理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初の試み。懇親会からの理容師カフェ展開。と言っても普通の飲み会なんですが。参加者募集開始です

「懇親会から開始する理容師カフェを開催して欲しい」 そのようなご要望を頂きました。 個人的に抱いた印象としては 午後位からの立食パーティ形式で飲みつつ 参加者が各々壇上に上り、数分程度、近況報告を行なう感じでしょうか。 まぁその前段階として、3…

売上げ100万円越え理容師夫婦の理容師カフェ。申し込みサイトできましたー

4月10日(月)に開催予定の東京・理容師カフェ。 個人売上げ100万円コンビ、すごい理容師夫婦を公開取材させてもらいます。 申し込みサイトの立ち上げに手間取り、お待たせして申し訳ありません。 いよいよ申し込み開始です。 ↓↓↓以下の告知サイトにて…

プレミアムフライデーの販売現場を調査。理容室・美容室・ヘアサロンの販促に落とし込むには、どうすれば良いのか

昨日のプレミアムフライデー(以下、プレ金)。 小売店舗や飲食店の店頭情報を見てきました。 場所は、銀座と新橋です。 で、結論から書きます。 プレ金が今後も継続して、定着すると言う前提です。 理容室や美容室などヘアサロンの場合 プレ金効果に便乗し…

消費と感性は連動しているのか? ピエトロアンテナショップで海老のトマトピラフを作りたくなった理由。活用方法を伝えれば購入に繋がる一連が面白い

プレミアムフライデー、通称・プレ金を迎えた本日。 小売販売店や飲食店などが、どのような販促を行なっているのでしょうか。 そのような興味を抱き、銀座と新橋をウロウロいたしました。 と、その前に立ち寄ったのは交通会館2階にある ドレッシングのピエ…

都内へ転勤する方への理容室案内本を作りました。まぁ例によって文庫本サイズのフォトブックですが。

昨日、都内の理容室を掲載したフォトブックが納品されました。 写真・左が背表紙となり、まぁいつもの文庫本サイズの小冊子。 対象者が手にしやすくなるタイトルにしつつ 私の強みを活かしたサブタイトルによって 表紙をめくってくれたらイイなぁ、などと思…

懇親会から開始する理容師カフェの企画が決定かも。昼酒池袋ぶらり旅。

先日は、ネストバーバーショップの田辺代表と池袋ぶらり旅。 ぶらり旅と言う企画は、昼過ぎからハシゴ酒しながら あーだこーだと盛り上がる、まぁ至って普通の飲み会ですね。 まずは、このようなオシャレ感じの場所から開始です。 そう言えば移動中、質問を…

モヤモヤするスライドショー。理容室・美容室の経営者が語る、えこひいきについて。

先週の国際理容協会の講習会。 講師の大湊さんは朝に食べるラーメン 俗に言う朝ラー好きで有名です。 ですから当然、朝ラーを絡めて顧客管理の重要性に触れていました。 その時の様子を意味もなく、スライドショーにしてみました。 見終わった際に「だから何…

立ち食いそば屋で初めての経験。何気ないんだけど印象深い。そんな言葉。

かけそば写真集は、第二弾発行へ向けて着々と進んでおります。 少し前、立ち食いそば屋に入った時の話です。 一応、メニュー一覧を見るフリをしますが 冒頭の理由から、注文品は訪店前から決まっています。 「かけそばお願いします」と。 ズズッと食べ終わり…

店販100万円達成。理美容師3名の小さなお店の大きな記録

一昨日の国際理容協会主催の理容室経営講習会。 取材内容は、このような感じで、まとめさせていただきました。 取材させてもらった講習会の記事を、このように紹介させてもらう展開。 個人的に興味深いのですが、さて今後どうなるのでしょうか? 情報紙型の…

従業員3名の理美容室。シャンプー月間売上げ100万円超。同じく3名の理容室も月間販売価格が100万円を超える。両店の経営者が夢の競演。何を・どうした?

本日は、ヘアエステOminatoの大湊代表と一緒に 埼玉・戸田のHAIR SASAKIに遊びに行きました。 入店するなり、ワーワー盛り上がる2人。 同店の来店顧客に手渡している販促物。 その情報共有を行なっている一コマです。 そうそう。この2人には、ある共通点が…

キットパス販促とフォトブック販促を連動したら、こうなった。理容室・美容室との相性抜群の販促発見

石川・金沢の『おん』Hair:Relaxation(ヘア リラクゼーション)では このような顧客巻き込み系、面白い企画が実施されています。 鏡やガラスに描き込めて、濡れぞうきんなどで サッと拭き取れるキットパスを活用しています。 一連の流れは、次のような感じ…

鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめFMラジオ収録に遭遇しました

昨日、鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめに顔を出しました。 すると、FM西東京のラジオ収録開始直前と言う、格好の状況に遭遇します。 せっかくなので、店内でその様子を伺っておりました。 ありがとうございます。 思い出の旅の話や、店内に飾られているイ…

言葉や文字が持つ見えない力。キャッチコピーが磨ける世の中の言葉。あの理容室の店頭POPが重い。あと最後に熊本・理容師カフェのお知らせ

言葉や文章が持つ目に見えない力。 キャッチコピーには人を動かす何かがあると思います。 そして刃物同様、磨けば磨くほど切れ味が鋭くなります。 もちろん、逆もまた然りなのですが。 その筋の専門家たちが磨きに磨いた鋭利なキャッチコピー。 気が付けば日…

ハサミは理容師・美容師の道具? それとも理容室・美容室のインテリア?

かなり前にも紹介させてもらった、この怪しいお店。 先週、久し振りに顔を出しました。 相変わらずの外観で、なんか面白いです。 どのようなお店なんでしょうか? 店頭には、このような案内がありますので ご興味がある方がいましたら、ご一読を。 ハイ。ヘ…

みんなの現場新聞活用方法。顧客に店舗経営者や従業員がいたら、カット中に手渡すとお読みいただく方がいるかもと言う話が聞けました

昨晩、神奈川の美容室経営者からご連絡をいただきました。 その内容は、ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞についてです。 掲載実例についてのご質問かと思いましたが、ちょっと違います。 美容室経営者の話を要約すると、以下の通り。 ・整体院を出店し…

店頭情報とウエブ情報を結ぶ、ひと手間。理容室や美容室、ヘアサロンなどでも実現可能です

街中の店舗が発信している各種情報が好物の私・関口。 昨日、このような店頭置き看板が気になりました。 正確に表現するならば、その後となります。 スマホをササッと取り出して写真を撮っている間 店内にいる従業員の視線を感じると、すぐに出てきて 一枚の…

すごい理容師夫婦の理容師カフェ。会場が確定したら、参加受付けサイトを立ち上げます。もうしばらくお待ちいただければ助かります。スミマセン。

少し前に紹介いたしました4月10日(月)開催予定 ↓↓↓以下の東京・理容師カフェ。 すごい理容師夫婦がいますが 想像以上の反響です。 と言いますのも、会場が決まっていない状況なので まだ、参加者の申し込み受付けを開始していません。 とは言え、フェイ…

フォトブック販促の横展開。同じ画像を使ってスライドショーを作ってみました。理容室や美容室、ヘアサロンの販促に繋げる当初の目的から、ジワジワ外れてきてスミマセン

先週紹介したナポリタンのフォトブック。 みなさんのお陰で、いよいよ4種類目となりました。 ありがとうございます。 写真・右が最新刊のナポリタンで その他のかけそば・ポテトサラダ・冷やし中華は昨年制作しました。 でもって、フォトブック制作の面白味…

理容室や美容室、ヘアサロンなどのブログ記事更新方法について思った些末なこと

理容室や美容室などヘアサロンがブログを通じて 店舗情報を日々、紹介する必要性は各方面から聞こえてきます。 人によっては、毎日更新することで 多くの記事を紹介することが効果的とも言います。 ちなみに↓↓↓以下の写真は、先月の当ブログ更新状況。 この…

すごい理容師夫婦がいますが

昨年8月の飲み会で個人の月間売上げが 100万円に差し迫っている理容師の存在を知りました。 池野さん(写真・左)が経営する理容室。 その店長として活躍中している大峰さん(同・右)の売上げのことで 聞けば、顧客を担当するのは最初から最後まで大峰さん…

フォトブック販促同盟締結。とりあえず理容室で実験的に開始。従業員満足度(ES)が高まっている現在、今後は顧客満足度(CS)向上に繋がるのか否かに着目

本日、東京・中野のカットチームワタベ中野駅前店に遊びに行きました。 ジワジワ増えてきたフォトブック。 その最新刊のナポリタン編を手渡すのが理由です。 でもって、例によって思い付いたのが 同店フォトブックコーナーに、この4冊を置いてもらう特設スペ…

熊本・理容師カフェやりまーす。7月3日(月)に。理容室や美容室、ヘアサロンの販促実例を情報共有しましょー。もちろん、ヘアサロン潜入取材記録の公開も行ないますよ。

少し先の話になります。 本年2017年7月3日(月)は、熊本県で理容師カフェが開催されます。 と言うことで、例によって案内チラシ第一弾を作ってみました。 幹事軍団も盛り上がっておりますので 開催日までの約半年間、ジワジワと告知していく展開です。 理…