理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の理容業界に不足してるモノ

本日の内容【左手の重要性】 今日は、ヘアサロン潜入取材を行なってきました。 と言うのは、取材先で偶然「男前サロン計画」を提唱している会社の方と会い その企画趣旨を聞いたところ 理容店における総合調髪料金の新提案とのことです。 つまり、想像の範疇…

区別と差別と管理

小学校時代の音楽の授業。 演奏会に向け、担当する楽器が発表される。 成績優秀、もしくは従順な生徒はピアニカ。 劣等生は打楽器と言う印象。 練習場所もピアニカチームと打楽器チームでは雲泥の差。 前者は教室で教諭が直接指導。 後者が控え室で地べたに…

理美容業界誌編集者 先週のオイラ

今日の内容【先週のオイラの行動】 東京・練馬区は朝から雨。 そんな中、嫁さんと遊びに来ている甥っ子長男(14歳)と義姉は 愛犬・アンディ君と車で約20分程度の場所にある 大きな公園に遊びに行っています。 オイラと甥っ子次男(9歳)は 昨日から遊びに…

時代遅れのヘアサロンは、こうして作られる

今日の内容【気が付けば時代遅れ。それは現状維持意識にある】 おはようございます。 昨晩、東京・江古田にあるカティングエッジの池田二郎代表から 携帯にメールが届きました。 見ると、チャラ男・・・ではなく尊敬するドリームワープの倉邉雅朗代表 そして…

理容師・美容師の日記は、案外、興味があるぞ

今日の内容【日記を書いて顧客に伝える】 誰かが書いた日記を読む。 これが、ブログの原点であると記憶しています。 今後も理美容業界におけるヘアサロン経営ネタに特化して 日々ダラダラと更新していく予定ですので お付き合いをいただきましたら嬉しい限り…

感謝ノート 理容室 美容室

4月から、都内・某美容室の販促ミーティングに参加させてもらっています。 これを、ワクワクプランと勝手に命名して言葉にしていましたが いつのまにかタイトルになっております。スミマセン。 ヘアサロンの宣伝広告の強化を図り、増収・増益に向けてスタッ…

美容運営管理授業 学生メモ   理容 美容

最近、毎週木曜日の午前中は アーデン山名ビューティアカデミーの取材だったりします。 毎回、こんな感じのイイ空気感で、楽しみなんですよ。 本村ほうよう講師による、美容運営管理授業を取材させてもらっており そこでは、ヘアサロン経営のノウハウが満載…

ヘアサロンは個人戦? それとも団体戦? 理容室経営とコンテスト

本日の内容【ヘアサロン潜入取材での気付き】 毎度どうもです、コンバンハ。 今日もご訪問をいただきまして、ありがとうございます。 午前中、なぜか異様にトイレが近かった理美容教育出版の関口です。 先週ですが、オイラが新規客に成り済まして行なってい…

240円牛丼に負けない1,000円のミックス定食

本日の内容 【とんかつ屋の福よしVS激安牛丼】 毎度どうも。コンニチハ。 今日もご訪問をいただき、ありがとうございます。 最近、ウエスト周辺が一回り成長した理美容教育出版の関口です。 先週の木曜日。 アーデン山中ビューティアカデミーの取材終了後 ヒ…

今後の紹介内容一覧 理容室・美容室・ヘアサロン経営のお話

今回の内容 【今後の予定】 毎度どうもです。コンニチハ。 最近、妙に物忘れが激しい理美容教育出版の関口です。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今後、皆さんと共有したい情報を一旦まとめます。 理由は、そうです。 オイラがスコーンと忘れ…

美容学生が考える効果的なヘアサロン集客

本日の内容【店内POPの興味深い発想】 ご訪問いただき、ありがとうございます。理美容教育出版の関口です。 毎度どうもです。今晩は。 アーデン山中ビューティアカデミー2年生の皆さんも、どうもです。 今朝ほどは、色んな発見をいただきAZS!(あざーっす)…

第11回 東京・理容師カフェの報告 そして…

今日の内容【第11回 東京・理容師カフェについて】 昨日、こんな感じでホンワカ開催できましたー理容師カフェ。AZS!(あざーっす) シャボン玉をしたり、お煎餅をポリポリ食べながら情報共有しましたよ(笑) ※理容師カフェとは・・・ ジャンルとしては経営…

赤ちゃん客が泣きやむアイテムとは

本日の内容【赤ちゃん客が泣きやむアイテム】 コンバンハー。 本日、理容師カフェにご参加いただきました皆さま。 ありがとうございます。 すっげー、楽しかったし勉強になりました。 また、終了後の飲み会にも参加された皆様。 これまた色々と情報交換でき…

人がモノを買う理由 スタッフ満足度が顧客満足度を牽引する

今日の内容 【想い伝播(でんぱ)する】 毎週第三日曜日は近所で朝市が開催されており 今朝、行ってきましたよ。 で、買ってきた一部はコチラっす。 杏仁豆腐(右)、チキンオムライス(中央)、なんか忘れたけど卵が入っているコロッケ(左)。 お値段は各2…

ヘアサロンのホームページ 表現方法を変えたら効果が約10倍に!

