭POPの内容が定期的に変化しております。 なんか面白いので変わり次第、当ブログで紹介しておりますが 先週、事態は急変。 「しばらくの間、お休みする」 と言う張り紙があるじゃないですかっ! ↓以下は、その…

夫婦2人で丼3つ購入した理由は何か

今回の内容【注文方法を教えてください】 昨日の昼食は、近所のお寿司屋さんが販売している テイクアウト専用の丼(どんぶり)でした。 ↓コレでーす。 夫婦二人ですが、なぜか三つ購入。その理由も参考になりました 年末の折に、店頭POPを偶然見付けて今…

ES物語 最終話 かがやき

全然、関係ないけど、このお肉いくらだと思います? かなり大きいぞ。 さきほど、近所の河岸にあるお肉屋さんで購入してきました。 「アンディとワトソンに食べさせるなら※○□☆円でイイよ!」 そのような暖かいお言葉をいただきAZS! で、いくらでしょうか…

ヘアサロン経営と「3」の関係 太く 強く 黒く

東京・池袋駅周辺で発見した理容室そがわのPOP。 定期的にチェックしているのですが、毎回インパクトがあります。 今回のは、コチラ。 太く 強く 黒く 同店の特徴と言いますか傾向は 短い単語をスコンスコンと立て続けに紹介する方法。 オイラ的には「3…

ES物語 第五話 かんげき

ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか 以前の内容は↓↓↓以下をクリックすると、リンク先に飛びます。 第一話 ささやき 第二話 つぶやき 第三話 ぼやき 第四話 おどろき ※ ESとはスタッフ満足度のこと。 CS(顧客満足度)が高まる背景には、このES…

第17回 東京理容師カフェ オトナの理容運営管理授業

本日の内容【第17回 東京・理容師カフェ「オトナの理容運営管理」のお知らせ】 おーい! アーデンビューティアカデミー2年生のみんなー! 2月27日(月)に遊びに行くから、学校休むなよー。 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、あり…

ES物語 第四話 おどろき

ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか 以前の内容は↓↓↓以下をクリックすると、リンク先に飛びます。 第一話 ささやき 第二話 つぶやき 第三話 ぼやき ※ ESとはスタッフ満足度のこと。 CS(顧客満足度)が高まる背景には、このES向上が必要不可欠…

え……マジっすか?

弊社近所にあるワインバーアクシス。 店頭POPが定期的に変化するので 毎朝の出社時にチラチラとチェックしております。 でもって、内容が変わる度に紹介させていただいていますが 昨日も動きがありましたので、早速掲載しますね。 コチラです。 え。 ??? …

ES物語 第三話 ぼやき

ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか 前回の内容は↓↓↓以下をクリックすると、リンク先に飛びます。 第一話 ささやき 第二話 つぶやき ※ ESとはスタッフ満足度のこと。 CS(顧客満足度)が高まる背景には、このES向上が必要不可欠。理由は、仕事…

ES物語 第二話 つぶやき

ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか 前回の内容は↓↓↓以下をクリックすると、リンク先に飛びます。 第一話 ささやき ※ ESとはスタッフ満足度のこと。 CS(顧客満足度)が高まる背景には、このES向上が必要不可欠。理由は、仕事の楽しさを知らな…

商品以外をキーワードにして紹介してみる

弊社の近所にあるワインバーアクシス。 店頭POPの内容が定期的に変化しており 更新される度に、紹介させてもらっています。 でもって、昨日見たら変わっていましたよ。 コレです。 このアプローチの面白い部分は ワインではなくて「寒い日」を軸にした紹介方…

ES物語 短期集中連載スタート

自宅のパソコンのフォルダから、過去に打ち込んだ原稿を発見しましたので 深い意味はありませんが、短期連載として紹介しまーす。 書いた本人すら忘れていました(汗)。 ES物語 なぜ、あのヘアサロンは繁盛店なのか ※ ESとはスタッフ満足度のこと。 CS…

1対多数 1対1 どちらが怖い?

本日の内容【サッカーもチラシも1対1だと逃げれない】 昨晩は甥っ子長男の言動を、理美容業界に落とし込んだ内容に触れました。 今日は、その延長と言う訳ではありませんが 少し前の甥っ子次男(小学校2年生)の一言について紹介しますね。 毎度どうもで…

もう一度行きたい・・・

本日の内容【新規再来店比率が高まるプロセス】 甥っ子長男(中学2年生)が、唐突にこんな事を言います。 「ワイルドセブン、もう一度見に行きたいなぁ」 毎度どうもです。コンバンハ。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日、ヘアサロン潜入…

