理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員3名の理容室・美容室の併設理美容室。約3万円の脱毛機器が1日で3台売れた理由

少し前のことです。 従業員3名の理美容室も経営する大湊さんから、連絡をいただきました。 ありがとうございます。 メッセージを拝見すると、1日で約3万円の脱毛機器が、3台購入されたと言う内容。 そして、その理由を考えてみると毎月、優良顧客へ送付…

フェイスブック投稿記事。繋がっていない人も知っている理由

昨日は、地味にジワジワ行なっている昼酒ぶらり旅。 毎回、小松さんが横須賀からご参戦いただいており だったら今度は、横須賀ぶらり旅しよーと言う展開で開催されました。 横須賀と言えば海軍。 なので今回は、軍港めぐりを行ないました。 約45分間に渡って…

時代遅れが良いんです

藤井聡太四段の連勝記録が更新される度に 加藤一二三九段の露出が増えていると思う、私。 棋士と言う軸は同じものの片や最年少 片や、最高齢と言う相反する立ち位置ですが 双方共に着目されている現状が、なんか興味深いです。 と言いますのは、何事も最先端…

かぜのでんわ。インターネットラジオ番組と理容室や美容室、ヘアサロンの今後の展開が楽しみ

熊本のスクリューカットの齊藤さんから教えてもらった こちらのインターネットラジオ番組を聞いて、ラジオに対する概念が変わりました。 島崎さぶろう書店「かぜのでんわ」EP-01 同番組内では、絵本の魅力の一つとして、情報量が少ないことから 読者の世界観…

人間力居酒屋 恵八。埼玉・川口の人気店。販促チラシからは、料理はそんなにたいしたことがない・・・らしいが

昨日の当ブログで触れた、泥練洗顔を活用したシェービング提案。 その一覧を情報共有した後、今後の作戦を練るべく 例によって、飲みながらワーワー盛り上がりました。 場所は、以前からご推薦頂いている 埼玉・川口の人気店、人を人を繋ぐ居酒屋 恵八です。…

毛穴すっきりシェービング。理容室の顧客満足度向上に向けて動く埼玉・川口の理容師たちが面白い

ツイッターで約1万8千リツイートしたアレ。 そう。あの泥練洗顔が理容室のシェービングと相性が良いと聞き 情報発信元の埼玉・川口basehairに集合した昨晩。 その効果についていち早く気付いた、板垣さんから お顔そりメニューに加えるひと手間が披露され…

売り上げ向上に向けて何を行なえば良いのか分からない理容師・美容師たちへ

自店の売り上げを高めるためには 何かしら行動することが必要。 が、どのように行動すれば良いのかが、分からない。 そのような声は、時折聞こえてきます。 要は、何から着手すれば良いのかが分からない、となります。 答えは簡単です。 以前も触れましたが…

藤井4段28連勝中の流れに乗っかる理容室のキャンペーンがコレ。みなさんのヘアサロンや美容室では何か企画しますか?

最近、↓↓↓このようなニュース報道が目に留まりませんか。 14歳藤井四段 歴代最多タイ28連勝!30年ぶりの偉業 そうです。向かうところ敵なし藤井4段の快挙です。 で、この連勝記録が報道される度に「まだ?」 「え。まだなの?」 「いつなんだ」 「今回もスル…

モタモタ作戦発令。ヘアサロンでCDが売れる? とある理美容併設店舗経営者が語る実情とは

少し前のことです。 地味にジワジワCD販売に繋がっている 理美容併設店舗経営者に、その後について聞いてみました。 関口 「あ。CDが売れる件、購入者の共通点みたいなモノありますか」 ミスターX 「共通点は家にいるときにTVをあんまり見ない人、うるさいの…

そろそろキットパス活用術・理容師カフェやりますか?

POPディスプレイコンサルタントの森本さんから、メッセージをいただきました。 拝見すると以前、森本さんが講師となっていただき開催した キットパス活用術を情報共有した、理容師カフェについてです。 メッセージを読み進めると、その理容師カフェ内容を掲…

美容師との会話不要説から考える一連。タイトルに隠れている言葉を見付けました

少し前のことですが、フェイスブックにて ↓↓↓以下のようなテーマについて盛り上がっている光景を目の当たりにしました。 ぶっちゃけ、美容院では美容師と「しゃべりたい」or「しゃべりたくない」? マイナビウーマン このサイト記事を超ザックリ要約すると …

月間個人売上げ100万円超える理容師が行なっていること

今週12日(月)に開催された大阪・理容師カフェ。 その翌日は、講師の売上げ100万円すごい理容師夫婦 そして経営者たちと大阪見学を行ないました。 午前中はタカラベルモントのTBスクエアに遊びに行き 新製品の体験など、今後の売上げに繋がる情報を多…

