理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CNCヘア技術集団サロテク局の皆さんのアイデア

本日の内容【CNCヘア技術集団サロテク局セミナーのお礼と反省(立ち上がり)】 先週と一昨日、そして昨日の当ブログでも紹介させていただきました CNCヘア技術集団サロテク局セミナーが無事終了いたしましたので まずはその報告をさせてください。 関…

仮想ヘアサロンを作ってみよう

本日の内容【仮想ヘアサロンを作りました パート1】 一昨日、久し振りに東京・原宿のアーデン山名ビューティアカデミーに行きました。 こんな感じで笑顔いっぱいの授業です。 写真をクリックすると、大きくなります。それにしても、イイ笑顔がたくさんあっ…

9月29日(木)のご予定は? 時間ある理容師は来なさい!(笑)

本日の内容【明日の29日に開催するヘアサロン経営の講習会案内】 今朝、いつもお世話になっているヘアサロンSWANの河合俊介代表からお電話をいただきました。 その内容は9月29日(木)、つまり明日開催される CNCヘア技術集団サロテク局主催のサロンテ…

焼きソバVSかにチャーハンの答え

本日の内容【焼きソバVSカニチャーハン その結果】 おはようございます。昨晩、更新できなくても申し訳ありませんでした。 理由は↓コレっす。 いつもお世話になっている3×3JUKU 顧客管理士の高田靖久さんが講師となった 顧客管理セミナー受講後、懇親会に…

焼きそばとカニ炒飯どっち?

移動中の立川駅で時間に余裕が生まれたので、昼食を採ることにしました。 目に入ったのが、オイラが好きな専門店業態。 しかも、二軒もあります。 カニ炒飯専門店。 そして、焼きそば専門店。 さて、問題。 オイラは、どっちに入ったでしょうか? 答えは、今…

もしも、ヘアサロン経営者がドラッガーを読んだら

本日の内容【東京理容組合講師会主催講演会 なぜ、いまドラッガーなのか?】 まずは連絡事項。 9月20日(火)に開催した理容師カフェ。 その内容を、以下の皆さまがブログでご紹介いただきました。AZS! 視点が違うと、受け取り方も全然違ってきます。…

オイラの密かな野望!? 打倒! 生協の白石さん

本日の内容【迷惑コメントの返事をまとめてみました】 「迷惑コメントにも返事を書いているよね」 当ブログの感想として多いのが、このような嬉しいご意見です。 もちろん半分、おふざけモードで書いているのですが そこに、どのように理美容業界ネタに落し…

ヘアサロン経営と連立方程式 双方に必要なのは過程を明確にすること

本日の内容【過程を重要視する理由】 甥っ子長男(中学校2年生)が、数学の宿題を行なっています。 連立方程式。 ハイ。記憶の片隅にあったのですが、ほぼ100%スコーンと忘れています。 とは言え甥っ子の手前、叔父のプライドもあるため とりあえずオイラも…

理容師カフェで教えてもらった皆のアイデア

本日の内容【第13回 東京・理容師カフェで教えてもらったアイデア】 コンバンハー。毎度どうも、 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 案外、物欲が薄い理美容教育出版の関口です。 9月20日(火)に開催された理容師カフェでは ご参加いただきた皆…

40ヘアサロン 潜入リポート お客さま目線で感じた…サロンとのズレ

本日の内容【CNCサロンテクニカルセミナーのお知らせ】 (※理容師カフェ開催報告を紹介した昨日のブログ。リンク先を追加しております。) 昨日、出社すると一枚のダイレクトメールが届いていました。 差出人はいつもお世話になっているヘアサロンSWANの河合…

【御礼AZS!】東京・理容師カフェが終了しました!

本日の内容【理容師カフェが無事開催できました!】 台風15号って凄いっすねぇ。電車が全く動いておりません。 暴風雨で窓ガラスが割れそうです(汗)。 (※帰りの新幹線が不通となってしまった名古屋の髭剃り男爵さんと道具屋マダオさんは 新宿の宿泊先が…

ママさん美容師を応援する美容室経営者    理容 美容室 ヘアサロン

※※※緊急告知※※※ 明日開催する第13回 東京・理容師カフェ。 先ほど、ゲスト講師の向井邦雄さんが、予定している内容の一部をアップしてくれました。 気になる方は↓↓↓以下の向井さんのブログをクリックして、リンク先に飛んじゃってくださーい。 向井邦雄 ふか…

チラシを折って渡したりポスティングしたら反応率が上がった

本日の内容【チラシに一工夫を加えて反応率がアップしました】 理容室や美容室のチラシと言うと、二つ折もしく封筒に入れて手渡すイメージが強いオイラ。 一昨日の木曜日、神奈川・中央林間のcooya-new hair-に立ち寄った際 このように折り込まれたチラシに…