今日の内容は「店販とホームページの表記方法について考える」です。 毎度どうも。コンニチハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 Wi-Fi(ワイファイ)を嫁さんに買ってもらったの切っ掛けとして 毎日、iPadを持ち歩くようになった理美容教育出…

ごめーん

今晩、嫁さんのお友達一家 そして近所の当家甥っ子一家が遊びに来ています。 こんな感じっす。 家メシの良さって、こんなコトなんでしょうね。 食べる事が目的である以上に、皆で食べてワイワイお話する。 そこに人が集まる要素があると感じておりますが じ…

食べないと飲まナイトの私見 理美容業界に落とし込む方法

飲み会がある日の朝は 常にタイミングを見計らっている理美容教育出版の関口です。 「そうそう。今晩、取材後に飲み会だから」 この一言を発する絶妙なタイミングがあるんですけど その気持ちを理解してくれる方っています? コンバンハ。本日もご訪問いただ…

5月16日(月)理容師カフェ最終案内

先ほど、第11回 東京・理容師カフェのご質問をいただきました。 ありがとうございます。 コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 食べないと飲まナイトのイベントに参加してきた理美容教育出版の関口です。 その感想は、また後日。 今日…

共存共栄って実現可能なんですか?

いよいよ、明日に迫ってきました! 何がって? 以前にも書いたじゃないっすか。 例のアレですよ。アレ。 どもどもども。コンバンハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 理美容教育出版の関口です。 商圏内にひしめき合う同業他社。 このような…

飲むときの顔

さっき見たKIRIN キリンビールのコマーシャル凄かったです。 淡麗 飲む顔は、上を向いている うん。このキャッチコピーいいっす。(↑クリックすると、CM見れると思いますよ) すっげー、勉強になります。 言葉の力って凄い。

料理と理美容の仕事の相違点

本日、嫁さんが風邪のため、ずーっと寝ております。 この状況は・・・ そうです、普段迷惑ばかりかけているオイラが 名誉挽回を成し遂げるチャンスなのです! コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ちょっと前、まろやかナポリタンの作…

~したい そんなPOPがあってもイイと思います

「冷やし中華はじめたい」 これは、先週、アーデン山中ビューティアカデミーの運営管理授業で ヒーリング美容師・本村ほうよう講師から教えてもらったキャッチコピーですが かなり面白いなぁと思った理美容教育出版の関口です。 コンバンハ。今日もご訪問い…

ポイントカードは貯める楽しさと、ランクアップの楽しさがあります

ゴールデンウイーク中は終始、甥っ子一家 そして、嫁さんの友達一家×2と一緒でした。 そこでは、DSのゲーム ドラクエモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル を所有している大人が2名、子供2名いるので ゲームの情報交換などで盛り上がりをみせてい…

どうぞどうぞ ウエシマ作戦・理美容業界版

先日のことです。 片道約2時間半ほどの車移動を行なったのですが その間、同乗していた甥っ子一家、嫁さんの友達の子供たちなどと一緒。 大きくない車なので定員ギリギリ。スペースは結構キツキツ。 すると、狭い空間なので誰かが、こんなことを言い始めます…

ヘアサロンのミーティング

自己紹介の重要性は 毎月行なっているヘアサロン潜入取材を通じて理解しているつもりでしたが オイラ自身のブログでは 自己紹介欄の記事が少ないことを再確認しました。 っちゅーことで、本日は自己紹介を行ないたいと思います。 毎度どうもっす。コンバンハ…

アイパー

全国約24万3千人(2010年度の理容師数。厚生労働省調べ)の「嫁語録」ファンの皆さま! 大変長らくお待たせして申し訳ありません。 本日、超・久し振りにネタをゲットいたしました! 毎度どうもコンニチハ。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 …

マンガ植松 努物語 理容業界発「どうせ無理禁止条例」の実現を

連休前、以前から注文していたマンガが届きました。 それが、これです。 植松電機 1 「夢に向かって」植松努物語(発刊/株式会社インフィニティ)。 毎度どうも、こんにちは。 本日もご訪問いただきAZS(あざーっす)。 理美容教育出版の関口です。 過日の…