誇りある理容師のコトバ だから髪を切るんだろうな

↓コレはベースヘアの小野智幸代表のブログです。 髪を切っていると・・・ スマホで見ると、なぜか全文読めないっす(汗)。 なので、コピペしようと試みるも失敗(泣)。 個人的に、物凄く引き込まれた文章です。 一言で表現すると「仕事したくなる」みたい…

ヘアサロン経営者の後継者たちへ

本日の内容【親子関係で悩んでいる理容師さんへ】 修行を終えて、実家の理容店に帰って来たものの 経営方針についてご両親と意見が異なるケースは多々あります。 で、喧嘩(けんか)になるんですよね。 親子なのでDNAが一緒。 だから、頭にくるタイミング…

変化球の必要性 物珍しさが興味をひくかもね

弊社近所にあるワインバー「アクシス」では 定期的に店頭POPの内容が変化しています。 でもって日々チェックしつつ、内容が変わったタイミングで紹介しているオイラ。 で、今回はコチラです。 ちょっと珍しい、2種類のワインが入荷したことの連絡。 と同時に…

成功したい理容師・美容師たちへ 成功者の裏側にあるモノとは

本日の内容【一挙にドーンと着目される人。そうでない人。その違い】 昨晩は、ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表 そして、耕文社の販促マーケッター藤原直之さんとの 打ち合わせ&飲み会マーケティングでした。 毎度どうもです。こんばんは。 今…

【限定20名】石川・金沢の女性理容師さん

いつもお世話になっている金沢の女性理容師あんこさん。 なにやら、地元・金沢で理容師カフェを開催してくれるみたいです。 もしご興味がある方がいましたら ↓↓↓以下のタイトルをクリックしてみてくださーい。 金沢 女性理容師カフェ 参加者募集~! でもっ…

第16回 東京・理容師カフェの報告 ありがとうございました

本日の内容【理美容版MGマネジメントゲーム(1期)を行ないました】 理想の光景 ↓↓↓コレです。 いつもお世話になっているファミリーサロンKENの田中さん(写真・右)と アドバイスをするお取引先ディーラー辰美屋商店の戸坂慎一さん(同・左)。 この…

ラブレターフロム山中

朝、出社するとお手紙が届いていました。 先週、理容師カフェの打ち合わせで伺ったアーデン山中ビューティーアカデミー。 二年生たちへのお土産(キットカット)を職員さんを介して渡してもらい で、そのお礼が、この手紙。 拝見すると、全員からのメッセージ…

あなたの価値は? お金をもらう前にすること……

この詩(うた)に物凄く共感しました。 産経新聞 朝の詩 2012年1月11日 卵百五十円 キャベツ八十円 豚肉三百八十円 人間の都合で 値段をつけられた命が スーパーに並んでいる それらを食べる わたしには いくらの価値がありますか? この話を理美容業界に落…

筆文字POP 理容師写真部 無料独立開業セミナー

本日の内容【17日(火)のイベント紹介】 明後日の火曜日ですが、面白そうなイベントが盛りだくさんなんですよー。 その1 まずは、いつもお世話になっているハルミさんが立ち上げた 女性理容師ネット主催の講習会というか、おしゃべり会みたいな気軽な集ま…

【スケジュール確定】理容師カフェ

本日の内容【スケジュール確定。第16回 東京・理容師カフェ】 理美容戦略アカデミーの窪田さんから 当日の大まかなスケジュールが届きました。 ちなみに窪田さんは美容師で、海外で働いた経験もあるので お話も、かなり面白いんです。 窪田さん、いつもあ…

チラシ配布から何となく想像できる事 理容店 美容室 ヘアサロン

本日の内容【一度に同じチラシを3枚もらった経験ありませんか?】 池袋駅周辺でチラシを配布している人がいたので、もらいました。 立地条件が少し悪いところに最近出店した飲食店が発行しており 新規客優待などのメリットが打ち出されています。 とは言え、…

【キャンセル枠1名発生】理容師カフェ

来週の1月16日(月)に開催する第16回 東京・理容師カフェですが 先ほど、1名のキャンセル連絡をいただきました。 ご連絡いただきまして、ありがとうございます。 そのご好意のお陰で、このようにキャンセル枠1名の募集を行なう事ができました。 と言う事で…

【会場決定】第16回 東京・理容師カフェ

来週1月16日(月)に開催する 第16回 東京・理容師カフェの会場が決定しました。 当方の段取りが悪く、皆様への連絡が遅くなりました。 申し訳ありません。 場所は、いつもお世話になっている 東京・江戸川区西葛西の古田土(土に・)公認会計士・税理…

今日の店頭看板 どこに切り込むか

本日の内容【一転突破、水平展開】 弊社近所にあるワインバーでは、定期的に置き看板の内容が変化しています。 2012年一発目に発見したのは、コチラ。 ワイン、しかも日本産と言う部分に切り込み そこから、横軸と表現すれば良いのでしょうか 「信州りん…