ヘアサロン売上げアップ! 神奈川県理容組合厚木支部の皆さんと考えました~

本日の内容【神奈川県理容組合厚木支部の皆さんに教えてもらった売上げアップアイデア】 毎度どうもです。 昨晩は神奈川・本厚木のシザースで行なわれた 神奈川県理容組合厚木支部の講習会にお誘いいただきました。 例によって皆さんと一緒に、ヘアサロン売…

【進行決定】9月20日(火)理容師カフェ ただ今、45名

本日の内容【9月20日(火)開催 理容師カフェのスケジュールが確定しました】 売上げが低迷していた東京・立川のエステランテ ロズまりは ある出来事を切っ掛けに売上げV字回復を実現し、右肩上がりの状況が続いています。 そこで第13回 東京・理容師カフェ…

茨城・理容研究会YJCセミナー【販促物でスタッフの個を出すとどうなるのか?&ブログ活用術】

本日の内容 その1 【スタッフの個を出してリピート率を高める】 本日の内容 その2 【人間関係を構築するヘアサロンのブログ術】 今日は、茨城県の理容研究会YJC主催の講習会を取材させてもらいました。 そもそもは、いつもお世話になっている ヘアーサ…

ファン客育成と接触頻度の関係  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【接触頻度(せっしょくひんど/ふれ合う回数)による心境の変化】 皆さんは毎朝、情報テレビ番組を見られていますか? 当家は日本テレビのZIP!派で 個人的にはおはよう忍者隊ガッチャマンが大好きだったりします。 とは言え、オイラと嫁さん…

色んなヘアサロンの内装とかPOPなどなど

本日の内容【今週木曜日と金曜日に伺ったヘアサロン諸々】 毎度どうもです。コンニチハ。 昨日から冷蔵庫の調子が悪く、今朝、近所の家電量販店に行ってきた理美容教育出版の関口です。 冷蔵庫が到着するまでの数日間、食生活がどうなるのか不安なんですが …

ヘアサロン潜入取材に失敗しました(反省) 理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【ヘアサロン潜入取材の失敗談】 昨晩、弊誌サロンオーナーの連載企画であるヘアサロン潜入取材を行ないました。 この企画は、オイラが毎月新規客になりすまして色んなヘアサロンに行き 良かったところや改善箇所を見付けて、皆さんと共有するのが…

【会場確定】9月20日(火)理容師カフェ 只今、参加者37名

本日の内容【9月20日(火)開催 理容師カフェの内容と会場が確定しました】 先週、第13回 東京・理容師カフェについて ゲスト講師でエステランテ ロズまりを経営している向井邦雄さんと打ち合わせしてきました。 今日は、その内容を紹介させていただきますね…

理美容業界をサポートする新大阪と三島の販促マーケッターたち  理容室 美容室 ヘアサロン

本日の内容【某宅配ピザ店がコラボした異業種とは?】 昨日と今日はライズマーケティングオフィスの田中みのる代表と一緒でした。 大阪で連載企画の提案&打ち合わせのご配慮をいただき 本日は静岡・三島の株式会社耕文社営業チームと 理美容業界向けの販促…

神奈川の理容店めぐり

本日の内容【先週うかがった神奈川の理容店。その取材報告】 色んなヘアサロンの良い部分を探す。 そのような企画の取材で、先週は神奈川の理容店に伺わせてもらいました。 ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。 毎度どうもです。こんにちは。…

ヘアサロンの自己紹介POP 理容室 美容室

本日の内容【オイラ的に面白いと思った自己紹介POP】 都内・某美容室の販促ミーティングに参加させていただき5ヶ月が経ちました。 当初は、スタッフの皆さまとのコミュニケーションを深める事に重きを置いていましたが そろそろ、内容を本格的な販促活動…

9月開催のヘアサロン経営者向けイベント諸々   理容室 美容室

本日の内容【9月の気になる理美容業界イベント】 秋の足音が近付く9月は、何気に理美容業界の経営者向けイベントが多くなる時期です。 と言う事で、個人的に気になる内容を紹介したいと思います。 毎度どうもです。おはようござます。 今日もご訪問いただき…

【会場変更】9月20日(火)理容師カフェ参加の皆様へ

本日の内容【9月20日(火)開催の第13回 東京・理容師カフェ。会場変更のお知らせ】 廃業を意識するほどの売上げ低迷から、V字回復を果たしたエステティックサロン。 その経営者である向井邦雄代表をゲスト講師に招き 実践した取組みを参加者全員で共…