山田さんと平松さんの理容室に行きました。初夏の筆文字POP講習会その案内チラシを持って

来月7月3日(月)開催の東京・理容師カフェは 初夏の筆文字POP講習会です。 以前も触れましたが、こんな感じで案内チラシを制作中。 もうすぐ納品予定ですが、その前に印刷機で案内チラシを印刷しました。 5月に東京理容競技大会で開催した 筆文字&パス…

理容室の販促を大変だと誤解している2人の理容師たちとの話。6月12日(月)開催の大阪・理容師カフェ懇親会にて

昨日開催された大阪・理容師カフェ。 ご参加いただきましたみなさま。関係各位さま。 講師の理容師夫婦&経営者のみなさん。ありがとうございます。 終了後は例によって懇親会に突入いたしました。 私の隣に座られた方は、和歌山県の理容師。 色々と話として…

やります。初夏の筆文字POP講習会

7月10日(月)開催の東京・理容師カフェ筆文字POP講習会。 その内容が決定しましたので、取り急ぎの連絡です。 夏用の筆文字POPをみんなと一緒に作りませんか? ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡 今後開催予定の理容師カフェ 【6月12…

ぴんアンドころ。ぴんぴんコロリに向けた健康維持。そのための情報発信。とある療整院のニュースレタータイトルが妙にツボります

新聞記事型販促物を作る際 案外、こだわる部分がタイトルなんです。 記事内容を打ち込む時間より タイトルが決まるまでの時間が長い。 なんて言うことも、実は少なくありません。 神戸・理容師カフェ開催後に作った販促物。 そのタイトル部分は、こんな感じ…

名曲+理容&美容技術=顧客満足度向上=客単価向上 そして、ひと手間でジャスラック対策も万全

例えば、理容室や美容室、ヘアサロンなどで このような格調高く、しかも癒されるBGMが聞こえてきたら、どうでしょうか? 【Relaxing Cafe Music】小鳥のさえずり&クラシック名曲集(ショパン、バッハ他)/ the most Relaxing Classical Piano Music with Bir…

え。そうきたか。理容室や美容室、ヘアサロンの販促が成功するコツとは

本日、打ち合わせで訪店したエステティックサロン。 マンションの一室にあるのですが、その入り口周辺には 色んな案内チラシを通じて、情報発信しています。 雑談中、この案内チラシの効果について教えていただきました。 「毎日、確実に減っていて、新規客…

POP作って魂込めず 【解説】制作者が楽しんでいない販促物には肝心な何かが足りません【類義語】置き看書いて魂込めず

少し前のことです。 私が担当した理容師カフェに、ご参加いただいた方から連絡をいただきました。 ありがとうございます。 聞けば、現在作っている広告内容について 意見が欲しいとのことです。 送られてきた写真データを拝見すると そこには、20代と思われ…

年間売上げ100万円アップした理容室経営者を公開取材。東京・理容師カフェ無事開催できました

ご参加いただきました、みなさん。 講師のお二方。見えないところで後方支援いただきました関係者の方々。 ありがとうございます。 昨日の東京・理容師カフェ無事、開催できました。 撮影した動画をユーチューブにアップいたしましたので 取り急ぎお礼と連絡…

コハダは大トロより なぜ儲かるのか? 優良顧客への提案は新規客集客より なぜ儲かるのか?

先月5月22日(月)に開催された神戸・理容師カフェ。 その際、参加者の取り組みを聞いて思い出したのが コハダは大トロより なぜ儲かるのか? と言う一冊です。 まぁ、その辺の諸々についてご興味がある方がいましたら ↓↓↓以下の当ブログでご確認下さーい。 …

SNSやブログネタになりそうな銀座一丁目や新富町のグルメランチ情報。東京・理容師カフェ参加者のみなさんへ。男前鍼ってのもありますよ

5日(月)開催の東京・理容師カフェ参加者のみなさんへ。 例によって、会場付近のランチ情報です。 参加者以外の方には、今回も無関係な情報になってしまい、申し訳ありません。 と言うことで開始です。 ブログやフェイスブック、インスタグラムなどで投稿…

理容師100人をフォローしたら何となくツイッターが楽しくなってきました。これからも地味にジワジワやてみますツイッター

タイトルの通り、地味にジワジワ行なっているツイッター。 まぁ、こんな感じです。 ツイッターを行なっている方がいましたら モタモタしている関口にお付き合い頂ければ幸いです。 と言うことで本日は、ツイッター投稿記事を転載させてくださーい。 理容師自…

売上げ100万円アップ理容師カフェの会場道順です。新富町駅からアントニオ猪木道場まで

来週5日(月)東京・理容師カフェ参加者のみなさんへ (参加者以外の方、申し訳ありません。今回の内容は無関係です) 新富町駅から会場までの道順を紹介いたしますね。 一応、会場の地図↓↓↓も貼っておきます。 株式会社アイスリィ地図 1 まずは新富町駅2…